人気の投稿

2019年9月14日土曜日

斉藤真木子出演 おおさか東線利用促進PRイベントの感想



全てを繋ぎ、ついでにネジも繋げ!


 最近、転職しましてね。
 東大阪市に行くことが凄く増えたんですが、まあ、工場が多い街なんですよ。
 色々な工業製品の部品を作っているところが多くてね。
 さらに、花園のラグビー場がある関係で、お店によってはラグビーのユニフォームを着て接客していることもありますよ。
 
 さて、そんな東大阪出身の斉藤真木子が、JR新大阪駅の千成びょうたん前広場で東大阪市のPRイベントをするということで、会社の研修が新大阪であったので、ついでに観に行ってきましたよ。

 来てたお客さんの数は、僕の目算になりますが、約50名くらいでしょうか。
 ちょっと後ろの方から観ましたよ。

 11時30分頃、東大阪市役所の方のご案内で登場する真木子。
 流れるのは「お手上げララバイ」!
 東大阪市の方、分かってらっしゃる!
 さらに、トライ君も登場して、いよいよイベントがスタートです。

 まずは、トライくんがゆるキャラグランプリの3位を受賞したこと。
 「3位より上を目指さなくていいんですか?」という真木子の痛烈な言葉が面白かったです。
 最初は、少し喋りが硬かった真木子も東大阪と新大阪を繋ぐ、おおさか東線の話になった辺りから、徐々に普段の感じに。
 これまでは、新大阪からお父様の車で帰っていたんですが、今度は、このおおさか東線を使ってみようか、ということも言ってましたよ。
 他にも東大阪市がカレーパンを真木子が小さい頃から推していることだったり、虫グルメについて語っていたり、となかなか東大阪色々やってんなあ、と思ったんですが、一番は、ネジを使ったゲームコーナーですよ。
 流れるのは、「FRUSTRATION」!
 まずは、ネジを積んでいくというゲーム。これを器用にやっていく真木子。
 そして、ネジの止める部分を上から下へと回すという、ラグビーのパスの縦版を想像させるゲームへ。トライくんと真木子の対決なんですが、真木子が見事に勝利。手がめちゃくちゃくネジくさくなったみたいで、この後、握手会あるので心配されてましたよ。

 イベントの終わりには、家の近所にもネジ工場があったとネジへの親しみを語ってくれた真木子。僕も先日、映画「七つの会議」を観たばかりで、ネジの重要性を凄く感じていたので、なかなかタイムリーな話題でした。
 これからも東大阪と人々を繋ぐ大事な仕事が続いて行って欲しいな、と思いますよ。
 最後は撮影OKタイムも!
 素敵な笑顔でした。また、東大阪でイベントしてほしいな。


※斉藤真木子について書いた「金の愛、銀の愛」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/05/blog-post_21.html