人気の投稿

2019年3月31日日曜日

STU48 2周年記念公演の感想



懐かしい初めて


 本日、2019年3月31日に広島国際会議場のフェニックスホールでSTU48の2周年記念コンサートが行われてましてね。2周年はSKE48だといつぐらいじゃいと思われた栄ファンの皆さんの為に例えると、「汗の量はハンパじゃない」の頃ですかね。
 ありがたいことに、ニコニコ動画から中継を見ることができるんですね。こういうサービスはSKE48にもあったら嬉しいなあ、と思う次第ですよ。

 で、プレミアム会員じゃないんで、結構途切れ途切れなんですが、気になったところを今回はいくつかのセクションに分けて書きたいと思いますよ。

① 知らない良い曲がいっぱい!

 正直、SKE48のコンサートの場合、知ってる曲だらけなので、歌詞やメロディを頭に入れた上で楽しめるんですが、今回は初めて聴く曲が多くて、中でも気になったものを上げていきましょう。

「思い出せて良かった」
 

 ラストアイドルのデビュー曲「バンドワゴン」と比較してみると面白そうな曲です。
 もう、歌詞が地方出身者にはドンピシャの内容でしたよ。

「片想いの入り口」
 クラス替えしたことで、自分の気持ちに気づくという内容なんですが、同じ景色でも時間を重ねることで心情に変化が起き、変わってみえてくる曲だと思いましてね。とにかく、風景描写がいつもよりも丁寧。あと、この曲の時のコールが凄かった。

 ひとまずこの2曲がとても気になりました。
 また、チャンスがあれば、記事に出来ればと思いました。

② 新たに気になったメンバー

 今回、初めて全員のメンバーのキャッチフレーズを聴くことが出来たんですが、気になったのが、「ぐえっしょん」の子でしてね。なんだこの謎のキャッチフレーズは、と気になりました。「くえっしょん」だったんですね。
 愛媛県出身の中村舞さんでしたよ。

③ 色んな課外活動ユニットがある!


 これもびっくりしましてね。
 広いエリアで活動しているからこそですかね。
 「勝手に四国親善大使」は、Twitterのフォローさせていただいている瀬戸内のファンの方から情報が入ってくるので、知っていたんですが、他にもあったとは!
 でもなんだかんだで、「勝手に四国親善大使」の曲の選曲が良くてですね。
 「チーム四国推し」と「ひこうき雲」というナイスな選曲でしてね。そりゃ、盛り上がるわ。
 愛媛の時の「ぼっちゃん団子!」は分かるんですが、応援している兵頭葵さんのセリフが聞き取れなかったんで、知ってる人いたら教えて!
 こういう初めて観る他のグループのライブで知ってる曲が流れると嬉しいですね。
 うーむ、SKE48も課外活動ユニットとかどうですかね。

④ 片思いFinally


 まさか、SKE48からこの曲を選んでくるとは!
 しかも、甲斐心愛ちゃんがセンター付近にいるじゃないか!
 もうね、よく弟子が凄い落語した時の立川談志が言う「こいつ、やりやがったな」という言葉が出てきましたよ。
 笑顔だけでなく、シリアスな表情が素晴らしかった。
 個人的には一番ライブで盛り上がった瞬間です。


⑤ ライブ全体について


 凄い新鮮で懐かしかったです。
 あっ、これ初めて聴く、良い曲とか、これは知ってるぞ、とかね。
 おっ、この子は名前知ってるぞ、とか。
 ああ、この子確か、SKE48ファンの子だったんじゃないか、とか。
 「青い向日葵」凄かったな、とか。
 中村舞さんも少し調べてみようとか。
 兵頭葵さん、ギブミー5でのベース頑張ってたな、とか。
 甲斐心愛ちゃんの「春の日差しのカフェテリア」良かったな、とか。
 自分が初めてライブに行った時の気持ちを思い出しました。
 SKE48とはまた違った楽しさのライブでした。
 また、生中継してくれたら、こういうゆるーい兼任ファンも観るよ、運営さん!

STU48関連の曲についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/stu.html