人気の投稿

2019年9月29日日曜日

あなたの手


思い出すあの手の感触


 皆さんは、手の感触や温もりって覚えてますかね。
 今回紹介する松井珠理奈のソロアルバムの1曲「あなたの手」は、今は会えない人への思いを唄ったバラードです。




 歌詞の世界を見ていくと、主人公が過去を振り返っていく内容なんですが、これがとても切なくてですね。
 恋愛のうまく行ってる時の思い出、優しくしてもらった思い出。
 どこかで別れを予感していながらも、いざ、その時が来た時は、辛さが襲ってくるんですよね。
 「言葉に出来なかった ありがとうを今はただ噛みしめているだけ」というフレーズが凄く好きです。最後に「今でも」を2回繰り返すところも思いの強さが感じられるんですよね。今日は珠理奈のアルバムをシャッフルでリピートしているんですが、この曲の音の少なさは凄く良いんですよね。特に夜にじっくり聴きたいです。

 さて、手の記憶を唄ったこの曲なんですが、凄くメンバーとの握手会の思い出を連想させられましてね。
 僕は今、SKE48に推しはいないんですが、やっぱり珠理奈との握手は何回か行ったことがあって、印象に残っていることが多いです。
 僕は元々中西優香推しだったので、「元中西優香推しです~」と行くと、「わ~い、中西~、ありがとう」って言ってくれましてね。その後、岡田美紅推しになりましてじゃんけんのユニットメンバーに入れてくれたお礼を言いに行くと、「うん、みいぽぽに期待してる!」って言ってくれましてね。総選挙の時もみいぽぽを研究生とアナウンスした徳光さんに、わざわざ、みいぽぽはチームSですよって言いに行ってくれたりしてね(多分、出馬当時は研究生だったので、それで間違ってないのかも知れませんが)。本当に優しい人だと思いましたよ。
 
 そうそう、初めて握手した時は、こんな小さくて柔らかい手でSKE48の先頭に立って走っているのか、とイメージと実際の珠理奈とのギャップに驚いたものです。

 それから、珠理奈がプロレスにハマったでしょ?
 実は、僕、ゴリゴリの新日本プロレスファンでしてね。
 中邑真輔のファンで、それからは珠理奈とプロレスの話をしにいくようになりました。
 特に彼女が新日本プロレスの応援大使になった時は、凄く盛り上がったもんです。

 
 
 実際にプロレスをすることでレスラーへのリスペクトも生まれたんでしょうね。
 個人的には、写メ会が思い出に残ってましてね。
 始めは、スカートの裾を上げるようなお嬢様ポーズだったんですが、「僕もプロレス好きなんですよ」と、ポツリと言ったら、すかさず「じゃあ、撮りなおそう」って行列ができているのに言ってくれましてね。
 なんて出来たエースなんだ、と思いました。
 その時の写メがこれです。

 SKE48には、握手が強いメンバーが代々いますが、やっぱり珠理奈の握手は昔から無邪気でまっすぐで好きなんですよね。
 みなさんは、珠理奈が「大声ダイヤモンド」のセンターになった頃って覚えてますかね?
 僕は、この頃、ヲタになったんですが、AKBファンの人からしたら、突然の大抜擢に納得いかない人も居たんでしょうね。握手会にアンチが押し寄せて、麻里子様がフォローしてくださったというのは、伝説的に残っています。
 きっと今も、心無い言葉を言う人もいるかも知れません。それでも、そんな人たちの相手までしてあげる珠理奈って本当に凄いなって思いましてね。珠理奈=強い子では決してないのに。
 いつの生誕祭か忘れましたが、お母さんからの手紙と涙は、今でも忘れられません。
 それでも、愚痴の一つも言わずに真摯にアイドルを続ける彼女は本当に凄いと思います。

 彼女が帰ってくるまで、あの小さな手の感触を思いだして、次の握手会でのネタを考えようかな、と思います。

※珠理奈が予想した新日本プロレスG1の優勝者は?
「2019年7月20日 あべのキューズモール FRUSTRATIONリリースイベントの感想」はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/07/frustration.html

※中邑真輔について書いた記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/blog-post_6.html