人気の投稿

2019年4月29日月曜日

オルフェス①



隣りにいるのはいつも


 奈和ちゃんのソロシングル「オルフェス」の発売が報じられたのは、2017年8月28日のことでした。
 美容品のCMソングということで、多くの人の耳に触れることになる、と当時はわくわくしたものです。
 まずは、公式の動画で聴いてみましょう。

 

 今でもこの曲はCMで使われてますよね。
 歌詞は、デート前に「あなた」と会うのを楽しみにしている女性が主人公でしてね。テレビナビさんのインタビュー記事では、「思い入れが強い曲」と語っています(ロングインタビューなので、未読の方は是非!)。
https://thetv.jp/news/detail/174268/p3/ 

 まあ、毎回思うんですが、なんで奈和ちゃんはこんなに苦労せにゃならんのか、と思いましてね。755での写真集争奪戦の時もそうですけど。
 奈和ちゃん推しでもない僕がそう感じるぐらいですから、奈和ちゃん推しの方はその倍ぐらい思ってるのかな、と思ったりもしましてね。
 この「オルフェス」が1万枚売れたら、ミニアルバム発売というね。なにそのポケットビスケッツみたいな企画、と当時は思ったもんです。普通に出してくれんかね、と。
 奈和ちゃんのブログを遡っていくと、このことを前向きにとらえてるんですね。
 まさに「オルフェス」の曲のように。
 ちょっと読んでみましょう。

 まずは2017年10月7日のブログ。
 「オルフェスの購入スタート」というタイトルのものです。
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12317551624.html

 そして、順番が前後して申し訳ないんですが、奈和ちゃんには夢がありましてね。
 それがソロでのライブなんです。
 2017年8月28日のブログでそのことを書いてます。
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12305416766.html

 うーん、なんて控えめな。先ほどのインタビュー記事でも「ダイアモンドホール」って書いてましたがね。正直、2019年4月末現在の彼女の握手会の売り上げであったり、SNSのフォロワー数をチェックすると、ソロコンサートをしても十分埋まりそうな気がするんですね。たとえば、Twitterのフォローワー数が現在、約8万4000人なんですね。その中で、仮にファン以外の業界人やメンバーが、多めに見積もって1万人としても残りが7万人。さらに在宅が半分としても、最低3万5000人はいるわけですね。もちろん、その全員がスケジュールや予算によって来るとは限らないですがね。ただ、もう出来るんじゃない?というのが、僕個人の意見です。

 幸い10000枚以上売れて、2018年12月24日にミニアルバムを出すことになりました。
 ただ、「オルフェス」が収録されているミニアルバム「Dear 君とボク。」は2019年4月末現在、再販や配信はされてません。たとえば、僕のブログでも奈和ちゃんのミニアルバムの曲を触っていますが、せっかく興味を持っても購入できない、という状況です。

 何故なのか?
 一応リクエストアワーの投票対象になっているので、今後、投票なでによってSKE48のアルバムに収録される可能性はありますが、アルバムを出すスパンを考えると、相当厳しいです。
 以前、別の奈和ちゃんの曲の記事で書いたかもしれませんが、クラウドファウンディングなどでリリースするという手もありますが、今の運営だと難しいのかなあ、とも思いましてね。自由度が上がるてっとり早い手としては、事務所に所属するという手もあります。現在放送中の「いにしえ乙女酒」で少しでも見つかるといいな、と思うんですがね。
 こちらの動画も面白かったですよ。奈和ちゃんの犬っぽい要素が。




 話が横道に逸れまくりましたが、この「オルフェス」は陽の古畑奈和が見られる曲でしてね。先ほども書きましたが、未来へポジティブに鼻歌交じりに進んでいく奈和ちゃんの姿が思い浮かんできます。
 化粧品のCM曲なので、自分が変わることを連想させられる歌詞が多いんですが、僕が一番好きなのは、大サビの「お揃いの未来を探しにいこう あなたと二人なら地図がなくたって しあわせの羽を広げて」のところでしてね。
 彼女は、AKB本店との兼任もあり、一時期推されルートを歩んでいたとみる人もいるかも知れませんが、先ほども書いた通り、なんでこんなに道が荒いところを走らされるんだよ、ということが多くてですね。「古畑ジャンプ」で握手会に貢献しても上がらない本店序列(当時の本店の層が厚かったというのもありますが)、「12月のカンガルー」の時の悔しさ、2018年の総選挙で悪意にさらされてからの逆転!ゾフィ只今参上 。
 さらに、全然、選挙で選抜入りしたのに、奈和ちゃんより下の順位の人々が(失礼)本店主導でソロコンサートをどんどんしていること。そして、再販されないソロ曲たち。まさに「地図がなくたって」状態なんですね。あ、野島樺乃ちゃんに関しては、実力で引き寄せたので、話は別だということも念のため補足しておきます。
 でもね、彼女ならファンの方たちと自力で「お揃いの未来」を見つけられるような気もしてましてね。リクエストアワー2018の第5位にランクインしたことから、注目度も上がりましたしね。ひょっとしたら、リクアワ1位という険しい道もあるのか。最近のコンサートでもソロで披露されてましたね(動画の39秒あたりから)。

 

 奈和ちゃんのソロコンサートが実現して、この曲を歌う時、多分、こみ上げてくるものがあるんだろうな、と思う次第ですよ。

※歌詞については、あまり触ってないので、また改めて。

 古畑奈和ちゃん関連の曲の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/blog-post_80.html

 奈和ちゃんセンターの「蹴飛ばした後で口づけを」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/blog-post_23.html

 奈和ちゃんのサックスワールドの記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/04/ske48.html