人気の投稿

2019年2月26日火曜日

「SKE48の楽屋ばなし 第6回」



知らないことだらけの楽しさ


 第6回の楽屋ばなしは、佐藤佳穂、石黒友月、大芝りんか、大谷悠妃、西満里奈の5人。まずは、スタジオでの収録の感想。初めての東京でのテレビ仕事だったんですね。

 最初は大谷さんの演技について、これまで学芸会の火の役とかしかしてなかった彼女がいきなり当てられて、葉っぱの演技をします。この様子を見ていた西さんは、お腹が空くぐらい必死でみていたそうです。

 みんなの演技を後ろでびっくりしながら観ている石黒さんについても言及がありまして、確かにそこに注目して観ると、良いリアクションをしてますね。これから観る時の注目ポイントが一つ増えた感じ。

 真木子のダンスが「鍾乳洞にいそう」という大谷さんの感想が素敵。確かに目力が強かった。

 ここで西さんの148.2センチという身長の小ささがクローズアップされます。
 喜びのダンスで、端で踊っている様子が「大人に囲まれる子供」みたいと評されてましたね。それから、次の話題で鳴りだすお腹も素敵。あとで、19歳という年齢についても言われてましたね。顔と身体があってないと石黒さんに言われてました。「もうちょっと、良い身体探した方が良い」という謎の提案も。そんな「ブレードランナー」みたいなことできるのか?

 初めて東京テレビ局に来た若手メンバー達は「テレビで見てたスタジオだ」「芸能人だ」「テレビで観たことある人だ」という感じだと初めての東京テレビ仕事を初々しく感じていきます。三四郎さんもテレビで観るよりかっこいいと高評価。前回のさりー同様、高評価ですね。

 次は「メンバーの最近気になる話」へ。
 まずは石黒友月ちゃんの抱き着く力について。
 「強すぎる」と大谷さん。「ここで一言」という入り方もいいですね。

 西ちゃんが気になっていることは、「タピオカがメンバーの中で流行っていること」。お腹が空いたらタピオカなんですね。特にチームKⅡが凄いとのこと。
 いやあ、オジサンだからタピオカの魅力が分かりませんが、きっといいんでしょうね。
 そんな安易な考えに走ろうとした時、大谷さんが「ここだけの話していいですか?」となにやら秘密を打ち明けてくれそう。「4人にだけ教えちゃうんですけど、タピオカって本当はめちゃくちゃ太るんですよ」
 な、なにぃ!
 でも、みんなの反応は、「知ってる~」
 ええ、じゃあ、なんで食べるの?
 そんな紅條の疑問はお構いなしに、大谷さんは「じゃあ、知らない体で行きましょう」という衝撃的な提案。みんなのこの驚く演技のわざとらしさたるや。
 さらに「西の自己紹介知ってる人少ない説」を唱え始める大谷さんも素敵。
 「西陽はまだまだ陰りません」のスピードが速くて、みんな聞き取れてないんじゃないかってことですね。
 
 それから、西ちゃんの「Stand by you」についても言及されていますが、これは映像で観た方早いので、是非huluでご確認あれ。

 今度は石黒友月ちゃんの特技「耳が動く」が披露されます。
 石黒さん、座頭市できるぞ(勝新も特技だった)!
 実はさとかほも出来るという。
 ちなみに大谷さんの特技は「生チョコ作り」なんですが、実は「チョコレートを溶かして型に入れて固める」という実は「生チョコ作り」ではない感じなんですが、「生チョコ作りと言っといた方が可愛い」という考えでこれにしたそうです。「チョコ固め作り」とな。
 
 西さんは、身体の柔らかさも自慢。
 肩の柔軟が得意なんですね。ブリッジも出来ますよ。
 石黒さんもチャレンジしますが、チアリーディングと体操をやっていた昔と違って今は硬いそうです。
 紅條も観ながら、チャレンジしましたが、右肩がつって1時間ずっとじんじんしてました。
 習い事歴での大谷さんの面白さ。
 これは、何か新しい才能が出てきたんじゃないか。
 大芝さんは、最初は空手が特技だったんですが、今は指が柔らかいに変わったそうです。観てると、超痛そう。映画「サニー32」での門脇麦さんも指がめちゃくちゃ柔らかいのを利用して、指を折る演技をしてましたね。

 ラスト5分は珠理奈と奈和ちゃんのダンスの裏側に密着
 ダンスが1分半と言われた時の二人の驚きの表情が良いですね。
 じぶんの「ふるさと」を演技で表現していくという中で、家に帰った時何をイメージするか。珠理奈は「お腹が空いて帰ってきて、お母さんが作ってくれたミートソーススパゲティが食べたい」というアイディア。すいません、初めて観た時、ラーメンを食べてると勘違いしてました。
 奈和ちゃんは「怪我して帰ってきて、すりむいて消毒してもらって、お母さんありがとう大好き」という内容。
 先生からのアドバイスが的確でね。
 「なんとなく雰囲気でやろうとすると凄い寒い。本当に感じてやって。つもりの見せ方でやると凄く寒い。みる人がみたらバレちゃう。だから本当に感じてほしい」
 うーむ。確かに、観る側のリテラシーが上がっていけばいくほど、そういうのは見抜かれますよね。
 気持ちを受けて演技するって大変。
 先生から「今までに自分たちが持ってる引き出し以外でトライした方が自分たちのためになる」というアドバイスも。「できる人たち」だからこそでしょうね。

 今回の感想としては、大谷さんの喋りの面白さを発見できました。
 こんなに面白い人だったとは。
 これから全国放送とかで、喋る機会が増えていけばどんどん跳ねるメンバーの一人かもしれません。
 そして、石黒さんのリアクション。これから観る時の楽しみが一つ増えました。
 新人のメンバーほど、こんな一面もあったのか、という発見が面白いですね。
 西くんは一気にそれが増えた気がします。
 
 次回はぶりっこ対決、もうるーちゃんが既に面白い気がします。