人気の投稿

2019年3月5日火曜日

「SKE48の楽屋ばなし 第7回」の感想



実は難しいぶりっ子


 今回は、日高優月がMCで、野島樺乃、髙畑結希、仲村和泉、井上瑠夏、北川愛乃の6人です。
 まずは、収録の感想から。
 野島樺乃ちゃんの歌が良かったという話から。
 「メンバーの前で唄うのは緊張した」と樺乃ちゃん。
 感動したとよこにゃん。はたごんも「鳥肌たった」と高評価。
 
 いずりんは、「腹式呼吸を意識すると、凄く遠くに(声が)飛んでいく」ということを発見したそうです。確かに変わったのがすぐに分かりました。

 るーちゃんは、やってる人を見るのに緊張したそうです。
「自己紹介から気をつけなければいけない、今日学んだことがSKE48メンバーにとって良い経験になったんじゃないかなと思いました」とコメント。

 次は、歌姫・野島樺乃の練習法についてです。
① まず元の歌手のマネをして歌う。
 本家から歌の強弱の付け方を学んだあと、自分のオリジナリティを出していく。
 これって、モノマネが上手なメンバーとかでも応用可能だったりするんでしょうか。

② ドライブ中に歌うことで、声が安定するように腹式呼吸の練習
 車は座ってる状態でも揺れているんですが、声が揺れなくなったら、腹式呼吸がちゃんと出来てる証拠だそうです。

③ お風呂で熱唱
 下手に感じて歌うよりも上手く感じて練習する方が、良い。ストレス発散にもなる。

 話は変わりまして、問題視している人の話に。
 そう、はたごんです。
 「23歳 はたごんの未来が不安」という意見が。
 はたごんも「わたしも不安」と同調。どうした!
 後輩達も「この先輩大丈夫?」と感じる時があるとか。
 絶妙にリズムを狂わすとかね。
 この指摘を受けて膨れてるはたごんの顔がいい。
「どんなに練習してもうまくできない」というはたごんに、「顔がめっちゃいい女感でてました」とフォローするるーちゃん。「ぽんこつ、ぽんこつ言われてるけど、顔をこうやってみるじゃないですか、そしたら、いい女が出てるって、今日見てて思いました」とるーちゃん。優しい子なんだなあ。

 実は、はたごんはポンコツキャラについては、「新しいポンコツが出てきたら卒業する」と言ってたんですね。ところが、新たなるポンコツ、るーちゃんの存在が。はたごんとは違うタイプとメンバーは指摘しています。るーちゃんは天然系のぽんこつ。「(各期に)一人そういう子がいたらさ…」とフォローするはたごんに「二人は手を組んでるの?」という厳しいツッコミが!でも、ぽんこつ同盟はほんわかして良いと思いますよ。

 樺乃ちゃんから、「7期として、最年長がポンコツキャラっていうのが、ちょっと…」と話が各期のトークに変わっていきます。7D2でまとめる時は結構、菅原がやっているとか。なんとなく、楽々のイメージでした。
 「前は私はまとめてたんですけど、気がついたら周りがしきるようになってた」とはたごん。「まとまらなかったんですよ」とのじのじさん。いやあ、身もふたもない。
 8期は倉島杏実ちゃんがまとめ役とか。
 ここで、はたごんが「期の最年少ってまとめたがる説」を提唱します。
 6期の瑠華もそうみたいですね。7期の裕華たんも。
 8期最年長のさとかほも結構言ってくれるとか。
 8期の年齢が幅広いという話題から、「はたごんさんが23歳を感じさせないのが凄い」とここでもるーちゃんのフォローが。7期のみんなと「同級生の感覚で接している」というはたごん。「たまに遊びにいったりもするし、たまに呼ばれてない時も」と悲しい告白をした時も、「まあ、いいんじゃないかな」と突然しめる、るーちゃん。この二人のからみはもっと増えてほしいと思いました。

 後半は「よくある台詞をぶりっ子演技でやってみよう」です。
 うーむ、みんなの「ぶりっ子」感が見えてきますね。
 まずは、「先輩、あの人ムカつきません?ていうか私、お腹が空きました。一緒にご飯いきません?」です。
 「日高的に、ぶりっ子似合うと思うのは」と言っている時に横を見ているいずりん。
 「いずりんなんだけど」で、びっくりして椅子から浮き上がるいずりん。
 いやあ、面白い。
 のりのりでぶりっ子をした後で、真顔に戻るところも面白かったです。
 
 次は、「朝遅刻して駅まで走ったら、コケてしまって ひざ すりむいちゃいました」です。
 挑戦するのはるーちゃん。
 視線の動きが右・左・下へと動いていくぶりっ子動作がいいですね。最後の「てへ」も。「ぶりっ子は身振り手振りが可愛い」ということに優月が気づきます。

 お次は、「買ったばかりの白いセーターを汚してしまいました。悲しかったです」です。
 挑戦するのは先ほど、ぽんこつ呼ばわりされたはたごん。
 振り向いてから始まる謎の演技ですが、やった後に「てへ」とやってすぐに謝るところが面白かったですね。
 リベンジとして、最初のセリフに挑戦するはたごん。「OK!」と言った時に後ろのメンバーはローラのマネをしてましたね。
 もう演技の最初から笑いをこらえているのじのじ。
 「一緒にご飯いきません…か!」という謎の言い方にメンバーも爆笑。
 「ぶりっ子というよりは、イライラ」という優月の評価。
 「ぶりっ子って実は難しい」とはたごん。
 
 更にお題は変わります。「今朝、テレビを見てたら占いが1位!でもまだ今日いいことが無くて…。何かいいことないかな?」です。
 なぜか練習しているはたごん。そのチャレンジ精神、見習いたい!
 挑戦するしようと前に出る樺乃ちゃんの後ろで「ここでなら出来るのに!」とはたごん。そういうのってクイズ番組とかでもありますよね。
 のじのじさんは、所定のセリフの後に「先輩、今日私空いてるんです。どうですか?」とアレンジを加えてきます。なるほどね、短時間でよくぞ。ひがんだはたごんの「帰れ!早く家に帰れ!」も面白かったですね。

 さあ、ラストはよこにゃん。
 最初のお題にチャレンジです。
 これが文字にすると、「しぇんぱ~い」みたいな感じになりましてね。
 困って「ちょっと帰っていいですか?」も面白い。
 「しぇんぱ~い、あの人、むかちゅきましぇ~ん?ていうか、わたし、お腹ちゅいました~。いっしょに、ご飯いきまちぇんか~」みたいになってましてね。なんというか、ぶりっ子というより赤ちゃんに語りかけているようでしたよ。
 「住んでる星が違う」という優月の評価も確かに。

 ここで、飛び入りで優月も挑戦します。
 そうか、すっかり忘れてましたが、ストロベリーパンチじゃないですか!
 ぶりっ子で一度はSKEの頂点にたった人物の演技は流石でした。

 みんなぶりっ子で名古屋に帰っていきましたとさ。

 いやあ、みんなの考えるぶりっ子感が見られて良かったんですが、「各期の最年少しきりたがる説」は、たとえば、1~5期はどうなのか、9期は?とか考えたくなりますね。はたごんとるーちゃんのぽんこつ同盟はユニット化して欲しいですね。二人で「東京フレンドパーク」に出て欲しい。

 来週はライブの楽屋で「楽屋ばなし」! 
 どうなる!

さらにぶりっ子を味わいたいあなたの為に「完璧ぐーのね」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post_5.html