人気の投稿

2019年9月25日水曜日

ユニゾンエアーが色々凄いぞ!



3次元のアイドルゲームの可能性


 ※この記事はSKE48推しのリトルトゥースが書いたものです。
 勉強不足の点はご容赦ください。

 いやあ、今週の「日向坂で会いましょう」も面白かったですね。
 僕はオードリーのファンでそこから日向坂を知って行ったんですが、彼女たちのバラエティ力が凄くてね。最近だと、バーベキュー回が最高でしたね。

 さてさて、今回、欅坂46と日向坂46のコラボゲームが出たということで、早速、インストールしてプレイしましたよ。
 一言で言うと、アイドルの音楽ゲームとして、最高峰まで来てしまったんじゃないか、という出来です。
 まず、楽曲がライブ音源と映像を使っていること。
 これが新鮮で、ボタンをタッチするのとコールがシンクロした時なんて、気持ち良いですよ。

 さらに、「ドラマ」という様々なクリエイターの方が作ったメンバーの会話劇がありましてね。ゲームとは別にこういうのを楽しめるのもいいですね。

 そして、僕が一番、このゲームをしていて楽しいのは、「新しい曲との受動的な出会い」です。もうね、オジサンになると、自分からなかなか別のアイドルグループの曲を聴こうとは、思わないんですよ。能動的に探すと偏るしね。
 このゲームをすることによって、普段、聴いているSKE48とは、違った曲と出会うことが出来ました。
 気になった曲をざっと箇条書きで。

 「AM1:27」
 「ノックするな!」
 「永遠の白線」
 「期待していない自分」

 最後の「期待してない自分」はあらため改めて良いな、と感じました。

 ゲームで手に入るメンバーの画像も凄く良くてね。




 ちなみに僕は、日向坂はやんちゃる芽衣ちゃんこと東村芽衣ちゃんと、松田くんこと、松田好花さん派ですよ。

 このゲームで「がな恋」をする度に、春日さんの「ひら恋」と若林さんのジョイマンを思い出します。

 問題は、このクオリティでどこまで広げ続けられるか、特に日向坂は欅坂と比べて曲数が少ない問題をどこまでカバーしていくのか、難易度の変化だけでは厳しいのじゃないかと、いうのが僕の考えです。

 ただ、さっきも書きましたが、演出を含めて、音ゲーとしてめちゃくちゃクオリティが高いので、ゲームが好きでアイドルも好きよ、という人にはお勧めしておきたいです。

 さてさて、本題はここからです。
 栄はどうする?
 大富豪とパッションフォーユーだけでいいのか?
 音ゲーは公式音ゲーもやってましたが、サービス終了しましたよね。
 この46のフォーマットは、48にも活用できると思うんですよね。
 たとえば、なんですけど。
 栄と瀬戸内とかどうですかね。
 僕が瀬戸内で推してる子がいるからなんですけどね。
 もしくは、栄と難波とかね。
 ライブ映像の数が多ければ多いほど、この手のゲームはより質も数も伸びてきそうですが、運営さんどうですかね?