人気の投稿

2019年3月8日金曜日

月の仮面①



影を帯びて光るもの


 以前、ギャップが魅力のメンバーの一人として、のことを「軽蔑していた愛情」の記事で書きました。
 笑顔で明るい谷ですが、実は深い思慮に満ちている人なのではないか、と。
 彼女のB面的な魅力をうかがい知ることが出来たんですが、そういった曲がまだあったな、と思って今回はこちらの曲を紹介したいと思います。
 それが「月の仮面」です。
 まあ、まずは聴いてみましょう。

 うーん、白のちょっと大人なドレスが素敵ですね。
 普段のアイドル衣装とはちょっと違う感じと、谷の色の白さと細さが際立ちます。
 ちなみに、この曲、佐藤すみれ、小畑優奈、髙畑結希といった他のSKEメンバーもランクインしています。

 まず、歌詞の世界を見ていくと、この曲、別れの歌なんですね。
 1番は星が綺麗な夜だというのに、主人公の女性は星を見ずに相手のことを観ています。何かいつもと違うと、サビに行くまでに「何か起きやしないか」とか「不安」とか、何か良くないことが起きることを予感させる歌詞が次々と登場します。

 そして、サビです。
 主人公はどうやらこの恋の終わりが近づいていることを感じていますが、心の中で「もどかしさ」「諦め方」の二つが入り混じってしまっています。もう、このままでは去るしかないのかと。愛を「満ち欠け」と月を連想させるもので喩えているのも良いですね。自分の愛はまだあるのに「闇」の中に消えていくようだと歌っています。闇というのは、宇宙の闇とも取れますし、夜の闇にも取れますね。

 2番では、時間が過ぎても心が置き去りのままというのを、また夜空の雲にたとえていきます。知らないふりをしていたことで事態は悪化してしまっていたことも。

 2番のサビでは、ついに「サヨナラ」を呟いてしまいます。
 「大事なもの」「形を変えて」しまった。でも、まだ「輝いている」
 まだ愛されてはいる、でもそれは、自分のせいか相手のせいか、形が変わってしまっていた。もう忘れ去るしかないと決めます。そこにまだ愛はあるけど、「太陽さえ届かない場所」にある。「愛」はまだ残っているけれど、もう届かない場所、つまり、遠くに行ってしまったと表現しているのではと思います。やはり、別れが待っているんですね。

 大サビは1番のサビで終わります。
 さて、ここで一つ疑問がわきます。
 一つ目はタイトルにもなっている「月の仮面」、2つ目は「金の仮面」この2つは何でしょう?
 「仮面」という比喩は、顔を隠すためにあるので、気持ちを隠すということは、連想できます。しかし、「月」と「金」は?
 これって、どちらも「月光」とは考えられないでしょうか。
 月光は向きによって、影になって顔を隠したり照らしたりする。
 静かな夜に月光の下で別れる男女。
 自分の顔が見えない時間もあれば相手の顔が見えない時間もある。これは歌の中の二人の関係も連想されますね。 
 最初は陰陽のバランスで1番と2番に配置したのかな、とも思ったんですが、「月」と「金」が果たして対の関係になるのかな、という疑問が生まれたので、却下しました。
 
 曲自体も落ち着いていて、静かに盛り上がっていく過程が大人の女性のようで素敵です。歌詞の終わり方を考えると、SKE48の「Darkness」と親和性が高いかな、と思いました。あちらは男性目線でしたね。

 MVはいつもと違う静かなメンバー達の表情が魅力的です。
 特に僕は谷のギャップに初めて観たときは、「キレイ!」と声を挙げましたよ。


 普段よりもお人形さん感が更に増して美しいすーめろさん。
 こういう世界観が似合うのも彼女の強み!

 
ゆななも普段と違います。少し大人になった感じ。

 はたごんも大人ですね。
 衣装を見てたら、映画「お嬢さん」を思い出しましたよ。



 最後は、みんな仮面を取る仕草をします。
 すると、一気に無表情だったメンバーが笑顔に。

 この緊張と緩和もよくてね。
 一度で二度おいしいMVになっています。
 いつも太陽のように明るいメンバーたちですが、月のようなシリアスな表情も魅力的で、たまにはこういうのも出して欲しいなと思いますよ。
 






 谷の魅力を考えた「軽蔑していた愛情」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_25.html

 すーめろさんのセンター曲「君の背中」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_15.html

 はたごんが落語に挑んだ「鷺とり」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_44.html

 ゆななが欅坂に挑んだ「不協和音」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_8.html
 「Darkness」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/darkness.html