人気の投稿

2019年2月28日木曜日

1994年の雷鳴①



2013年AKBドームツアーの思い出 1


 2013年、それはAKB48が一番イケイケだった頃だったのかも知れません。
 勿論、2012年の初の東京ドーム3DAYSの頃だろ、という方もいらっしゃると思います。僕もどちらか迷いましたが、2012年にやったことをアップデートして見せたのが2013年だと思います。ドームが5大ドームツアーになり、総選挙も日本武道館から日産スタジアムへとグレードアップされましたしね。

 さて、ドームツアーなんですが、福岡ドーム2DAYSから始まり、札幌ドーム、京セラドーム2DAYS、ナゴヤドーム2DAYS、東京ドーム4DAYSと、今考えるとなんちゅうスケジュールじゃいと思うんですが、僕は京セラドームの2日目とナゴヤドームの1日目に参加しましたよう。

 席は天空席でした。
 で、正直、1曲目の「Lay down」から、うーむという感じだったんですね。
 最初の「さよならクロール」のカップリング曲攻めも、初めて48Gのコンサートに来たらしい隣りの席の小学生ぐらいの家族連れは、「この曲、何?」って感じだったんですね。まあ、確かに僕も「1日目の方が良かったかしら?」と思ってたんですが、7曲目でSKE48の「1!2!3!4!ヨロシク!」が来た時の盛り上がりが凄くてね。うおお、やっと盛り上がれる曲来たあ!という喜びと関西にも結構SKE知ってる人いるじゃん、という嬉しさもありまして。まあ、景気づけに聴いてくださいな。
https://youtu.be/uZfjrnhTT4U

 で、そこからはNMB48祭りで、「結晶」を聴けたのは嬉しかったですね。
https://youtu.be/us9XaR3B6nQ

 うーん、難波は難波で良い曲多いんだよなあ。「ドガとバレリーナ」とかね。
 機会があればさわりたい。

 そして、指原の「愛しきナターシャ」を観た後、「1994年の雷鳴」がかかった時、おやっと思ったんですね。何故なら、篠田麻里子は7月21日に行われたヤフオクドームの公演で卒業していたんですね。ちなみに他のメンバーは、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美、大島優子ですね。こんな感じで(漫才コントの入り方みたいだな)。
https://youtu.be/ZQtq71abpWE

 当日は、ユニット参加曲の順番の関係で、オリメンはこじはると優子さんだけで、残りは秋元才加、梅田彩佳が入ってましてね。
 僕としては「まあ、本店メインのコンサートだしね、さっき松井玲奈の『Blue rose』観たしね。あとは難波メンを楽しみつつ、『美しい稲妻』聴けたらいいなあ。どうしてお腹が空くのかなあ」と思ってたわけです。
 そしてまあ、バッと5人でた時、少し背の低いメンバーが右手の2番手側にいるわけですよ。
 天空席に居た僕は双眼鏡を取り出し、じっと目を凝らしてモニターを観たわけですよ。それぞれのメンバー名がモニターの下辺りに出てたわけです。

 「中西優香」

 ほげー!
 「暴れん坊将軍」で「余の顔を見忘れたか」ぐらいの衝撃と例の衝撃音がしましてね。
 https://youtu.be/JWvzFZaLJfs

 当時、中西優香1推しの僕は思わず落下しそうになるぐらい腕を挙げて、盛り上がりましてね。多分、オードリーに「アトランティスか!」と突っ込まれること間違いなしです。https://youtu.be/2OHcSO7Rsqg?t=620

 来て良かった…。
 あの日、あの会場にどれだけ中西優香推しが居たか分かりませんが、きっとドームに居た何人かの中西優香推しは、ガッツポーズをして静かに意識を失い、父アポロの面影を観て復活したことでしょう(知らない君は『クリード』を観て欲しい)。

 まあ、本店の超選抜の皆さんと自分の推しが対等に戦っているところを観る嬉しさたるや。よくわからんというアナタの為に2013年の総選挙の順位だけで解説すると神8の常連とアンダーガールズの門番達に80位の自分の推しが混じって踊ってるわけです。
 アベンジャーズに急にダイレンジャーが混じったらどう思います?
 めちゃくちゃ燃えるじゃねーか!
 https://youtu.be/5xEPgEd0OPw
 いやあ、紅條は子供の頃、この歌を聴く度に「天魔麒麟法皇レンジャー」というやつがいると思ってましたよ。

 さて、話を戻すと、流石は元AKB4期生のにしし、見事にAKB選抜達と共演してましたよ。
 数ヵ月後にインテックス大阪であった個別握手会でこの曲のことを聞いてみると、「めちゃくちゃ緊張した。あのメンバーの中に混じるのは本当にドキドキした。微かにサイリウムが見えて嬉しかった」と言ってました。いやあ、行ってみて良かった。きっと、推しじゃないけど、サイリウムの色変えてくれた栄ファンの人もいるんだろうなあ。天空から紫白のサイリウムの組み合わせをちらほら見かけた時は嬉しかったなあ。

 この日のサプライズは「ドラフト会議」開催のお知らせ。
 最初聞いた時は、「俺達の手で公害を暴けば、九龍グループをつぶせる!」というぐらい現実味のない感じだったんですね。https://youtu.be/6yBTWEOs260
 しかし、蓋を開けてみれば、多くの逸材メンバーが集うイベントになりました。
 
 帰り道、一人でうきうきしながら、この喜びを誰かに伝えられたらいいなあ、と思いました。ブログを始める6年前のことでした。

 中西優香卒業曲「桜、覚えていてくれ」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post_40.html