発想力と表現力
映画好きな紅條からしたら、お芝居の新しい楽しみ方を発見する番組になりつつある「SKEBINGO!」。第2回は、再びセリフ読みですね。
お題は「寝坊を母のせいにするが、日曜日だったことに気づく女子高生」というものです。
続々とチャレンジしていくメンバーの中でも凄いな、と思ったのがだーすーです。
「日曜日であるということをカレンダー」で示したというところが審査員の先生から高評価でした。「ペロっとしなければね」は確かに!
熊ちゃんの「朝食」→「ちょうそく」、「こんなに」→「こんにゃに」は爆笑でした。凄い熊ちゃんの良さが出てましたしね。
松田誠先生の優月に対しての「(芝居を)やりたい気持ちがあるのに自分の中で恥ずかしいから抑えてる」というのは、凄い鋭い視線だと驚かされました。感情の解放が大事、というアドバイスを聞いていると、なんとなく映画「愛しのアイリーン」のナッツ・シトイさんを思い出しますね。あれこそ、感情の解放という感じがします。
続いて「母親に引き出しを開けられて怒る娘」というお題。
真凛ちゃんもるーちゃんも可愛いですね。今回も目力をネタにされるみよまるにも笑いました。昭和すぎるゆまなは一体…。「何かをやろうという気持ちが大切、美人さん」と高評価でしたね。
最後は「別れ話をされても泣かないと強がる女性」というお題。
「好感が持てる」という評価のゆなな。
「受けの芝居が出来ている」と高評価なみなるん。紅條個人としても、唇を噛んだり、視線をそらしたりと色々な工夫が出来ていて、情景が浮かびやすいお芝居だと思いました。やはりコメディ強い人は演技も強いですね。
ちゅりも「いいんじゃないか」と評価されてます。
そして、「もう一段階上に行っている」という高評価の奈和ちゃん。感情の動きが呼吸の仕方や間の取り方で表されているのは、流石の一言。ただ、インフルエンザで欠席とは!もったいない!
最後にスタジオで追加オーディション。
「デート中に彼の二股が発覚して修羅場」というお題です。
発想力と演技力がチェックされるんですね。
彼氏役は三四郎の小宮さん。流石は若林が天才と認める男。流石は売れない頃女子相撲のチャンピオンを番組中にキレて普通に倒してしまった男。
熊ちゃん対優月は、二人とも中々普段見られない怒りの表情が見られて良かったんですが、最後は面白くなりますね。「相手がやっていることを受けた方が気持ちが生まれる」という、松田さんのアドバイスも為になりますね。喋りすぎちゃだめ、聞いた方が良いんですね。メンバーに的確なアドバイスを送る松田さんがドニー・イェンに観えてきましたよ。
続いて菅原対ねがいちゃんですね。
紅條としては、「いきなりパンチライン」の特典映像で放映を自粛するぐらいのアグレッシブ演技をした深井ねがいちゃんには、期待していましてね。たぶん、あの時は偽審査員を映画「アトミックブロンド」みたいに脱いだヒールでボコボコにして殺したから、あの後の偽審査員はそっくりさんだな、とか勝手に想像してたんですよ。今回も菅原を鉛筆1本で撃破、小宮をフィリピンの伝統武術カリで処刑だろうなあ、と思ってたんですがね(菅原ファンの方、ねがいちゃんファンの方、小宮ファンの方ごめんなさい)。残念ながら攻撃描写はカットされてましたが、「どブス!」という衝撃的な一撃を小宮に放ってましたよ。菅原は笑顔本当に素敵でこのまま自然に居そうな感じでしたね。ねがいちゃんも怒りの表情と素の笑顔のギャップが素敵。「楽しいデートなのに最初から攻撃的なのはダメ」という松田さんのアドバイスも的確。だんだん松田さんが映画「ジョン・ウィック」シリーズのバワリー・キングに見えてきましたよ。
最後は珠理奈とゆななの夢のタッグ。
これが意外性抜群でしてね。
浮気相手らしきゆななを発見した珠理奈は驚いてしまいます。ところが、小宮は「妹だよ、妹」と言うわけです。会場は爆笑。
悲しみにくれる珠理奈。
保険証を見せるゆなな、実は本当の妹!
小宮と珠理奈は結婚するというハッピーエンド!
「すごい面白かったし、意外性もある。松井さんの芝居の感情が分かりやすい、小畑さんも凄い細かい演技をしている」と高評価。ううむ、流石はセンターたち。
これはどちらのアイディアで決まったのかは、分かりませんが珠理奈だとしたら、やはり歴戦の戦士は違うぜ、と思いますし、ゆななだったら、フォースの覚醒を感じますね(なんだそりゃ)。
「やったことがないことを教われるのは収穫」というだーすーのコメントはその通りですね。「演じることでそのこの個性が分かるという」ドニーじゃなかった、松田さんのコメントもその通りで、僕も演技をすることでメンバーの新しい魅力を感じている次第です。
今週は、やはりダブルセンターの力に持ってかれましたね。安心して観られる。ねがいちゃんたちのチャレンジにも期待です。
来週は殺陣ですね。
時代劇好きとしては、楽しみな限り。
ゆななの表情がカッコいい!
早く次が見たい!
そして、「むすびのいちばん」もHuluに入れて!
第1回の感想はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/skebingo.html