人気の投稿

2019年5月13日月曜日

緊急提言!非SKEファンの人に貸すならどれ?



入口を見つけよう


 皆さん、SKEファンじゃない人にSKE48を知ってもらう為になにかアクションをとったことってありますかね。

 僕は、「特撮ガガガ」の主人公のように家族にはSKEヲタであることをひた隠しにして生きてきましたが、ある日、母親にこのブログでぴよすのことを書いた「明日は明日の君が生まれる」を読まれて、SKEヲタだということがバレて、一時間ぐらい痛くない自殺の方法がないか探したもんです。

 さて、そんな僕ですが、社会人になって、職場ではSKEヲタということはオープンにしてるんですね。そして、時々なんですが、SKE48に興味を持ってくれる方がいるんですね。そこで、CDを貸すこともあるんですが、DVDを貸すことも多くてですね。

 いったいどれを貸したら一番SKEファンになってくれるんだろう、と思いましてね。CD→ライブDVDとかのコースが一番いいのか、じゃあ、どのライブDVDを貸せば良いのか、とか疑問が溢れてきます。

 僕の実体験を書くと、一番、SKEファンになってくれたDVDはこれでした。



 マジカルラジオ~♪
 そうです、連続ドラマ「マジカルラジオ」シリーズ。
 これのおかげで女性二人がそれぞれ、高柳明音と矢神久美ヲタになり、男性二人が秦佐和子ヲタになった良作です。
 キャストが実名のままなのと、脚本が秀逸なのがポイントでしょうか。
 なかでも「マジカルラジオ2」は貸した後、買う人もいました。
 かくいう僕も、ここからオードリーにはまり、毎週「オードリーのオールナイトニッポン」を聴くリトルトゥースになったもんです。
 ただね。
 欠点が一つありまして。
 歴史を知っていく上でも凄い良いDVDなんですが、現在居るメンバーが少ないということです。

 それじゃあ、これからは何がいいでしょう。
 僕が真っ先に思い浮かんだのは、「SKEBINGO!」です。



 各メンバーをフラットな視点でオーディションを始める第1回から見ていくことで、メンバーの魅力に気づいていけるんじゃないか、と思いましてね。かく言う僕もこの番組のおかげで、「おおっ、よこにゃんスゲエ!」となり舞台「猩獸」を観に行ったもんです。
 どっちもhuluでやってるんで、加入している友達にお勧めするのも良いかもですね。

 というわけで、僕はどちらかというと、バラエティ系から貸して、流れている曲を入口に知ってもらうパターンがよく成功してました。ただ、ある友人にはライブDVDを貸して、気に入った曲が出てきて、そこからファンになるということもありました(今はなぜか、ハロプロに流れましたが…)。
 ライブDVDだったら、なんだかんだで「ガイシ2012」が評判良いですね。「全然詳しくないのに、最後の仲間の歌で涙が出た」という人もいました(さっきのくーみんヲタになった人)。


 僕としても、推しだった中西優香の浮遊感のある「PARTYが始まるよ」のサビ、3期生の「DMT」はめちゃくちゃテンションが上がった記憶があります。もちろん、珠理奈の「枯葉」のどよめきも。

 今観てもらうなら、何が良いんでしょう?
 最新の「リクエストアワー2018」?
 MV集の「箱推しの中身」?
 ドキュメント映画「アイドル」?
 未だに答えは出てませんが、アルバム「革命の丘」が曲とプライベート風の特典がついてて、バランス良さそうな気がしてきたましたね。反則?
 みなさんの成功体験も聴いてみたいところです。
 SKE48の話ができる人がどんどん増えて行くと嬉しいなあ、と思います。
 
「明日は明日の君が生まれる」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/blog-post_9.html