ひとりひとりの特別な日
皆さん、3月31日と言えば、何を思い浮かべますかね。
僕が毎年思い出すのは、「桜、覚えていてくれ」のことなんですね。
3月31日は「コケティッシュ渋滞中」のリリース日であり、元推しの中西優香の活動終了日だったんですね。2015年3月31日にパシフィコ横浜で行われたリリースイベントが最終活動だったと思うんですが、当時社会人だった僕は、年度末ということもあり、仕事で横浜に駆けつけることが出来なかったんですね。
まあ、その日の僕は映画「アシュラ」の主人公なみに機嫌が悪くてですね。
コップを噛み砕いて食べそうな勢いでしたよ。
今日は、少しだけ、昔話に付き合ってください。
翌年の2015年。
リクエストアワーに「桜、覚えていてくれ」がランクインしましてね。歌唱メンバーの3人が、それぞれ近況を語る場面で中西が出てきた時は映画館でライブビューイングを観た僕も嬉しかったもんです。
これは、SKE48あるあるなのかどうか分かりませんが、卒業した後も推しメンについて行くか、興味が薄れてきて次の推しを見つけるか、今の推しも卒業した推しも並行して推して行くかのどちらかと思うんですがね(他にも無限の可能性があるぞ、という方には申し訳ない)。
僕の場合は当時、SNSも使っていなかったので、中西優香情報をほとんど入れないまま、推しも見つからずにぼんやりとSKE48を応援してたんですね。多分、野球ファンやサッカーファンの方なら分かると思いますが、選手も好きなんだけど、チームも好きみたいな感じですね。
やがて、声優になり、卒業した秦さんとゲームで共演しているのを観て良かった良かった、吉宗の心も晴れ晴れとしていた、みたいな気持ちになっていたんですね。
この頃、声優業界にも事務所によってはモバイルメールみたいなのが、あることを知りましてね。一時期登録していたんですよ。
ただ、個人的には、SKE時代のモバメの方が好きでして。
詳しくは書けませんが、仕事のことの話。自分の喉のことの話、総選挙にランクインした時の感激、それぞれあの頃の気持ちが蘇るようで、メールは今でも保存しています。
ちなみに、にしし卒業後のSKE48のモバイルメール設定は、暫く須田亜香里と柴田阿弥というバチバチの金城出身の釣り師二人を設定してましたがね。マジで2015年の総選挙の時は凄かった。
さて、話を戻して時は2018年。
結婚報告と芸能界の引退。
うーむ、非常にもったいないな、と思いつつも、一人の女性として幸せになってくれるんなら、それもいいか、と思いましてね。
AKB48の研究生時代から応援することは出来なかったけど、最後までささやかながら応援できたのは、良かったかなと思います。
全国握手会でなく、個別握手会の券を初めて取ったのも彼女だったし、生誕Tシャツを初めて買ったのも彼女だったなあ、と懐かしい限りです。生誕Tシャツは今でも着てたりします。
彼女は、努力家でメンバー達の勉強を教えてあげて(元塾講師。アルバイトですが)、本当は優しい人なのに後輩を注意する役もやって。キャプテンになってからも前任のりかちゃんと比べられながらも、自分の役割を全うした彼女。初めて劇場のロビーのモニターで観戦した時、珠理奈の代わりに「思い出以上」を踊っている彼女を観て、「すげえ」という言葉が思わずこぼれたりもしました。
それから、総選挙のランクインが嬉しかったのも。
なんとも断片的な内容ですが、やはり推しのことになると、理路整然と分析できないというヲタクの悪い癖です。
歌唱メンバーの3人はもう、全員既婚者で幸せな家庭を築いています。
あいりんはイラストレーター。
実絵子姉さんは、歌手。
これからも活躍を見続けられるのは羨ましい限りです。
いつか、SKE48劇場にも、にししも遊びに来て欲しいなと、今日は思いました。
僕にとっての3月31日のように、多分、SKE48ファン一人一人に特別な日があるんだろうなあ、とも。
そうそう、今日は天気が良かったので、近所を散歩したんですが、西大寺の桜がすっかり咲いてましてね。
歌詞の中でさよならする人を、空を見上げて思うところがありますが、まさにそんな気分で元気をもらいましたよ。
また、来年も3月31日になると思い出すんだろうな、と思いながら家路につきました。
「桜、覚えていてくれ」の歌についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post_40.html
中西推しとしては嬉しかった京セラドームの「1994年の雷鳴」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_28.html