人気の投稿

2019年1月31日木曜日

JOKER①


平気なふりは下手なままでいい


 ※今回は一人のヲタの客観性のない文章になっています。

 2019年1月31日、21時32分。
 その時、僕は台所で料理をし終わったパスタを皿に盛りつけているところでした。
 スマホにSKE48メンバーのモバイルメールが着信しました。
 推しの岡田美紅からのメールでした。

 目の前が真っ暗になりました。
 嘘だろ。

 公式サイトを確認すると、「活動を控え、安静にするように」の文字。
 それからもう一度、モバイルメールを読みました。
 最後の2行を読んで、そうだよなあ、と思いました。

 不思議なもので、悲しい時でも人間、お腹は空くんですね。
 パスタを食べながら、友人たちに自分の推しが休業することになったことを連絡しました。

 
 食事を終えて、広報用に使っているTwitterを見ると、よこにゃんからコメントが!
 まず、嬉しかった。けれど、なんだか少し後ろめたい気持ちにもなりましてね。
 こんな光栄なことはないのに。
 それからお礼のコメントを書いて、少し夜道を散歩に出ました。外の空気は澄んでいて、人も歩いてなくて。遠くで踏切の音がするぐらいでした。

 イヤホンをして、SKE48の曲をランダム再生しながら歩きました。

 推しの岡田美紅を知ったのは8期生のお披露目ぐらいでした。
 独特の声と喋り方が好きで、気づいたら中西優香卒業以来、空席だった推しになりましてね。モバメも普段は可愛い内容なんですが、ここぞという時はシリアスな内容が多くてですね。生き急いでいる感じもして、そこも魅力だと感じていたんですね。


 できるだけ推しのことは記事では目立たせないでおこう、私情が混じるから、と思っていたんです。でも、今日のことだけは記事にして残しておきたいな、と気持ちが変わりましてね。

 途中にあった自動販売機で買ったココアを飲みながら、どんな曲にしようかと、考えたんですが、まだSKE48の曲で彼女が歌っててリンクするものは中々無いかなあ、と混濁した頭で思いましてね。

 そして、岡田美紅が尊敬している山本彩さんの曲から選ぼうか、と思いました。
 去年の総選挙のポスターのキャッチフレーズに使っていた「レインボーローズ」で、「頑張れ、無限の可能性!」と完全に前向きに考えることがまだ出来なくてですね。今の気分はどちらかというと、山本彩さんの2枚目のアルバムの標題曲の「JOKER」だな、と思いましてね。

 まあ、聴いてみてください。
https://youtu.be/jR6f3sTRuJc?list=RDjR6f3sTRuJc

 歌詞付きのライブバージョンはこちら。
https://youtu.be/iJXfH8MI75c

 そうなんですよ、「JOKER」だったんですよ。きっとみいぽぽファンの皆さんにとってもそうかもしれません。
 別にみいぽぽファンじゃなくても、自分の推しは自分にとって「JOKER」なんじゃないでしょうか。

 本当に真面目な性格の子なので、何日間も徹夜して仕上げてくるんですね。でも、それを僕は「頑張ってて偉い」ぐらいにしか思ってなかったんですね。人間としてみれば、それは必ずしも身体に良いことではないのに。「妥協を許さないスペシャリスト」みたいな見方をしてしまっていたんですね。

 「どんなに季節が変わってもこの気持ちだけ変わらない」と歌詞の中にありましたが、推しメンの席はずっと彼女が帰ってくるまで、ずっと空席にしておこうと思っています。

 でも、これもヲタのエゴというかね。
 帰ってきて欲しいけれど、一人の女性としては、自分の身体を優先して欲しいという気持ちもありましてね。まだ、宙ぶらりんです。

 家に帰ると、パソコンに向かいこの記事を書きました。

 一体自分に何が出来るのか分からないけれど、毎日を誠実に生きなきゃな、と思いました。
 彼女の身体が一日も早く良くなることを願ってやみません。