人気の投稿

2019年5月18日土曜日

五色の虹①



幻の名曲


※今回の記事は僕のうろ覚えの記憶を頼りに書いています。


 2019年5月18日に行われたNGT48の菅原りこさん、長谷川玲奈さん、山口真帆さん卒業公演を観おわって、「太陽は何度でも」は公演で卒業する3人のために書かれた「太陽は何度でも」を聴きながら、多分、この曲は最初で最後なんだろうなあ、と思いましてね。
 公演を観終わって、さあ、録画しといた「百日紅の下にて」でも観ようかしらと思っていたら、そういえばSKE48にもそんな名曲があったな、と思いましてね。
 そう、それが佐藤実絵子・中西優香卒業公演で唄われた「五色の虹」です。

 2015年3月22日。
 その日は、確か栄には雨が降っていたはずです。
 佐藤実絵子・中西優香卒業公演の最後にこの「五色の虹」は披露されます。
 それまで登場していなかった1期生の真那、珠理奈、玲奈が出てくるところでまず、興奮して、歌詞にも感動しました。

 佐藤実絵子さんが「5人でステージに立つにはどうしたらいいか考えた時に、5人しか歌えない曲を作ればいいって」思いついて的なことをおっしゃっていて、そうか、その手があったか、と思いつつ「5人にしか歌えない」というのはその通りでしてね。

 歌詞は1期生のことを歌っているわけですよ。
 「五色の虹 歌詞」で検索してみてください。
 間違えてアンダーグラフの同名の曲に行かぬように。
 もしくは、某大手SKEまとめサイトで検索してみても良いかも。

 さて、この曲。
 もう、みんな泣きながらで、確か玲奈ひょんは自分のパートを歌えずに泣いてしまったところもあったはず。当時中西推しだった僕はもう、「おおう、おおん」という「日本霊異記」とかに出てきそうなまだ概念的な存在だった頃の鬼みたいな声で観てたわけですが、「大切に育ててきたもの みんなに託して先に行くよ ごめん」を佐藤、中西が歌ったところで、一気にピークへ。それを託される3人の姿にも涙。

 「桜、覚えていてくれ」も名曲なんですが、こっちも卒業曲としては、本当に名曲で他の人には歌えない、5人だからこその特別な曲です。

 もう歌われることはないと思うんですが、「同窓会公演」でやって欲しいなあ、と思う次第ですよ。あと、これは本当に音源化してほしい。未だに僕は成仏できない。

 ※今回は、内容が薄くて申し訳ないです。本当に記憶だけを頼りに書くとこれぐらい断片的なんです。

「桜、覚えていてくれ①」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post_40.html


「桜、覚えていてくれ②」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/blog-post_70.html