笑顔があふれる世界
※この記事はSKE48ファンのリトルトゥースが書いたものです。勉強不足の点もあるかも知れませんがご容赦ください。
毎週、オードリーのオールナイトニッポンを聴いてるとね、彼らが出演している「ひらがな推し」という日向坂46の番組の話が出るわけですよ。正直、坂道は乃木坂も欅坂もしっくりこなかったので、最初は敬遠していたんですが、まあ、なんか二人が楽しそうに語っているのを見て、一度観てみるか、と思ってチェックしたんですね。
そしたら、めちゃくちゃ面白かった。
丁度、大喜利の回だったんですね。
メンバー達の回答、若林さんのツッコミ、春日さんのボケ。
これは、ひょっとしたら、と思いましてね。
そのうち、オードリーとひらがなメンバーとの距離感を縮めよう回で更に面白くなり、とどめを刺されたのがキン肉マン回。この回があまりにも異次元過ぎて、ブログでも取り上げさせていただきました。
多分、この番組、スタッフにリトルトゥースがいません?
だって、「#49」とか春日家ご用達のお菓子、エミールが出てましたし、へいたくちゃんのラーメンとかも拾ってるし、もう、リトルトゥースとしてはたまらない番組なわけですよ。
そして、そんな彼女たちがシングルデビューするということで、いつも楽しませてもらっているせめてもの恩返しとして、シングルを買わせてもらいましたよ。難波のタワーレコードでは、丹生ちゃんのパネルが!
難波のTSUTAYAは、写真が沢山飾られてましたよ。
ちなみにTSUTAYAで買うと、CDジャケットカードがもらえますよ。
さて、この「キュン」なんですが、まずは聴いてみましょう。
うーん、こんなに笑顔が溢れているMVは、久々に観た気がしますよ。
歌詞の世界は、毎日見かける電車の女の子への片思いという、秋元康がこすり倒している設定なんですが、凄くこれが良くてね。「キュン」というときめく瞬間を描いています。歌詞の中にもあるんですが、他人からみたら、「そんなことで」ということで恋が始まるわけですね。
メロディとしては、サビ前のところが僕は1番も2番も好きでしてね。主人公の心情から現実の世界に切り替わるところでもありますし、サビの解放感への良い溜めになってるなあ、と思います。
最後まで主人公は消極的で行動には移さずに待ち続けているというのも、青春ぽくていいですね。ひそかに見つめているという。なんとなく、「センチメンタルトレイン」と並べてみると面白いかもと思いました。SKEだと「青空片思い」も連想しました。
そして、サビの中毒性たるや。番組で何度もかかるので、頭から離れない。買って聴いてからも離れない。買ってと言えば、おまけの生写真は、スナック眞緒とこさかなでした。こさかなは、「ナナメの夕暮れ」を読んでくれてる良い子なんですよね。
ちなみに、僕の一推しは、やんちゃる芽依ちゃんこと、東村芽依さん。
実はこの「ひなたの方へ」の続きが観たくて買ったところもあるんですけどね。
いやあ、いつもは静かな彼女がカラーガードをしてるところが良くてね。サトミツみたいに、「ごめんねえ、若林くん。おれ、子供がいるからさあ」と言いながら泣きそうになりましたよ。奈良県出身の彼女の喋り方がまた魅力的で、声も素敵です(楽屋でのはじけっぷりにはびっくりしましたが)。もうね、観ながら最後投げるところは応援してましたよ。落ち込んでるところとか、僕が春日さんだったらDSを渡していたのに、と思いましたよ。プレッシャーを越えて成功する彼女、時が経って夕暮れの空でライフルを投げる彼女。制服にグローブもカッコ良くて、彼女のまた違う一面を見られた気がします。
そして、名作「キン肉マンを取得しよう」で大活躍した松田好花さんもよくてね。
努力家でこんなマルチな才能があるんかい!とびっくりしましたよ。
彼女はどんどんキン肉マンたとえを使いこなして欲しいですね。
何気に彼女が出した「ひらがな楽曲運動会」でのオードリー二人がセクシーに歩きながら曲名を当てる時の若林さんが面白過ぎて、本当にありがとうという感じです(バカの文章)。京都弁も良くてね。ってか、関西弁好きみたいになってますが、決してそこだけではないんですよ。ただ、SKE48の推しメンの岡田美紅も関西弁よりのイントネーションですね。
これからも毎週笑顔あふれる世界を見せてほしいなあ、と思う次第ですよ。
それにしても、日向坂46、良曲が多いですね。
「ときめき草」めちゃくちゃいいじゃん!
カスミンファン、今日で50歳の人にも聴いてほしいなあ。
キン肉マンたとえを習得した「ひらがな推し #43」の感想はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_11.html
オードリーのオールナイトニッポン武道館公演のライブビューイングのレポートはこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/blog-post_3.html
同じ電車の中のときめき曲「センチメンタルトレイン」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_16.html