言葉を無くすことで広がるもの
皆さん、インストゥルメンタルって聴きますかね。いわゆる、インスト曲。歌詞がない曲ですね。僕はドラマ「鬼平犯科帳」のエンディングテーマの「インスピレーション」が好きでしてね。もう、僕のブログの記事の最後は全部これが流れれば良いと思ってるぐらいなんですがね。一応、リンクを貼っておきますね。
歌詞が無くなることで、曲のリズムであったり、メロディが際立ったりということ以外にもですね、「意味を自分で考える余地がより広がる」という良さがあると僕は思うんですね。歌詞という意味を与えるものが全部取っ払われるわけですから、聴くほうはより思考ができるという良さもあると思うんですね。これは、僕がこのブログを書いているコンセプトともバチっと合うじゃないか、と思いましてね。
詳しくは「はじめに」という記事をご参照ください。
さて、SKE48のインスト曲といえば、高木由麻奈さんですよね。
2015年の「松井玲奈卒業コンサート 2588DAYS」の「ブリッジ」は、僕も現場で聴いてましてね。急に聴いたことのない曲が聞こえてきたので、「な、なんだ。僕が知らない未知の48曲か?」と怯えていたんですが、最初の「TAKAGI YUMANA PRESENTS」という文字に、「おおっ! 由麻奈が作ったのか!」と驚きましてね。デパートとかで売ってる野菜の「私たちが作りました」っていう表示は絶対に大事だな、とよく分からないことを感じましたよ。この時の「ブリッジ」もカッコいいんですが、今回は、その3年後の2018年4月28日にガイシホールで行われた春コンの夜の部で披露された「Spirit of SKE48」について考えていきたいと思いましてね。
なんで、こっちかというワガンダ九千万人の「ブリッジ」ファンの皆さんには申し訳ないですが、単純にカッコいいから。初めて映像を観た時は、歯ぎしりしましたよ。ライブ当日に入れた方々が羨ましい。
「Spirit of SKE48」のカッコいいポイントを3つに分けて今日は解説してみましょう。
① 間が素晴らしい
はい、いきなり抽象的な表現がきましたよ。
この曲なんですが、強弱のメリハリがとても良くてですね。
ぜひ、ソフトをお持ちの方は目を閉じてヘッドフォンをしてこちらの曲を聴いていただきたいんですが、静かなリズム音が徐々に拡大していって、様々なエフェクト音が入り、やがてまた静かになって行くという構成が凄く良いんですね。どこがサビというのはないんですが、メロディが少しずつ重層していくのが聴いていてとても心地良いです。
特に注目したいのが、最後の方でリズム音のみになって、足の音や風のような音が入るところでしてね。聴いている方の緊張が一気に増していく素晴らしい演出になっていると思います。
② ダンスのSKE48が楽しめる。
タイトルを直訳すると「SKE48の精神」。
つまり、この曲に表現されているものがSKE48の精神になる部分。
どんな曲かというバリバリのダンス曲。
そう、ダンスのSKE48なんですよ。
それをメンバー達が踊って表現してみせる。
もうこれがカッコ良くてね。
今度は聴覚に加えて、視覚も追加してライブ映像を観ていきましょう。
登場時のメンバーのライティングとポーズ!
珠理奈と綾巴のポーズがカッコ良くて好きですよ。
リズムに合わせてダンスを踊るメンバー達。
だーすーがセンターで両端にほれほれと手を伸ばすと、メンバー達が柳のように流れていく演出もカッコいい。
そして、舞台映像とのリンクも良くてですね。光が右へ左へメンバーのダンスとともに流れていくのも良かったですね。
やがてメンバーが揃っていき、珠理奈がセンターで一つの身振りと音がシンクロしてダンスになっていくのが最大の見せ場なのではないでしょうか。ちょっとしたしぐさで観客の視線を一つに集められるというダンス表現の素晴らしさ。そして、その為に最小限に音とライトを絞る演出。素晴らしいです。
やがて、本店の「RIVER」のようなストンプを挟み、最後の一盛り上がり。
SKE48が持つ様々な魅力を緩急を付けながら表現していくわけです。
これ、まだ1曲目ですよ。贅沢すぎる。
そして、ダンスメロディーこそがSKE48を表すというのは、そうそう、これが観たかった、というのが1ファンの感想です。時代が変わってもそこだけは忘れてないでね、と思う次第ですよ。
③ Escapeへの繋げ方が素晴らしい
ふう、ダンスも終わったわい、と思ったらキーボードの2音だけするんですね。
この2音が繰り返されて、やがて、聞き覚えのあるあの「Escape」につながっていく演出。格好良すぎる。映画「スターウォーズエピソード7」の最後ぐらい完璧な繋げ方です。うわあ、最高の繋げ方来たよ!というね。
Escapeの方もアレンジを由麻奈さんが担当してまして、よりEDM色強めになってますよ。紅條は特に「タクシー止めて」からサビまでのアレンジが好きですね。あと、なんといっても最初の珠理奈の指での挑発でしょ、カッコよすぎる。
この「Spirit of SKE48」なんですが、由麻奈さんの2018年の生誕祭のコメントを聞いてみると「一番嬉しかったことは、ガイシコンで自分の曲を作ったこと」とこの曲のことを挙げてましてね。「ダンス曲が多かったので、今年はみんなで歌える曲を作りたいなって思っています」とついに歌詞付き曲の作成を宣言されています。楽しみ過ぎる。
マラソンも走れて、モデル仕事もこなせて、映像や楽曲の作成も出来る才女。
「SKEBINGO!」でも綺麗なお姉さんとして、活躍してますが、文武両道の彼女が、次はどんな作品を作り上げるか。凄く楽しみです。この人の持つ才能は、まだまだ見せる場所が沢山あるんじゃないかな、と思う次第です。
2019年、どんな歌える曲が来るか楽しみです。
2019年、どんな歌える曲が来るか楽しみです。
ちなみに紅條は、由麻奈さんが作る動画ではこのシリーズが一番好きです。変身前のメンバーの顔も結構好きです。