人気の投稿

2019年5月19日日曜日

アレンジ版・MVが欲しいSKE名曲集



曲を進化させるのは


 2019年5月15日にさだまさしのセルフカバーアルバム「新自分風土記Ⅰ・Ⅱ」がリリースされました。さだまさしファン歴が長い人ほど、まさか、こんな素晴らしいアレンジで仕上げてくるとは、と驚いた方が多いんじゃないでしょうか。正直、「精霊流し」なんてリリースバージョンを超えるものなんて、無理だと勝手に思っていましたが、今回のバージョンは、「精霊流し」が持っている鎮魂の要素が更に強くなっており、イントロを聴いただけで鳥肌ものでした。「償い」の音を更に削っていったのも素晴らしかった。
 また、長年待望された過去の名曲たちにMVが付いたのも良くてね。「修二会」「まほろば」に関しては、本当に待望と言ってもいいぐらい素晴らしいものになったと思います。

 えっ、このブログは「さだ、覚えていてくれ」なのかって?
 いえいえ、ちゃんとここからSKE48の話に入っていくわけですよ。
 SKE48でも新しいアレンジでリリースやMV化してほしい作品ってないですか?
 今回はこの2本柱で僕が気になっている作品を紹介したいと思います。

新しいアレンジで聴きたい曲


「強き者よ」
 デビューシングルを今のSKE48で歌うとどうなるのかが楽しみな1曲です。
 特に総選挙1位になり、文字通り「強き者」となった珠理奈の胸にどう響くのか聴いてみたい1曲です。どんなアレンジがいいか考えてみると、最初は音無しで珠理奈の声から始まって行くのも良いかもと思いました。




「雨のピアニスト」
 先日の野島樺乃ソロ公演でのアレンジが本当に良くてですね。
 まだ、聴いてない方は是非是非チェックしていただきたいんですが、ピアノと本人の声だけで進めていくバージョンが音源化されたら嬉しいなと思いますよ。

「手紙のこと」
 こちらは、かつて矢方美紀と竹内舞のまいてぃがアコースティックバージョンで「AKB48 SHOW!」に出てましたが、是非、いまギター出来るメンバーでやって欲しいなあと思います。今、ギターできるメンバーって誰かいましたっけ?



「誰かの耳」
 高木由麻奈さんにリミックスして欲しかった1曲。
 電子音や効果音を足しまくって混沌感を出したらどうなるか、聴いてみたかった1曲です。



「猫の尻尾がピンと立っているようにfeat.Bose」
 ヒップホップ曲のラップのリリックを変えたバージョンが聴いてみたい1曲です。
 もしくは、付け加えてみるのもいいかも。
 ただ、本家の完成度がめちゃくちゃ高いだけに超えるのは大変ですが、ライムスターとか、パンピーさんとかに書いて欲しいですね。



「花占い」
 個人的な好みですが、リクエストアワーを観て、谷バージョンが聴いてみたくなった1曲。同じ理由で「マツムラブ」の各メンバーバージョンも音源化してほしいですね。

「いきなりパンチライン」
 これは、インストで楽器できるメンバー中心で聴いてみたい1曲です。
 ラジオのBGMでかかってると、本当にメロディの良さを感じる曲です。


 

MVが欲しい1曲


「制服を着た名探偵」
 なんで、オリメンが全員いる時に作らなかったと思うくらい良い曲です。
 熊ちゃんを主人公に事件を解決していくところを観てみたいですね。
 あえて、「DADAマシンガン」のKⅡ探偵事務所とストーリーが繋がってても面白そうです。

「I love AICHI」
 こんだけ知事と市長と仕事してるんですから、思い切って、愛知をアピールする感じの映像と一緒に曲が流れているMVとかどうでしょう。観光地でSKEメンバーが遊ぶというベタな映像でもいいんですよ。僕を含めて、愛知に来たはいいけど、どこに行こうかしらって人もきっといると思うんで。

「観覧車」
 ええ、もうしつこいぐらい言ってますが、古畑奈和ソロの名曲です。
 是非、夕暮れの遊園地で撮ってほしい1曲です。
 また、「本性」もどんな映像になるのか観てみたい1作です。
 
「夕立の前」

 リクエストアワー上位常連曲ですが、未だにMVがないのが勿体ない1曲。
 もうかおたんやワンちゃんが居ないですし、6期も減ってしまったので実現する可能性は低いですが、これもMVがどんな感じか見たかった1曲です。
 
「今の私じゃダメなんだ」
 
 だーすーの写真集でのメイキング的映像と共に、これまでの彼女の歴史と合わせて映像化したら泣ける作品になりそうです。

「例のポテトチップス」
 
 これも是非、映像化してほしい作品。
 リクエストアワーにランクインしたメンバーで、「いつの間にか弱い者いじめ」風のやつとか観てみたいですね。

 人によって聴いてみたい、観てみたいという思いは違いますが、僕が観てみたい、聴いてみたいと思ったものを挙げました。作詞家が中々詞を書いてくれないなら、曲の方で遊ぶという手もありますよね。外部のミュージシャンを連れてきてアレンジやカバーなんかも聴いてみたいと思います。また、カバーアルバムなんかも聴いてみたな、と思う今日この頃です。相川暖花が歌う「君は僕だ」とか聴いてみたい。

 皆さんの聴いてみたい、観てみたいという曲はありますかね。

 さだまさしの次のアレンジアルバムには「舞姫」と「検察側の証人」を入れてほしい!



「誰かの耳」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post.html

「猫の尻尾がピンと立っているようにfeat.Bose」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/featbose.html

「観覧車」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post_30.html

「本性」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_9.html

「今の私じゃダメなんだ」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_40.html

「おすすめの映画と本 さだまさし」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_52.html