人気の投稿

2019年3月19日火曜日

STU48 愛媛vr①




 ふるさとの声


 48グループといえば、そのグループの名前の曲がありましてね。
 たとえば、我らがSKE48の「SKE48」の場合は、愛知県や劇場にある栄にちなんだ場所やグルメが歌詞の中に出てくるんですね。初めて栄の劇場に行った時も、本当に歌の通り「地下鉄8番出口で直結」なのかなあ、とかドキドキしながら、8番出口を出ると、サンシャインのどでかい広場が出てきて、うわあ、ここ観たことある!と興奮した記憶があります。ああ、オアシス21がある、帰りにコメダ珈琲行こう、とか、遠征するまでは、想像の中にあった栄や名古屋の風景を目に出来た嬉しさは今でも覚えています。

 また、僕は奈良県に住んでいるんですが、難波に映画を観にいくことが多いので、いや、「NMB48」の歌詞に出てくるとこ、めちゃくちゃあるじゃねえか!とツッコミを入れたくなるぐらい目に飛び込んでくるですね。あと、こっちは歌詞が関西弁がバリバリ出てるんですね。独自の色があっていいなあ、と思います。

 さて、STU48にも「STU48」があるよ、ということを知りましてね。
 しかも、地域ごとに歌詞が違うと。
 中に愛媛県バージョンもあると。
 な、なにぃ、となりましてね。
 何せ、愛媛県ってお住いじゃない方は、ぴんとこないかも知れませんが、愛媛は住んでる地域によってちょいと違うんですね。県域がざっくり3分割されていて、タオルとかで有名な今治市などがある東予、道後温泉が有名な県庁所在地の松山市がある中予、そして、わがふるさと宇和島市のある南予となっているんですね。
 まあ、全く別の地域といってもいいぐらい、違うと思っていただきたいんです。
 有名なたとえ話で「もし100万円あったら、東予の人はそれを元手に商売を始める。元手を2倍、3倍に増やそうとする。中予の人はそれを預けて金利を趣味にあて、温泉三昧の生活を夢見る。南予の人は一晩で大散財をする(しかも酒宴とか)」と言われています。ちなみに僕は、南予の宇和島市出身です。住んでる地域が違うんで、人間性も変わってくるわけです。果たして、秋元康はどこを切り取るのかと。

 どうせ、秋元康のことだから、松山のことばっか書くんだろ、愛媛なんてみかんぐらいしか知らないんだろ、いつまで経ってもチームSの新公演は来ないんだろ、と「3年B組金八先生」第5シリーズの兼末健次郎のように世の中を斜に構えた目で歌詞カードを読みながら、曲を聴いたんですね。



 秋元先生、ありがとう。
 冷静に考えたら、STU48って、瀬戸内だから、南予は瀬戸内面してないじゃん。宇和海じゃん。それなのに、「じゃこ天」とか「鯛めし」とか南予の名物を入れてくれてありがとう。まさか、自分の地元の名物が48グループに入るとは、という嬉しさがありました。

 さて、この曲、愛媛の名所が沢山入っているんですが、初めて知る地名も多くてね。たとえば、「下灘駅」って、なんじゃい、と検索してみると、割と有名な駅だったんですね。海が駅から見える素敵な駅。みんな大好きNHKの「ドキュメント72時間」も来てるぐらい。
 あと、「青島って何?」と思って検索すると、猫がめちゃくちゃいる島なんですね。さらに「臥龍山荘っていう聖闘士星矢の技みたいな山荘は何?」と調べると、数奇屋の建築物なんですね。いやあ、愛媛に18年間住んでたんですが、意外と知らなかった!
 地元の新しい顔を知ることが出来ました。

 そして、なんと言ってもこの曲。
 サビが愛媛弁!
 「私らに 会いに来てや」とか、「行くけん」とか、関西に10年以上住んで、もはや故郷の言葉を忘れてしまった僕にはとても懐かしく響きましてね。
 離れていても、こんな形で故郷の言葉が聞けるのはいいなあ、と石川啄木2019という感じでしたよ(バカの文章)。やっぱりSTU48は、「故郷捨てて生きる」者には故郷を感じさせるグループだなあ。

 でね、この愛媛バージョンが入っている「暗闇」には、初めてのツアーのコンサートの様子が入ってましてね。松山で行われたコンサートの様子が楽しめますよ。で、観ながら、同じ地元ということで応援している兵頭葵さんの活躍もおさめられてましてね。「ガラスのI LOVE YOU」をしてるのが、良くてね。僕は本店のドームで菅なな子がしたバージョンが好きなんですが、このバージョンも爽やかでよかったです。また、STU48と「言い訳MAYBE」って、ひょっとして相性いいんじゃない、と感じました。


 STU48の兵頭葵さんのことを知って1か月。
 僕のTwitterに毎日のように流れてくる瀬戸内ヲタの皆さんからの情報で、だんだんSTU48に詳しくなってる自分がいましてね。もちろん、栄推しなんですが、ひっそりとこちらもゆるーく、応援できたらな、と思ってますよ。兵頭葵さんについてもね、最初はこの子の魅力は何だろうな、と考えながら観ていたんですが、僕なりの発見を一つ挙げさせていただくと、彼女の笑顔は見ている方も笑顔になるものだと思ったんですね。


(画像は「暗闇」タイプC特典映像より)
 多分、美人な子なら他にも、いや、48グループ以外にも沢山いると思うんですが、笑顔を見てこちらも笑顔になる、と感じるメンバーは、なかなか見つけられないんじゃないでしょうか。めちゃくちゃ美人でも、笑顔を見てこちらも笑顔になる人ってなかなか居ないんですね。でも、兵頭さんの笑顔は、見てると自然と笑みがこぼれてくる。
 この子は年を取っても、変わらない、人に笑顔をくれる笑顔の持ち主だと思います。天性のものだと思うんですね。こういう子を大事にしていくグループであってほしいなあ、と思いますよ。なんとなく、イメージした彼女が生まれた愛媛県宇和島市出身のアーティストの曲を貼っておきますね。夜の街を浴衣姿で歩いている姿を見ていると連想しました。


 本来、ルックスとか、ダンスとか歌唱力とか、特技のこととかを誉めるべきかもしれないんですが、まだ詳しくないので、これぐらいになりますが、僕が見つけた彼女の魅力を書かせていただきました。同じように感じている人や、自分の推しに対してそう思っている方がいたら嬉しいです。  
 話変わるけど、甲斐心愛さんって、やっぱり可愛くない?
 いつも、showroomで着てるパーカー姿もいいしさ。
 はあ、はあ、待て。
 本当に、今、推しを増やして大丈夫か。
 一時的な感情で、サノスを倒す勝機を失ったアベンジャーズがどうなったか思い出せ!


 ふう、危なかったぜ。
 もう、今、宇宙を漂ってる社長とそんな立場変わらないし。
 また、愛媛に帰る機会があったら、是非行ってみたいな、と思ってますよ。それから、関西に来た時も。うーん、兵庫も入ってるんですよね、エリアに。ああ、でも本店の握手会とかで関西に来た時に、栄の推しの握手券買うついでに、兵頭葵さんと甲斐さんと中村舞さんの握手券をって、アベンジャーズがどうなったか思い出せ!

 

 ふう、危なかった、本当に危なかったぜ。
 まあ、職について収入が安定したら、一度お試しで行ってみるのもいいかな、と思います。幅広く活動もされてるようなので。
 今は、懐かしいふるさとの言葉を聴きながら、今やるべきことを頑張りたいと思います。命をかけて。
 
 岬と風について考えた「風を待つ」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_60.html

 STU48の始まりを感じさせる「出航」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_82.html

 個人的に一番好きな曲「原点」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_23.html

 デビューシングル「暗闇」の魅力を考えた記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_24.html

 疾走感があるサビの「ペダルと車輪と来た道と」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/blog-post_4.html