人気の投稿

2019年9月8日日曜日

乙女酒フェスのセットリスト こんなのはどう?



新たな発見と化学変化


 先週の「いにしえ乙女酒 #23」で古川未鈴さんがおっしゃっていた、「いにしえ乙女酒フェス」がしたい、という発言が、なかなか僕の中でロマンを感じさせる一言でしてね。ちょっと僕なりにセットリストを作るのも楽しいかな、とふと思ったんですよ。
※くわしくは、こちらの記事をごらんあれ。
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/09/23.html

 古川さんが「私たち、フラストレーションやるよ!」と言っていたことから、セットリストを考えるうえで、SKE48もでんぱ組.incの新曲やるんだろうなあ、でんぱ組.incの新曲も聴いとくか、と思って聴いたんですよ。
 「いのちのよろこび」っていう曲か。どれどれってね。


 
 うん、びっくりよ。
 古川さんの見た目が変わり過ぎてて、「滅亡迅雷.net」に接続したのかと思いましたからね。
 でも、何回も聴きたくなる不思議な感じの曲なので、是非、SKE48版も観てみたいですね。

 他にもでんぱ組.incの曲を、色々昨日は聴いてましてね。
 これは生で聴いてみたいな、とかSKE48が歌ったらどうなるんだろう、また、でんぱ組さんの6人が歌ったら、どんな感じになるんだろう、という曲を並べてセットリストを考えてみましてたよ。季節はなんとなく、夏をイメージしてますよ。

 いにしえ乙女酒フェス セットリスト
※ SKE48以下SKE、でんぱ組.inc以下でんぱ

1、overture
2、パレオはエメラルド(SKE)
3、アイシテラブル!(SKE)
4、賛成カワイイ!(SKE)
5、MC
6、子♡牛♡寅♡卯♡辰♡巳(でんぱ)
7、ちゅるりちゅるりら(でんぱ)
8、最Ψ最好調!(でんぱ)
9、MC
10、いのちのよろこび(SKE)
11、ノットボッチ…夏(SKE)
12、檸檬色(SKE)
13、MC
14、ごめんね、SUMMER(でんぱ)
15、青空片想い(でんぱ)
16、FRUSTRATION(でんぱ)
17、MC
18、形而上学的、魔法(古畑、古川)
19、おしべとめしべ夜の蝶々(古畑、古川)
20、MC
21、あした地球がこなごなになっても(でんぱ)
22、意外にマンゴー(SKE)
アンコール
EN1、いきなりパンチライン(でんぱ)
EN2、強い気持ち、強い愛(SKE)
EN3、MC
EN4、仲間の歌(SKE・でんぱ)

 完全に蛇足ですが、なんでこの曲にしたのか、という理由を書いていくと、SKE48の曲は、夏曲を中心に配置、ここ数年のフェスのセトリをみると「パレオ」から始まってることが多いので、「パレオ」スタートにしました。
 でんぱ組.incさんの曲も、過去のライブのセトリを参考にさせてもらいましたが、多分、勉強不足の点があるので、単純に自分が聴いてみたいな、という曲を選びました。「WWD」は特別良すぎて入れられませんでした。
 
 シャッフル曲に関しては、SKE48で聴いたら、どうなるんだろう、と考えて選びました。同じようにでんぱ組.incさんの6人でやったらどんな風に見えるんだろう、という意識で選びました。古川さんセンターの「いきなりパンチライン」とか超見たいです。SKEの「強い気持ち、強い愛」は単純に、僕がオザケンファンなので、かかったら絶対に嬉しいだろうなあ、と思って選びました。
 
 さらに奈和ちゃんが番組中で言っていた「おしべとめしべ夜の蝶々」も入れさせていただき、二人の歌唱力で聴いてみたいなあ、ということで「形而上学的、魔法」を選んでみました。

 最後はラストといえばこの曲、「仲間の歌」で、でんぱ組.incとSKEみんなで歌ってというのは、どうかな、と思います。もし、テーマソングがあったら、テーマソングで終わるというのもいいかもしれません。
 
 今回、セットリストを考える為に、色々とでんぱ組.incさんの曲を聴きましたが、独自の色を持ってて、素敵な曲が多いなと思いましたよ。



 ※「FRUSTRATION」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/07/frustration_31.html

 ※「仲間の歌」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/11/blog-post_23.html