人気の投稿

2019年2月18日月曜日

SKE48 福士奈央「R-1ぐらんぷり2019に挑戦! #4」の感想



聞きたい声


 皆さん、突然ですが、好きな声ってありますかね。
 例えば、役者さんの声。
 僕は石坂浩二さんの声が好きでね。金田一の時も、糸井貢の時も。
 最近の役者さんだと、鈴木拡樹くんの声が好きですよ。
 
 ちなみに声といえば、声優さんですが、ナレーションのお仕事もよくありますが、皆さんお好きな方はいますかね。僕は勉強不足なんで、そこまで詳しくないんですが、津田健次郎さんのCMナレーションなんかは、表情があって好きですよ。

 さて、なんで声の話をしたかというと、今回はどんちゃんが自分のドキュメンタリー動画の為にナレーション役を探すという回なんですね。
 さて、どんちゃんは誰を選ぶのか。
 まあ、まずは観てみましょう。
https://youtu.be/toOlFof0ips


 いやあ、メンバーそれぞれの色があって面白いですね。
 まず一人目の荒井優希ちゃんの棒ナレーション。
「福士奈央は言った、絶対勝つと」というプロジェクトXの田口トモロヲ的な感じでしたね。ひょっとして、映画「暁に祈れ」の最終戦のどんちゃんかもしれませんが。

 次は松本慈子ちゃん。
「彼女は福士奈央だ」ドキュメンタリーの最初の部分ですかね。もしくは、突然現れたゾンビ化したどんちゃんを説明する時かもしれません。恥ずかしがるところも素敵。

 さあ、今度ははたごんこと、高畑結希さん。
 「SKE48、チームE 福士奈央。彼女は田舎から出てきた田舎娘。今は名古屋に来て、SKE48というアイドルグループで活動している」
 「情熱大陸みたい」とスタッフの方に評されましたが、確かに情熱大陸の最初の方ってこんな感じですよね。マイケル・ムーアの映画だったら、ここからどんちゃんの陰謀が明らかに!

 最後は声優オーディションなどでも結果をだしている、都築里佳ことぴよす。
「福士奈央、SKE48 チームE所属 ドラフト1期生 彼女は1999年4月23日栃木県に生まれた。SKE48が出来てすぐ、SKE48の大ファンになり、福士が大好きな松井珠理奈と共にSKE48のメンバーとして、一生懸命活躍しています」 
 もうね、ぴよすの本気が炸裂するわけですよ。声優学校に通う彼女は、もともと演技もやっていただけに声の表情がはっきりとわかる素晴らしいナレーションだと思いました。一人だけずば抜けてるというかね。

 結果は動画でご覧いただいた通り、慈子レギュラー、ぴよすはおいしいところで登場という形に決定。律儀に電話しまくるはたごんも、本当にいい子なんだなあ、としみじみ思いましたよ。

 今回の動画のいちばんの見どころは、完全にお家モードのどんちゃんが見られるというところではないでしょうか。先日観た「ラジオ惑星開発委員会」の余所行きモードとは違って、完全に家モード!

 特にぴよすの真面目な演技を、笑いをこらえながら聞いているところとか、はたごんへのガチャ切りとか、リラックスしてのびのびやってます。「オードリーのオールナイトニッポン」好きとしては、ガチャ切りを使ってきたのは嬉しいし、習得してレギュラー化してほしいところです。

 今回、どんちゃんが電話しなかったメンバーの中でナレーションを担当して欲しいメンバーは下記の通り!

 → 声優イベント突破の美声の持ち主。真面目な感じも実は似合う。
ちゅり → 伊達にラジオ番組もってないぜ、という素敵な声と喋り。池袋サンシャインシティのCMとか、良かったと思いますしね。
上村亜柚香 → ナレーションしながら、「はっはっは!」と笑ってくれそう。
 他にもゆななも良いなあ、と思いますよ。

 このどんちゃんの動画シリーズなんですが、他のメンバーにこんな形で仕事が増えていくというのは良いなあ、と思いましてね。内の中で練習して外で戦える仕組み作りが更に進んでいけばと思います。
 次回はネタ作りに密着!好きなお笑いコンビは片方が考えて片方が動くスタイルだから、ネタづくりはどんな感じか凄く楽しみです。

 SKE48 福士奈央「R-1 2019に挑む! #3」の感想はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/ske48r.html

松本慈子がSKE48への思いを語った「ラジオ惑星開発委員会」の感想はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_21.html

はたごんが落語に挑戦した「鷺とり」の感想はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_44.html