こういう人を天才という
皆さん、ぴよすは好きですかね。
ぴよすこと、都築里佳さんは、SKE48の4期生。
僕は元中西優香推しなので、彼女がTwitterで好きなメンバーとして、中西の名前を挙げてくれているのが嬉しくてね。そういえば、映画「アイドルの涙」の舞台挨拶でにししも見どころとして、「ちょいちょい映る都築の表情がよくてねえ」と挙げてましたね。
公演では、ダンスのパフォーマンスも凄いですし、歌唱力も凄いある、中学時代は「中学生日記」の2期生で主演もやっていたという凄まじいメンバーなんですね。握手会には行ったことがないので、一度行ってみたいなあ、と思っています。最近ではshowroom配信前に、歌って欲しい曲のアンケートを取っていましたが、女性部門で「激、帝国歌劇団」が来る辺り、ファンの方の年齢層が意外と同級生が多いんじゃない、と思っている次第ですよ。ちなみに、ソロコン前のshowroomで「何を歌おうか」という会議のような配信をした時に「Still Still Still」とコメントして、「Still Still Stillは二人じゃん」と却下されたのは僕です。
さて、ソロコンで唄ったのは、宮澤佐江さんが参加していた「明日は明日の君が生まれる」と松浦亜弥さんの「dearest」を歌っています。
ファンの方々との信頼関係を連想させられる「dearest」も素敵なんですが、僕は「明日は明日の君が生まれる」が好きでしてね。
「一番大好きな曲で、私が辛いこととかあった時に、実は、常に勇気づけられていた曲で、この曲の素晴らしさを皆さんに知ってほしいという理由と、大好きな佐江ちゃんへのメッセージも込めて披露させていただきました」と「明日は明日の君が生まれる」の選曲理由をMCで話しています。
曲中での「私がアイドルを志したのも、今なおアイドルを続けているのも、全部佐江ちゃんのおかげです。その背中はまだ遠いけどいつか必ず追いついてみせるから、見守っていてください」と佐江ちゃんへのメッセージを語っています。
うーむ、もう、これだけでも泣ける。
ちなみにバラード2曲にして、ダンスを封印した理由としては、「ダンスが見たかったらチームS公演に来てください」というのもカッコ良くてね。人によっては「面倒くさい」と思うかも知れませんが、一つのことに対して真剣に向き合わないと、なかなかできないことだと思います。
そう、彼女はいつも真剣に物事に取り組んでいるからこそ「いい表情」になるんだと思うんですね。僕が一番好きなは、中西の言葉を借りると「都築がいきいきしてる」というダンス曲の時の表情が好きなんですね。特に挑発するような感じとかもね。
あと、一ヲタとしての彼女も魅力的でね。
この記事を書くために、先週ぐらいから、ぴよすさんのSNSやらインタビューやらを遡っていたんですが、Twitterでのハロプロ曲とゲームについてのツイートの多さ!どっちも詳しくないので、なんとも言えませんが、多分、こうやって書いておくことでどちらのファンもアンテナに引っかかってぴよす推しへというきっかけになっているのかもしれません。
あと、溢れる後輩メンバーへの愛。
上村亜柚香への愛!ゆうかたんにデレデレしてる!ほののにも、菅原にも!
でも、こういうメンバーの関係性を楽しめるのもいいですよね。
あと、須田会の時のぴよす。
「リクエストアワー2018」の最終日の夜の部に入った僕は、わりと前の方の席だったので、ひな壇も肉眼で確認できたんですが、ぴよすのノリノリ具合が凄くてね。普段はまるでヲタのように暴れまわってるのに、だーすーの曲のときは止まって集中して観ている、レスをもらったらめちゃめちゃ喜ぶという、一ファンのような彼女を見ていると、何故かこちらまで嬉しくなりました。
もう、自分の好きなものをガンガン前に出している。
先日までやっていた「特撮ガガガ!」というドラマみたいに好きなものを隠して生きている人もいるわけで、「好きなものは好き!」と言える姿勢は見習いたいな、と思いますよ。
でもね、ぴよすも気づけば「好き!」と言われる側になっているんですよね。例えば、9期生の川嶋美晴さんは、ぴよす大好きなんですよね。彼女もこれから佐江ちゃんのように後輩の心の支えや目標になっていく存在になるんじゃないでしょうか。
僕個人としては、ぴよはたごん、という同い年トリオの関係が凄く好きで、いつかユニット曲をやってくれたら、嬉しいなと思います。それから、アルバム「革命の丘」の特典映像の「おはようおやすみ映像」の謎の同棲感が凄く好きですよ。眼鏡のおでこ出しも珍しいんじゃないでしょうか。
それから忘れてはいけない、#La Pucellでのヲタク役。
もうね、僕は辛いことがあった時、あれを見て笑顔を貰ってますよ、本当に最初のガチ恋口上のどうかしてるんじゃないか、という全力ぶりは最高です。また観たくなってきた。
2018年は、待望の声優仕事で、自分の誕生日に「ファイブキングダム」というゲームで声を担当していたメンバーがデビューという嬉しいことがありましたが、アイドルとして、声優として、一ヲタとして、2019年はどんな活躍をするんでしょう。
不器用なでまっすぐな天才、ぴよすの活躍を今年も見逃すな。
「Still Still Still」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/stillstillstill.html