人気の投稿

2019年1月30日水曜日

「SKEBINGO! #1」の感想


ベテランの格と若手の発見


 ついに「SKEBINGO!」が始まりましたね。
 関西に住んでいる紅條は、Huluに登録して観始めてますよ。
 司会は芸人の三四郎。
 「三四郎のオールナイトニッポン0」も聴く紅條にはたまらない人選、ーナァヘー!
 しかも、審査員に松田誠さんがいるとは!刀剣乱舞を今、ダラダラ観ている紅條にはたまらない人選。

 さて、1回目は「全員オーディション前半戦」ということで、オーディションの様子を観て行くんですが、ここで気になったのは、やはり演技経験者の強さ。珠理奈、だーすー、奈和ちゃん、ぴよすは、特に凄かったです。
 「この声って舞台上で映える」というだーすーへの評価。
 「自分で世界を作ってる」「読んでるというより伝えてる」というぴよすへの評価。
 「風格が違う」といわれた珠理奈。
 やはり、経験者は強い。

 さらに若手のメンバーは、演技を観るのは、ほとんど初めてだったんですが、キラリと光る逸材たちがいましたね。
 後藤楽々のはきはきとした演技、ゆななの天性の雰囲気。「伝えようという気持ちがある」という水野愛理。「面白い、抑揚が独特」という評価の深井ねがい。そして、目力と「握手をくだされば」のみよまる。「生き様を感じた」というくまちゃん。

 今回一番面白かったのは、喜怒哀楽を伝える演技
 楽々さんの怒り方が凄く可愛かったのと、ゆまなの謎のミュージカル(『勇気もあるし、表現力もある』と高評価でしたよ)。
 その後の正反対の感情表現をする、というところがさらに面白くてですね。
 「おじいちゃんへの感謝の気持ちを怒りで表現する」というお題を演じた北川愛乃ちゃんが、凄くてですね。
 舌打ちからの「で?」で始まるところは、本当に凄くて(『凄いドスのきいた声』と高評価でした)。よこにゃんぬんちゃくの愉快な子かと思ってたんですが、涙を自然に出せるところや表情も良くてですね。この演技企画で一番魅力が出てくるんじゃないか、と気になるメンバーの一人ですね。
 
 怒りながら焼き鳥を食べた話をするだーすー、靴に缶チューハイがかかった悲しみを嬉しそうに語る珠理奈、二人とも流石でしたね。そして、奈和ちゃんの「私、22、にゃんにゃんになっちゃって」からのハイテンションの後に「ステージ上」というナレーションの温度差が面白かったですね。

 正直、第1回のひな壇に推しがいなかったので、観るのはソフト化されてからでいいや、「悪魔の手毬唄」観ようと思ってたんですが、いざ観てみると、様々な発見がありますね。やっぱりレギュラー番組は大事!
 演技経験者である珠理奈を始めとする先輩メンバー達はこれまで蓄積したものを存分に発揮されていけば良いと思いますし、若手たちはお芝居のスキルをどんどん開花させて行って、新たな魅力を発揮していければと思います。

 これは、今から頑張れば、映画「ボーダーライン」3部作の3作目にSKE48メンバーをねじこめるんじゃないか?期待に膨らむ第1回でした。

 北川愛乃ちゃんが気になってきました。注目です。