人気の投稿

2018年12月30日日曜日

観覧車①



永遠に思えた夕暮れ



 すっかり注文を忘れていた古畑奈和ちゃんのソロアルバム「Dear 君とボク。」を注文しましてね。締め切りが近づいているということで「一瞬で掴み取るのさ are you ready?とゲットしましたよ。



 これが中々良いアルバムでね。オリエンタルラジオの中田敦彦さんが作詞した曲も3曲収録されてますよ。2日ほど前に届いたんですが、この数日間ずっと入ってた「シング・ストリート」のサントラからこのアルバムにチェンジした次第です。

 で、基本的にこのブログは曲と映像についてのブログなので、「映像」が無いものは「どうしたもんかいのう」とオードリー春日のように悩んでいたんですがね。別に「映像」がないものを取り扱ったからって、「コンチネンタルホテルで殺しは厳禁だ」とルールを破ったジョン・ウィックみたいに世界中の殺し屋から狙われるわけでもないし、と開き直って書きたいと思いますよ。


 曲はいつもみたいにYOUTUBEとかにないから、みんな注文して聴いてみよう!

 じゃ、まずは歌詞の世界を見ていきましょう。

 夕暮れが近づく「薄紫色の空」、観覧車に乗ろうとするカップルの「僕」が歌詞の主人公なんですが、「君が観覧車に乗りたいと言うから 僕はなぜか少し緊張している」と普段という観覧車という普段は乗らないものに乗ることに少し緊張します。「別れの時が近づいて来ているね 君に何か言いたいけど言葉にできない」と緊張のわけが少し分かる状況なんですね。ただ、ここでの「別れの時」というのは、デートの終わりの方ですね。と、思ったら、奈和ちゃんのインタビューを読んだら未来のための別れのようですね。

 1番のサビでは、「一番上まで行けたらどれだけ 綺麗な景色見れるだろう 君の横顔はどれだけ美しいのだろう いま観覧車を見上げ 僕は目を細めた」とあります。まだ観覧車に乗ってないんですね。 上に行くというのは、総選挙や選抜のポジションも連想されますね。

 2番では出逢った時を振り返りながら、今の君との景色を目に焼き付けたいんですが、「眩しすぎてうまく見れない」んですね。彼女が輝いて見えている、一見するとくさいセリグのようですが、これが後から効いてきます。

 2番のサビでは「君が願うなら全て叶えたいと 僕は思ってる いま君の手をひいて 階段を上がりだした」やはり、ファンの目線を連想させられる歌詞があります。って、こいつらまだ観覧車乗ってなかったのか!サッポロ黒ラベルのCMぐらいのスピードで進んでるんですかね。※思い出せない人のために張っておきますね。このCMの豊悦好きだったなあ。
https://youtu.be/p5q-UV5lwYk

 「ありがとう これからも 僕はずっと好き 手の温もりで思い出す 初めて会った日を」きっとこれが言いたかったことでしょうね。初めて会った日を手の温もりで思い出すといのは握手会を連想してしまいます。

 いよいよ大サビへ。
僕と君が乗るゴンドラがゆっくりと近づいてくる
 まだ乗ってない!
 でもね、青春時代って、こんな短い時間が永遠とも思えるほど、長い時間に感じるものですよね。そして、そのシーンが思い出になるというね。
僕の切なさが君の微笑みが宵闇に輝いている」とさっきまでは、眩しかったのは彼女だけだったのが、今は自分も輝きに加わっています
 曲は「夢を追いかけた2人の約束が回り始めていく この観覧車に乗って回り始めていく」で終わります。
夢を追いかけた2人の約束」は色々と思い浮かびますが、奈和ちゃんとファンの方々の関係のようで、良いですね。

 超どうでも良いことですが、僕の48グループ初の握手が古畑奈和ちゃんだったんですね。たしか、「キスだって左利き」の名古屋全国握手会で「中西・原・古畑」レーンで一人目が奈和ちゃんだったんですね(紅條は中西推し)。こんにちわ!と元気にジャンプして握手してもらいましてね。「手の温もりで思い出す 初めてあった日を」と個人的にリンクしましてね。

 あと、「観覧車」というとサンシャイン栄も思い浮かびますよね。


 アルバムの中の曲順は6曲中の5曲目。
 スリリングな「本性」、アニメの主題歌とかいけそうな「MESSIAH」、ギターのメロディーが印象的なイントロからちょいポップなサビの「ミライクル」、ダンスナンバーの「4me」と続くので、この曲の優しい進行がより際立ちます。その後、6曲目オルフェスになるんですが、このアルバム曲前半から中盤にかけて激しい感情が続きますが、徐々に冷めていって、5、6曲目から優しくなっていく気がしますね。もうちょっと聴いていくとまた見えて来るかもしれません。


 とにかく、「観覧車」いう題材をここまで上手に使って歌詞を完成させた中田敦彦さんと優しいメロディをあてはめて行ったJUVENILEさん、そして、優しく歌い上げた奈和ちゃん。名曲だと思います。
(観覧車より引用)