人気の投稿

2019年3月4日月曜日

NO WAY MAN①



海の色が何色だろうが


 2018年11月28日に発売されたAKB48の54枚目のシングル「NO WAY MAN」。こちらの曲は「AKB史上最高難易度を更新した凶暴なダンス」と怖そうな紹介がされてましてね。SKE48からは須田亜香里菅原茉耶が選抜入りしています。菅原は画面の左端の隅を、だーすーは、右側の前から2列目の端の方にいますよ。
 まずは、聴いてみましょう。



 いやあ、なんというか、このMVを初めて観た時の感想としては、「なんかリクナビNEXTみたいなMVだなあ」という感じだったんですね。色合いの関連ですかね。


 で、僕の中でどんなひどい曲でも本店のシングルぐらいはダウンロードしておこうというルールがありましてね。正直、舌打ちしながらダウンロードしたんですね。SKEメン見つけるまでに3回再生したぞ、と思いながらね。その後、「それでも彼女は」の記事を書くために、結局、シングルも買ったんですけどね。
 
 でも、何度か聴いているうちに、この曲、凄くメッセージ性があるのでは!と思いましてね。
 ちょっと歌詞の世界を見ていきましょう。

 「絶対に無理だ」という言葉を世界中の人に言われて傷ついてきた人が主人公なんですね。他人事だからと簡単に言う人っていますよね。言われる度に主人公の「僕」は強くなっていきます。

 サビで連呼される「NO WAY MAN」とは、意訳すると「それは無理」とか「出来ない」とかいう意味と、「ありえない人」みたいな意味がありますが、前者の訳は「世界中の声」と考えられますし、後者の訳は「僕」みたいにも感じます。

 サビでは暗中模索の中で、根拠がなくても思い込みで走るという決意をします。「死んでもいいよ」なんて、捨て身すぎ!

 2番では自分の人生は自分で変えないとそのままダラダラ続いていきますよ、ということが語られます。言い訳せずに進めということです。投げ出さずに最後まで続けることで、「番狂わせ」だって起こると語っています。

 安寧とした生活より波乱を起こしていくべきだという考え方なんですね。
 2番のサビでもそういうことが語られています。


 そして、大サビ前が良くてね。
 「レッドオーシャン」は面白くない。

 「ブルーオーシャン」こそが目指す場所であると語ります。

 ビジネス用語で出てくる「ブルーオーシャン戦略」とかで出てくる用語ですね。
 競争が激しくうごめいている市場を「レッドオーシャン」、競争のないまだ未開拓の市場を「ブルーオーシャン」といいます。
 
 つまり、自分で切り拓いて、誰も行ってない場所に行け、ということですね。
 大サビは1番のサビで終わります。
 最後に「まさかそんなことが起こるなんて!」という「番狂わせ」が起こったらしいことが示されます。

 この曲、MVなしで聴いていると、凄く良いメッセージだらけじゃないか、と思いましてね。勿論、解釈によっては、韓国のアイズワンに行く宮脇咲良たちへの壮行曲とも取れるんですが、一旦、曲として考えるとゴリゴリの停滞状態の48グループにもう一度冒険精神を取り戻せと言っているようにも聞こえましてね。選挙したり、じゃんけんしたり、という色々なチャレンジしてたあのがむしゃらさはどこに行ったという風にも聞こえましてね。更に、僕のような明日どうなっているか分からない身の上の人間にはとても希望をもらえる曲です。あがき続ける勇気をもらえるというかね。

 SKE48視点で考えると、珠理奈の選抜落ちと菅原の選抜入りが印象的でしてね。
 普段なら普通に入るはずの珠理奈が休養期間中で、ひょっとしたら、その枠に菅原が入ったのか、元々菅原が入る予定だったのか、どちらかは分かりませんが、菅原の選抜入りは嬉しくてね。
 なんていうんでしょう。腐っても本店選抜なので、自分の応援しているJリーガーが日本代表に選ばれたような嬉しさがありましてね。端の方で頑張って踊っている菅原を観て、「頑張れ、頑張れ、頑張れ」と応援している僕がいましたよ。


 だーすーは、やはり安定した頼もしさがあります。

 二人とも笑顔になると、ほっこりした優しい顔になるんですが、今回の曲のような真顔で踊る姿は本当に美しくて、新しい一面を見ることが出来たなと思います。

 これから48グループが進むのがブルーオーシャンなのか、レッドオーシャンなのか分かりません。
 ただ、常に新しいチャレンジを続けているSKE48は海の色が何色だろうが、生き抜いてみせるだろうぜ、と感じている今日この頃です。

 僕はどちらかというと、カップリング曲の「それでも彼女は」の方が好きですよ。というわけで、「それでも彼女は」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_65.html

 菅原がチャレンジした「枯葉のステーション②」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_85.html

 だーすーのソロ曲「今の私じゃダメなんだ」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_40.html