人気の投稿

2019年5月16日木曜日

ロマン企画 次のセンターは? 2019春



物語を繋ぐのは…



 ※今回の記事は非常に個人的な妄想が強いものです。ゆるーい気持ちで読んでください。

 推しが卒業してまだ2週間しか経ってないんですね(僕は2019年5月2日に卒業した岡田美紅推し)。
 今、推しがいないんで、凄いフラットな目線でSKE48を楽しんでましてね。
 ゴールデンウイークぐらいに盛り上がっていた次のシングルの選抜議論も、映画「犬神家の一族」の蛙を持った女の子のように、「楽しそう、私も混ぜて…」と遠い目をして参加したいと思います。皆さんも遠い目をして、肩に力を入れず、選挙、握手の売り上げ、外仕事、運営の推し、そんなもの全部忘れてゆるく読んでください。

 選抜を選ぶというのは、色々と搾りにくいので、センターになってほしいなあ、見てみたいなあ、というメンバーを何名か挙げていきたいと思います。

一人センター編

後藤楽々

 松井玲奈の「前のめり」に初選抜で3列目に並んだ実績と、小畑優奈の意志を継げるという要素。松井珠理奈から続くストーリーを引き継げるんじゃないか、と僕は思っています。難点は大学との両立、もう一つは休養期間からの選抜入りに対して不満感じる人が出てくることぐらいでしょうか。

須田亜香里

 2018年の48グループMVPは間違いなく彼女だったと思います。
 ご褒美の一つとして、彼女が目指していたセンターをプレゼントしても良いんではないでしょうか。ただ、彼女自身が去年のインタビューで「センターになるのが必ずしも幸せとは思わない」という発言があったので、別のメンバーに譲るかも知れません。

野島樺乃

 48グループ歌唱力№1決定戦で見事優勝した彼女。ソロ曲がもらえるんですが、もし本店のカップリングだったら、栄ではセンターというのもいいんじゃないでしょうか。スキルがある彼女が、どんどん試練を乗り越えていくというのもいいかも知れません。

水野愛理

 ポテンシャルの高さで見ると彼女も十分センター候補だと思います。
 みなるんが彼女を評価した時の「まっすぐすぎる」という部分がどう働くかですね。
 僕の中では大穴枠です。まずは、選抜入りからでしょうか。

松井珠理奈

 叩かれるかも知れませんが、やはり彼女がセンターにいるとしっくりくるわけです。
 その安心感がきっと彼女を苦しめていたりもするのかな、と思うんですがね。
 ただ、ゆななのような多くのファンと運営の意志がきちんと合致するメンバーが出てくるまでは、チャンピオンベルトを守り続けるのもいいのでは、と思います。

北川綾巴

 「12月のカンガルー」からセンターを奪還というストーリーは燃えるのではないか、と思います。ただ、彼女の体調を考えると、タイミングが今ではないかも知れないというのはあります。まずは、元気になってほしい。

古畑奈和
 
 曲調によっては、彼女が持つ唯一無二のスタイルが合うのではないかと思います。これまでとまた違った層のファンを連れてこれるんじゃないかな、と。彼女が持つ世界観で1回勝負してみるぐらいリリース数が増えて欲しいと思います。
 菅なな子との約束を果たした瞬間とか、めちゃくちゃ見てみたいです。

大場美奈

 とりあえず、去年の選挙で選抜に入った人は全員挑戦権あるだろ、というのが、僕の考えでしてね。夏以降に発売される写真集の発売とも合わせて、一度みなるんで勝負してみるのはどうでしょう?握手会のレーンを観る度に、男女比のバランスがいいな、とも思います。あと、凄い偏見だけど、子供受けよさそう。

惣田紗莉渚

 彼女のシンデレラストーリーの次の章は、演技関係に加えてシングルセンターというのもありかもしれません。「あの先の未来まで」の続きが見られるような曲だといいなあ、と思います。できれば、表現力が試されるような曲で聴いてみたいです。


ダブルセンター編

 松井珠理奈・須田亜香里

 世界最強コンビ。
 会社が変わった1作目は堅実に攻めていくといのもいいんじゃないでしょうか。
 高い壁であってほしい。
 
 
 野村実代・井上瑠夏

 運営が今、売り出し始めている二人。もう、売り込むならとことん売り込んで欲しい。
 「意外にマンゴー」の時のワクワク感を果たして取り戻せるか、どんな曲が来るかによるかですが、これからに期待したい二人。

 後藤楽々・菅原茉耶

 小畑優奈ゆかりの二人。
 この二人でSKE48を引っ張って行くというストーリーも燃えます。
 あと、松井珠理奈を越えようと思った時に、松井玲奈の遺伝子を感じる二人で乗り越えるというのもいいんじゃないでしょうか。

 古畑奈和・江籠裕奈

 いつ推すの?
 もう、サブキャラみたいに思ってない?
 この二人の安定感でSKE48を引っ張って行くところも見てみたい。
 

 北川綾巴・熊崎晴香

 本当は熊ちゃんを一人センターに持っていこうかと思ったんですが、綾巴とのコンビで見てみたいと思いましてね。6期が本当にSKEの中心に行くのであれば、センターも一度ぐらい勝負してほしい。

 いやあ、妄想が広がりますね。
 きっと、もうすぐ来るであろう次のシングル。
 果たしてどんな布陣で誰がセンターか。
 それから、これ、定期的にやっていきたいなあ、と思いましたよ。
 例えば、半年後や1年後にこの構図が変わっているのが、SKE48の面白さだと思っています。
 次は誰が出てくるでしょう?