人気の投稿

2018年11月28日水曜日

夢の階段を上がれ!①

階段、上らせてもらおうか

 肩書きって、大事ですよね。
 ある街コンで、名刺代わりに自分を表す言葉を3つ書いて、相手が参考にするというシステムがあるらしいんですね。例えば「公務員」「週1でジム」「趣味 スポーツ観戦」と爽やかそうな肩書きの人もいれば、「ウォーボーイズ」「5で時代劇」「趣味 アイドル」というあと一つか二つビンゴの穴が空いたら、大変なことになりそうな僕みたいなのもいるわけです。

 じゃあ、48グループから外に出た時に、何が肩書きになるかというと、総選挙の順位がついて回るわけです。もちろん、選挙にランクインしなくても、各業界で活躍されてるOG達もいます。ただ、このグループにいる限り、どうしても直面するのが、総選挙なわけです。

 やはり、48グループに入ったからには、いつかは自分の名前も呼ばれたい、そんな夢を持つメンバーも多いんじゃないでしょうか。


 今回、紹介する「夢の階段を上れ!」は、21枚目のシングル「意外にマンゴー」のカップリング曲です。歌っているのは当時の研究生たち。

 「夢の階段」という「マジすか学園」から続く、秋元先生大好きな「階段」曲です。研究生たちにとって、総選挙ランクインはまさに夢へと続く階段なんでしょう。
 ちょっと歌詞を見ていきましょう。

 1番は客席から、先輩達が踊っているところを見ているという歌詞なんですね。
 「熱いそのステージ 夢中で見入ってしまった」
 「優しいあのメンバー 怖いあの先輩 みんな 本気を出して 戦っていた」
 ここは、「青春ガールズ」公演が研究生だけのものから、正規メンも混じっていく体制に変わったことを連想してしまうんですが、曲が出たのが先なので、未来を予言したかのような歌詞です。
 
 先輩の姿を見て、主人公のメンバーは自問自答するわけです。
「今日まで何をしたか? 他人(ひと)より努力をしたか?」
「明日はどう生きるか? 未来はどこを目指すか?」
 そして、出した答えは「グループの中で場所を探そう」です。
 もうね、48グループってキャラの宝庫じゃないですか。しかも、もう結構席が埋まってしまっていて。その中で「場所」を見つけるというのは、研究生なら考えることの一つではないでしょうか。

 2番では、いよいよ総選挙についてふれられています。
「去年はあきらめてた 今年はあと一歩だ」
「これから どう頑張る?」
「来年 何位になるか? 」
 そして、「この胸の奥で 目標を決めた」と決意するわけです。

 サビでは「誰も行かぬ道を行け!」とやはりオンリーワンであることを決意します。
 そして、この曲の最後に「来年は この客席から そう ステージに立ちたい」つまり、ランクインしたい、ということになります。

 この曲が発売された頃は、丁度、総選挙が終わった7月なので、まさに歌詞の通りにランクインする先輩達を見ていたメンバーも多いんじゃないでしょうか。

 さてさて、この曲のおすすめ映像として紹介したいのは、「SKE48 単独コンサート ~サカエファン入学式~」です。

 既に歌唱メンバーの何名かは、正規メンバーに昇格しているので、当時の研究生メンバーが踊っています。
 それぞれのメンバーに歌割があり、僕は「明日はどう生きるか」の時の、あみちゃんねがいちゃんコンビが好きです。表情がね、もう凄い

 何より凄いのが最後の岡田美紅の笑顔です。
 この曲でセンターポジションなんですが、これまでセンターポジションでのお披露目がイベントの都合などで出来なったので、悔しい思いをずっとためていたわけです。
 大サビに向けて、メンバーがステージの階段を上がり、上の段で中央に集まり、曲が終わるんですが、この時の表情に注目してほしいんですね。
 一瞬泣きそうになって唇を横に伸ばします。そして、目を瞑って、噛みしめるように笑うんです。最後の顔あげの後の声援を浴びるように目を閉じて笑うところも素敵です。

 なんというか、こういう表情に出会えるから、SKE48って良いんだよな、と思います。個人的な話になりますが、僕も会場の2階にいましてね。モニターにこの表情が映った時に、徹夜で来てよかったと満足したものです。帰りもとても幸せな余韻に包まれて、「サニー千葉の絶対これ死んだだろ、という危険なスタント集」とか「映画『悪女』の冒頭5分シーン」とか観ながら新幹線で帰りました。

 結果として、その3ヶ月後にあった総選挙で岡田美紅は、8期生で唯一、ランクインします。この時の映像を観ると、また未来を予言していたかのような配置でした。


 今では彼女は、得意のモノマネで全国ネットの番組に出てますし、ギターの弾き語りという武器もあります。「場所」や「誰も行かぬ道」を見つけたのかもしれません。たとえ先人と被っていても、負けないぐらいに磨いていけばよい気もしますよ。僕個人としては、彼女の好きなmiwaの「サヨナラ」を歌って欲しいんですがね(どうでもいい願望)。

 ちなみに、毎年総選挙の投票時のめんどくさい作業中に、皆さんは何を聴きながらやってますか?今年の投票時、僕はこれと「心臓を捧げよ」を聴きまくってました。

 来年は何人、階段を上るのか、どうか途中で降りずに上っていくところを見せてほしいです。