3次元のアイドルゲームの可能性
※この記事はSKE48推しのリトルトゥースが書いたものです。
勉強不足の点はご容赦ください。
いやあ、今週の「日向坂で会いましょう」も面白かったですね。
僕はオードリーのファンでそこから日向坂を知って行ったんですが、彼女たちのバラエティ力が凄くてね。最近だと、バーベキュー回が最高でしたね。
さてさて、今回、欅坂46と日向坂46のコラボゲームが出たということで、早速、インストールしてプレイしましたよ。
一言で言うと、アイドルの音楽ゲームとして、最高峰まで来てしまったんじゃないか、という出来です。
まず、楽曲がライブ音源と映像を使っていること。
これが新鮮で、ボタンをタッチするのとコールがシンクロした時なんて、気持ち良いですよ。
さらに、「ドラマ」という様々なクリエイターの方が作ったメンバーの会話劇がありましてね。ゲームとは別にこういうのを楽しめるのもいいですね。
そして、僕が一番、このゲームをしていて楽しいのは、「新しい曲との受動的な出会い」です。もうね、オジサンになると、自分からなかなか別のアイドルグループの曲を聴こうとは、思わないんですよ。能動的に探すと偏るしね。
このゲームをすることによって、普段、聴いているSKE48とは、違った曲と出会うことが出来ました。
気になった曲をざっと箇条書きで。
「AM1:27」
「ノックするな!」
「永遠の白線」
「期待していない自分」
最後の「期待してない自分」はあらため改めて良いな、と感じました。
ゲームで手に入るメンバーの画像も凄く良くてね。
ちなみに僕は、日向坂はやんちゃる芽衣ちゃんこと東村芽衣ちゃんと、松田くんこと、松田好花さん派ですよ。
このゲームで「がな恋」をする度に、春日さんの「ひら恋」と若林さんのジョイマンを思い出します。
問題は、このクオリティでどこまで広げ続けられるか、特に日向坂は欅坂と比べて曲数が少ない問題をどこまでカバーしていくのか、難易度の変化だけでは厳しいのじゃないかと、いうのが僕の考えです。
ただ、さっきも書きましたが、演出を含めて、音ゲーとしてめちゃくちゃクオリティが高いので、ゲームが好きでアイドルも好きよ、という人にはお勧めしておきたいです。
さてさて、本題はここからです。
栄はどうする?
大富豪とパッションフォーユーだけでいいのか?
音ゲーは公式音ゲーもやってましたが、サービス終了しましたよね。
この46のフォーマットは、48にも活用できると思うんですよね。
たとえば、なんですけど。
栄と瀬戸内とかどうですかね。
僕が瀬戸内で推してる子がいるからなんですけどね。
もしくは、栄と難波とかね。
ライブ映像の数が多ければ多いほど、この手のゲームはより質も数も伸びてきそうですが、運営さんどうですかね?