人気の投稿

2019年5月13日月曜日

日常生活が愛しくなるSKE名曲集



そんな風に過ごしたい


 前に、散歩の時に聞く曲について書いたんですが、SKEの曲って何気ない日常に彩りを加えてくれる曲も多いんですよね。

 その代表作が、「Stand by you」だと僕は思うんですよね。
 何気ない毎日なんだけど、発見は潜んでいて知らない間に良い方に進んでいる感じなのがお気に入りです。朝に散歩してる時に聞くとワクワク感が良いんですよね。「ドラマチックなことなんて、何も起こらなくても」というところとかもね。



 続いてシングルカップリング部門!
 ここで急にチームE曲が、どんどんランクインしてきます。
 まず、すぐに思いついたのが、「音を消したテレビ」。
 MVの内容も含めて、やらかしてしまった夜なんかに聴くといいんですよね。
 僕も花音と同じ状態になったことがあります。



 バナナ革命

 昔、付き合っていた女の子の口癖が「毎日、つまらない」だったんですが、是非、聴いて欲しかったのがこの曲です。暮らしの中にオモシロが隠れているかも知れないぞ、と思います。イントロがめちゃくちゃカッコ良くて好きです。散歩している時に流れると歩き方が変わります。

 

 窓際LOVERS

 学校生活って楽しかったですかね。
 僕は男だらけの学校だったんで、この曲みたいな日常に、憧れを感じてしまいますが、何気ない毎日も好きな人がいたら楽しいんだろうなあ、と感じた名曲です。
 

 だって雨じゃない

 同棲してたり、家族で暮らしてたりしていると、外出るのめんどくさいわ、ということがあると思うんですね。そんな日の気持ちを肯定してくれるのが、この曲なんですよね。替え歌でよく「だってハゲじゃない」って歌ったもんです。雨が降ってなくても休みの日にこういう状態になることがあります。




  猫の尻尾がピンと立ってるように…feat.Bose
 何気ない日常のケンカを題材にしてるんですが、優しいメロディと彼女と猫をリンクさせて語ることで起こってる様子がちょっとかわいく見えるのが良いですよね。「今夜はブギーバック」世代なので、めちゃくちゃささる良曲です。

 

 石榴の実には憂鬱が何粒詰まっている?

 また、喧嘩ネタで申し訳ないんですが、機嫌が悪くなってずうっと黙ってるタイプの女性っているじゃないですか、普段は優しいのに。この曲がリリースされた時に、これこれ!となったのを覚えてます。でもね、「大恋愛した末に」ってこの恋を凄く大事にしてるのが分かるのが好きです。曲調もオシャレな感じでよく聴いてます。



続いて公演曲部門。
 いつもは、チーム別に書いてるんですが、今回は、曲を出していきたいと思います。

引っ越しました
 日常の中で過去の恋愛を引きずってらっしゃる方はいませんか?
 この曲は優しいメロディで、まだ心が引っ越しできてないことを歌っていて、個人的には大好きな曲です。推しの卒業時なんかにもぴったり。

To be continued
 僕らの毎日の中で何にも始まらずに終わる日ってあると思うんですよね。
 そんな時にこの曲を聴くと凄く励まされます。

 
 うーん、どちらかというと、シングル曲の方が多かった気もしますが、シチュエーションによりけりなので、皆さんの暮らしと相性が良い曲を教えてもらえたら嬉しいです。極論すると、掃除中に「誰かの耳」とか聴いてると凄い仕事出来る感じがしますからね。

「石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/04/blog-post_5.html

「Stand by you」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/stand-by-you.html