人気の投稿

2019年3月8日金曜日

紅條の散歩で聴きたいSKE48曲①



日常に意味を加えていく


 さあ、普段は曲の研究がメインですが、今日は普段と趣向を変えて、新企画を考えてみました。

 皆さん、外出する時にイヤホンとかヘッドフォンとかして外出することって多いですかね。電車の中でも多くの人が色とりどりのイヤホンを耳にして動画を観たり、歌を聴いたり、ラジオを聴いたりしています。

 ちなみに僕は散歩しながら、水戸黄門の主題歌を渋い声で唄う不審者となりつつあります。あとから来たのに追い越されてね。

 さて、若い頃の僕は、なんでみんなイヤフォンしてるんだよ、てか、何聴いてなんだよ、そんなみんな音楽好きなの?という感じでした。しかし、気付けばスマホ用のイヤホンを購入、こんな感じでノリノリで唄いながら会社に向かったもんですよ。



 こんな最高のオープニングなかなかないぜ。

 話を戻して、もちろん、SKE48の曲も聴いてましてね。
 今日は、僕がよく散歩中に聴く48曲四天王を紹介しながら、これ聴くとちょっとした通学路、通勤路、通院路もまた違った味わいがあるかもよ、という企画です。

 まず、最初に紹介するのが、「道は なぜ続くのか?」



 この曲、イントロからよくてね。
 「青空が大好きなんだ」という最初の歌詞もこれから散歩するにはぴったりで好きです。曲中で車に乗ってドライブする内容なんですが、散歩しながら聴いても楽しいですよ。日曜日の朝とかにどうでしょう?
 どこかにそのまま出かけていきたくなりますよ。

 さて、最近僕が散歩の時によく聴くのが「Stand by you」です。
 なんでって?
 思い出してください、あの曲の始まりを「何回も通っているのに 今まで気づかなかった」じゃないですか。散歩の道が固定化されてくることがありますが、この曲を聴きながら歩いていると、新たな発見があるんじゃないか、とワクワクしながら歩けます。

 イントロも良くてね。
 なにか、暖かい秋の日とかに聴くと、良い感じがしますね。
 「道端の花」に発見できる自分でいたいなあ。

 そうそう、先日、地元に帰った時にSTU48を知ったんですが、地元のお城まで歩いていく時は、「風を待つ」を歌いながら歩いてましたね。
 「さっき見て夢を思い出せない」ってなぜか、口にだしていいたくなるんですよね。


 

 丁度、海沿いの道を歩いている時なんて、似合う感じがしてね。
 なんというか、岬でぼうっと、海を見ながら聴いていたい気もしますね。
 
 最後は、「チョコの奴隷」です。
 もう、イントロからして最高ですよね。
 僕はサラリーマン時代、休みの日のお散歩はこれを聴きながら、最高の一日の始まりだぜ、と名古屋駅に降り立ったきたりえをイメージして歩いてましたよ。



 別にバレンタインだけじゃないでしょう、この曲の良さは「ちょっと甘くて」のところとかも好きですねえ。

 なんか、普段の記事の内容を今日は、水で薄めまくった感じが一読者の視点で観ると感じますが、これはサンプルです。
 実は、僕、皆さんの散歩で聴く曲が聞きたいなあ、と思いましてね。もし、教えてあげるよ、ブログにのっけてもいいよ、紅條が適当なコメントをつけても、家まで殺しにこないよ、という方は「栄、覚えていてくれ」のTwitterのこの記事のツイートにコメントをくれたら嬉しいですよ。個人的に紅條まで何らかの方法で連絡してくれても良いですよ。特殊な周波数の電波、のろし、金毘羅犬の首に手紙をくくりつけて発進させる、とかなんでもありです。
 普段、僕が発信しているので、たまには、こっちも刺激が欲しいな、と思いましてね。別にどの曲を選んだからと言って、内申点は上がりませんし、会社での評判も変わりませんし、池の水も濁ったままです。ですので、自分の48散歩曲四天王がブログに載っても大丈夫という方はお便りくださいな。1か月ぐらい待って、何も動きなかったら、次のアクションに移ろう。

 ちょっと、3月はブログの新しいアプローチを模索しているので、僕も色々な発見を出来ればと思いますよ。

「Stand by you」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/stand-by-you.html

「風を待つ」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_60.html

「チョコの奴隷」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_14.html