人気の投稿

2019年1月4日金曜日

恋の傾向と対策①

恋と受験と


 1月4日といえば、皆さん何ですかね?
 えっ?プロレス?
 いやいや、竹内力の誕生日でしょうが!(ミナミの帝王の観過ぎ)。
 そうではなくてですね、1月4日といえば、関西で中学受験を経験された方はご存知の方が多いと思うのですが、いわゆる「前受験」の開始日なんですね。1月の第3土曜日あたりに関西の私立中学の統一入試日が設定されているのに対して、県外の私立中学はちょっと早めにあるんですね(それに対して、関東や東海は、2月からのとこが多いですよね)。

 それでふと思ったのが、SKE48と受験の曲ってなんかあったかいのう、と調べてみたらですね。ありましたよ、「恋の傾向と対策」!
 「合格KISS」もあるけど、別の切り口で考えてるんで、今回はこっちで書かせてください。

 サビだけ公式チャンネルに上がってたので観てみましょう。
 なんせ、8年前の動画なので、画質は期待せぬように。
https://youtu.be/IQPexTWREKE

 まずは、歌詞の世界から見ていきましょう。
塾で出会ったその人は あぁ髪の毛がボサボサで ダサい眼鏡にリュックサック でも全国の模試3位
 画像の両端の人たちみたいな感じですかね。

決して 女の子たちに モテるタイプじゃないけれど なぜか気になってるの つまらそうに 勉強してる 秀才くん

 うーむ、何故、急に「秀才くん」に興味を持ち始めたんですかね。「髪の毛がボサボサ」「ダサい眼鏡にリュックサック」というマイナスの札を出し続けた後、「全国の模試3位」というプラスの札を出すというアメリカ文学で言えば、ビートジェネレーションの小説みたいな人物だからでしょうか。

恋の傾向と対策 教えて どんな参考書がいいの? 私 文系だから わからないの ずっと食わず嫌いをして 苦手だと思ってたのに…
 恋に参考書とかあるのか!
 と思いますが、本屋さんに行ったらアグレッシブなタイトルの恋愛本が沢山ありますもんね。「文系だから」というのは、最初は恋のことかと思ってましたが、歌詞を読んでいると彼のことともかかっている気がしますよ。 
「そう未来のアインシュタイン 隣に座りたい 心をカンニング」
 いやあ、うまくテストとか受験のキーワードを当てはめて行ってますね。

 2番では友達に相談したら笑われてしまいましてね。
みんな気づいてないけど 眼鏡の奥につぶらな目
 確かにつぶらな目をしている。
 「伸びた髪を切ったら 思いがけず イケてるかも… 秀才くん
 ああ、自分だけが伸びしろを分かっているという。もう、かなり「秀才くん」のこと考えてますね。

「恋の偏差値高すぎて びっくり AO入試じゃ狙えないし…」
「他に滑り止めなんかはいらない もっと受験勉強して 絶対 彼を振り向かせる」
 ここまで読んでふと思ったのが、この女の子はどんな人物なんだろう、ということです。確かに彼の頭がいいのは分かるんですが、見た目の秘められた良さに関しては自分しか気づいていないわけです。それで「恋の偏差値高すぎて びっくり」とあるので、相手が相当難易度が高いわけでしょうね。勉強に夢中で。

今さら、弱点克服 話しかけようかな 頑張れ!受験生
 もう、勉強頑張れなのか、恋愛頑張れなのか、分からなくなってきてますが、恋の始まりの勇気を出して声をかける心理がずっと描かれてるわけです。それにしても、この女の子はどんな子なのか気になりますね。文系で勉強が苦手な子なんですかね(画像は関係ありません)?

 書き忘れてましたが、この曲、チームS2「手をつなぎながら」公演の楽曲でして。今回映像で観ていきたいのは、10周年のリバイバル公演です。
「髪の毛がボサボサ」の菅原。
真木子のボマイェ!(急にプロレス)ここが超カッコいい!


 いやあ、山本キッドの4秒殺を思い出しましたよ。

 1番のサビはなっきーと真木子。


 2番の「嘘でしょと笑われた」いずりんが小動物みたいでカワイイ。

「眼鏡の奥のつぶらな目」ねがいちゃん、うっとりしてますね。

「思いがけずイケてるかも」のどんちゃんのどや顔。

 とにかく、面白い振り付けが多かったり、メンバーのアドリブが見られたりと楽しい曲になってます。「未来のアインシュタイン」

 
 最後は曲と違って二人が結ばれてますよ
 くまっきぃ!

曲と振り付けのバランスが本当に良くて動いてるところを観るのが楽しい曲です。
 昔のアイドルソングっぽいメロディーも良くてね(しみじみ)。
 「手をつなぎながら」公演のCDを買った時は何度も聴いたもんですよ。
 どこかの予備校とか塾のCMのタイアップこないかなあ。

 なにはともあれ、
 言いたいことがあるんだよ!
 やっぱり受験はしんどいよ! 
 頑張れ受験生、頑張れ受験生メンバー!