人気の投稿

2019年1月28日月曜日

青春カレーライス①



命ある限り闘い、壮絶に散る


 皆さん、「SKE48ラーメン部監修 進化系 名古屋らーめん シビ辛鳥白湯」の応募券はもう送りましたか?1月31日が締め切りですよ。紅條も近所のイオンで「お勤め品」という名の安売り品コーナーに並べられていたのを確認するや否や、一瞬で掴み取るのさ ARE YOU REDAY?とゲットして、まさに今食べ終わったところです。いやあ、辛いけど、癖になる味ですね。頑張って2杯食べようものなら、お腹を壊す日もザラです。

 さて、SKE48と言えば、タイアップ!
 最近ではイオンカードや和食サガミとか、ラーメンのうま屋さんですかね。昔は、靴のメーカーやピザ屋さんとのコラボもありましたね。ファミマもありましたね。僕としては、時計メーカーのTAIMEXとのコラボが嬉しくて、珠理奈モデルとゆりあモデルを買ったものです。中西優香モデルも出せや!と思ってたんですがね。

 その中でも一番印象に残っているのが3年に渡るカレーショップCoCo壱番屋さんとのコラボでしてね。毎年のように推しトッピング対決が繰り広げられましてね。目覚まし時計だの、メンバーと一緒にカレーを食べられる権利だの、様々の豪華景品が当たるんですよ。最後の年は謹賀新年ポスターも張り出されてましてね。色んな店舗に行ってメンバーのポスターの写メを取りに行ったもんです。
 まずは、2013年の各メンバーの推しトッピングを観てみましょう。2013年の総選挙にランクインしたメンバーが中心に入っています。
 僕の元推しメンの中西優香も入ってました(やったねー)。
 ちなみに僕は魚介類が大嫌いでしてね。戦争といじめの次に魚介類が無くなればいいなあ、と思ってるぐらい食べられないんです。
https://youtu.be/g203pZ71Xxg


 ええ、中西優香の推しトッピングご覧になりましたか?
 「あさり」って、言ってましよね。
 僕はこの発表を聞いた時に、メタルクーラが何体もいた、ぐらいの絶望感を抱きましてね。
 それでも、推しには頑張って欲しいので、お店に行って渋々あさりをトッピング注文。泣きながら、口に運ぶんですが、やっぱり辛くてね。何度もダウンして、カウンターに頭を打ち付けたもんです。すると、耳の中に映画「クリード チャンプを継ぐ男」のロッキーが「お前の魂を見せろ!」「さげすんだ奴らの目を思い出せ!」とボクに激を飛ばすわけですね。うおおおお、アイム・クリード!気づけば、1週間ほどであさりが食べられるようになってましたね。推しの力って凄いですね。
 毎日のように食べに行くと味に飽きてくるので、甘口にしたり、トッピングを増やしたりと色々としてみたんですが、一番紅條がお勧めするのは、チーズとスクランブルエッグのトッピング。これは外れがないですよ。自分の推しメンのトッピングと一緒によくトッピングしたもんです。
 お昼ご飯として食べることが多かったんですが、余裕があれば晩御飯としても食べてたんですね。もう、外で店員さんにあっても挨拶されるぐらい。毎日こんな感じでココ壱番屋に向かったもんです。
https://youtu.be/ztXTHdJi02Q?t=155

 さて、どうでも良い前置きが長くなりましたが、今回考えて行く「青春カレーライス」は2014年の推しトッピングキャンペーンの曲として使われてましてね(2013年は『ここで一発』、2015年はラブクレが使われてましたね)。

 まあ、まずは聴いてみましょう。
https://youtu.be/Sz8zZ1jnYLg
 ちなみにCoCo壱バージョンもありますよ。

https://youtu.be/tciInKWSXsA
 
 ああ、なんかあの味や匂いを思い出してきましたよ。
 ベトナム帰還兵が戦場での体験がフラッシュバックするように
 撮影が行われたのは茨城県にある鹿島スタジアムですね。
 うーん、大きい。こんなところでまたコンサートする姿を観たいもんです。
 バブルサッカーをしたり、チアになってダンスをしたりして、お疲れさんとカレーを食べるんですね。ただ、ハーフタイムにカレーを食べるという暴挙に出るのはいかがなもんかと観る度に思いますよ。後半が終わった後、玲奈ひょんが、カレー一緒に食べようとだーすーを誘うところでMVは終わります。鹿島スタジアムの上空からの映像がダイナミックが良くて、この頃は予算が潤沢だったのかなあ、と深読みしてしまいます。
 

 この曲、子供の頃にカレーを食べていた経験を1番で描いてましてね。
 2番では大人になってから忙しい毎日が食事が適当になってしまうんですね。そんな時、遠い母親の声が聴こえてきたような気がするんですね。主人公は一人暮らしなんでしょうね。そして、今もカレーライス好きだわ、と感じるんですね。
 大サビ前に「ああ 何回 食べても もっともっと 食べたくなる 何故だろう?」というたぶん、カレー食べたんだろうな、という歌詞がでてきます。食べたんでしょうね。
 好きなものを聞かれたときに「カレーライス」っていうと、「ベタだな!」とか「子供か!」みたいなツッコミを入れる人もいるかもしれません。でも、日本人が好きな食べ物ランキングだと「カレーライス」ってよく入ってますよね。
「ずっと好きだ」、「今も好きだ」という歌詞には、子供の頃からずっと好きなものは変わらないというメッセージになってるわけですね。更にいえば、生まれたところから身体は離れているけど、味覚や嗅覚といった自分の生きて行く上での核になるものはずっと離れていないよという風にも感じるんですね。皆さんにも自分の家の味や地元の味ってないですかね。

 この曲がCoCO壱の店舗で各時間丁度になったら(いわゆる00分になったら)、かかるんですね。その為、紅條は毎回、13時50分とか、19時50分とかにお店に行くことが多かったですね。果たして、他のお客さんにはどんな風に聴こえているんだ、とドキドキしたもんです。また、運悪く会社の上役が食べにきたことがあって、注文に聞き耳を立てていると、ガンガントッピングしてて「スクランブルエッグをトッピング? まさか、きょん推し?」とか謎の焦りをよく感じたもんですよ。

 SKE48とCoCo壱のコラボは成功しまして、毎年収益をアップさせていきます。
 参考に2013年のことを書いた「宣伝会議」の記事のリンクを貼っておきますね。
 恐ろしい広告効果ですよ。
https://mag.sendenkaigi.com/senden/201403/production-company/001701.php

 次はどんなコラボをするのか、できれば映画館とコラボして欲しいなあ、と思う紅條です。タイアップという入口は多ければ多いほど良いですし、僕らヲタも実は振り回されるのが楽しいのかもしれませんね。きっとまたコラボが始まったら、こんな感じでお店に向かっているでしょう。
https://youtu.be/brk5rBraggk
(「青春カレーライス」より引用)