人気の投稿

2018年11月24日土曜日

スルー・ザ・ナイト①

アイズ ワイド シャット

見出しの言葉はスタンリー・キューブリック監督の遺作で、監督の作品の中では「フルメタル・ジャケット」に次いで好きな作品なんですが、今回紹介する「スルー・ザ・ナイト」はこの言葉のような楽しみ方もおすすめな作品です。

 この曲はSKE48の12枚目のシングル「美しい稲妻」のタイプĄのカップリング曲なんですが、MVがありません。歌っているのは、陽P選抜という1期生の出口陽さんがナイスバディな8人を選抜したメンバーなんですね。普段、ナイスバディというと、シュワちゃんとかスタローンとか、ドルフラングレンとか、マ・ソンドク(一人違う気もします)が出てくる僕とは目の付け所が違うわけです(なんだそりゃ)。

 で、初代メンバーだった方が何名かいたんですが、卒業に伴い、CDが発売された頃にはメンバーが変わってしまったんです。しかし、僕はこの曲の歌唱メンバーの方が好きです。だって、5期生多いし(知能低そうな答え)。

 さて、この曲とにかく衣装の露出度が高いんです。ネイビーで透け感のあるブラウスの下は、黒いブラだけというかなり激しいものです。スカートは同色で濃い色合いです。手元にあるSKE48の衣装本「SKE48衣装図鑑 全力制服」を読んでみても、これより露出度が高いのは、「美しい稲妻」MVのビキニ衣装しかないのではと思います。で、僕はこの衣装が好きなんです。こう書くと「なんだその猥雑な見方は、こんなことを紹介していくブログは廃盤だあ!!」と仮面ライダーエグゼイドの檀正宗社長みたいに叫ばれた方がいらっしゃるかも知れませんね。いやいや、この衣装の色使いと色白のメンバーが着た時の相性の良さが素晴らしいんです。
 ※そのあとも黒と白を基調にした衣装も出てくるんですが、僕はネイビーバージョンの方が好きです。



 衣装はこのかおたんちゃんねるのサムネをチェック!
https://youtu.be/9MeOoLz2alI

 で、この曲。
 どうしても、衣装やどのメンバーが着てるんだ、ということが注目されてしまいます。
 ですが、今回は、歌の方に注目したいと思います。

 歌詞を追っていくと、ドライブしているカップルの歌なんです。
 女性視点の歌詞なんですが、「ハンドル握るあなたの嘘は」とか、「バツの悪いあなたらしいとぼけ方ね」とか、どうやらこの曲中の男性はうしろめたいことがあるようなんですね。で、それが決定的になるのは、「誰を裏切りながら 私 誘ってくれたの」で、どうやら他に関係がある人がいるみたいなんですね。
 曲中の女性はどうするかというと、男性の嘘を「スルー」して「今を楽しもう」とするわけです。「聞かなかったふりして窓を見る」。
 そして、曲の最後は「言葉だけでは好きになれない」で終わるんです。
 男の方は「嘘」や「ラジオ(言葉が出てくるもの)」でごまかそうとするわけです。でも、それは信用できない、でも、嫌いにはなりきれないからスルーして、「ロマンティックを壊したくない」気持ちを優先する。うーん、どちらが上位に立っているか分かりませんが、「ハンドル」を握っているのは、「あなた」という車を二人の関係で考えると、なんだかんだ言って、まだ男性側が主導権を握っているのかな、と考えました。「言葉」以上の何かで証明してほしい曲中の女性の心情もすごい好きですね。

 歌詞だけじゃなくて、曲の夜感も良いんです。
 イントロ、Ąメロの水の音みたいなSE、サビから入るタンバリンみたいな音、曲通り夜のドライブに聴くのもいいですが、なめかに進む感じがして電車通勤にも良いですよ(なんだそりゃ)。

 衣装やセクシーさに目が行きがちですが、一度、目を閉じて曲として楽しむのも良いと思います。

 最後に今回おすすめするのは、こちら!
「SKE48 REQUEST HOUR SETLIST BEST 50 2013」です!
 2日目は1曲目からスルーザナイト!
 黒沢映画で言えば、いきなりミフネが暴れまわるご褒美仕様!!