人気の投稿

2019年2月12日火曜日

「SKE48の楽屋話 第4話」の感想

ベテランメンバーならではの視線


 まず、最初に「楽屋話 第3話」の感想についてですが、あまりにも内容がぶっとんでいて、「俺には荷が重すぎる…」と戦場から逃げ去ってしまいましたよ。いつか、腕が上がったら。

 さて、第4話は、松井珠理奈、斉藤真木子、大場美奈、古畑奈和、惣田紗莉渚の5人。ベテランメンバー多めですね。総選挙ランカーも。番組の感想を色々と語っていくんですが、ベテランメンバーの分析が冴え渡ってましてね。

 例えば、「この中だと一番二面性がある」と指摘されただーそーが、「電話の時とかに声が高くなるとかですよね」と言うと、すかさずみなるんが、「なんか、惣田ってさ。『こういうのですよね』って提案してそれ以上はさせない」というだーそーの話し方を指摘するんですが、これは中々よく分析してるなあ、と思いましたよ。普段の付き合いが長いからかも知れませんが、僕は言われて初めて気が付きました。

 他にも奈和ちゃんについて。「普段、奈和は怒りが込みあがっても、ニコニコしながらなんていうんだろうね。『なんか、こんなことあったの』みたいな怒り方」と分析しています。ちなみに奈和ちゃんは、お母さんも怒らない穏やかな方なので、「普段怒らない、積もり積もったものが、今日発散されたんじゃない?」と自己分析しています。

 また後半では、高木由麻奈について真木子が語ります。
 「ひな壇の端の方にいるけれど、自分をけなして出るガヤではなく、そうじゃないガヤの種類が出てきて、私びっくりして。由麻奈ちゃんってお上品だし、自分のことを悪くいわないで、ガヤが出来るってなんて素晴らしいんだって気づいちゃって」これまでの汚れメンとして、続々と名前が挙がっていくSKE48メンバー。谷とか、かおたんとか、だーすー、とか。って、「恋よりもドリーム」じゃねえか!
 聞かれたことに100点満点で返せるガヤを初めて見たと分析しています。
 みなるんは「由麻奈ちゃんは、昔は自分が設計しているプランがあって、それを自分で出していいのか、いじっていいのか、わからなかったけど、この番組始まってから、色んなことを自分からどんどんするようになったし。引っかかってるし、どのメンバーより100発100中で笑いも取れてるし」と分析しています。
 うーむ、由麻奈ファンの方からしたら、知ってるよ、となるかも知れませんが、僕は近年で彼女の様々な魅力に触れているので、今回も新鮮でしたよ。
 これからもまだまだ新しいSKE48メンバーの魅力が引き出されていきそうな番組す。

 オンエアされたもの以外の話もしてましてね。西ちゃんへの珠理奈の後輩としてのいじり方で方角ネタを出すとか。実はアルバイトの新人役も審査されていて、あとでコメントをもらっていたようですね。珠理奈は江籠ちゃんの大声を初めて聞いたと言ってましたね。紅條としては、ミュージカルのメイキングの「だーすー」、「えごー」という声を届かせる練習が印象的でしたよ。

 新人がしっかりしていたことに奈和ちゃんは感心。「自分の意見を言葉にして出せるんだ」と。すかさず真木子の「人間だからね」というツッコミ。まあ、動物的な意味じゃないんでしょうけどね。「自分があの年齢の時はできなかった」と振り返っています。確かに、SKE48だけに限らず、新たに入ってくるメンバーは凄く言葉をしっかりと持ってるメンバーが増えているなあ、と思います。SNSなどで自分の考えを発信していくことに慣れているからですかね。

「なんでだよ」ワークショップをもし、珠理奈と真木子でやったらも夢が広がりますね。個人的にはだーすー対だーそーが見たいですよ。

 あと、真面目な話題の後、みなるんが言い出す風邪の予防の話はアウトレイジ漫才の「それにしても秋なんだよな」を思わせる落差でしたよ。珠理奈は「水を飲むといいらしい」説。ここでみなるんは水が嫌いという新事実が!「マッドマックス怒りのデスロード」の世界でどうやって生き残るんだ!
 真木子は紅茶が良い説。珠理奈と奈和ちゃんの二人は「へえ~」と興味薄め。
 みなるんは「寒気がしたら行け」という初期の対処が大事というアドバイス。

 最後はだーそーの小宮大好きエピソード。
 だーそーの「カッコいい」にみなるんの「いいんじゃない?」という凄い投げやりなトーンの返事。小宮さんの出演部分だけ録画した番組も良く観るってすごい。是非、「三四郎のオールナイトニッポン0」も聴いてほしい。そして、いつかラジオにも出演してほしい。「見た目もいいと思う」というだーそーに「見た目?!」と驚くみなるん。超失礼。「勝手にしろよ!」も投げやりでいいですね。だーそーの「ファンの人、嫉妬しちゃいますかね。イヒッ!」というのもだーそーらしくて良いですね。「なにかあったら止めよう」「惣田が一番意識高いから大丈夫」とフォローするみなるんもナイス。最後はみんなで名古屋に戻って焼肉だあ!珠理奈の「お金だけください」は笑いました。お茶目なところはいつまでも変わらないなあ。

 ベテランメンバーから観たメンバーの個性を知ることが出来て、とても面白かったです。スタッフの人も交えてメンバーについてとかも聞きたいなあ、と思う次第ですよ。

由麻奈の才能がほとばしる「Spirit of SKE48」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/spirit-of-ske48.html

みなるんのこれまでとこれからについて考えた「走れペンギン」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_34.html

珠理奈センター曲「センチメンタルトレイン①」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_16.html