人気の投稿

2019年1月3日木曜日

イマパラ①

ダサかっこいい


 「ダサかっこいい」という言葉がありましてね。「ダサい」と「かっこいい」を合わせた言葉なんですが。2018年の日本ではダパンプの「U.S.A」という曲が流行りまして。こんな感じの曲なんで良かったら未来の人達、聴いてみてください。
https://youtu.be/sr--GVIoluU

 いかがでしょう。ISSAといえば、「Justiφ’sだろ!」という方も僕のような「ChosenSoldierだろ」というゴリゴリの「仮面ライダーTHE NEXT」ファンは置いてといて、「U.S.A」はなんとも中毒性があって、サビが頭の中にずっと残ってしまうのとメロディがどこか懐かしくて僕も好きです。

 48グループでもそんな曲はないもんかなあ、と思っていたらありましたよ。
 2018年の1年前、2017年5月にリリースされた「願い事の持ち腐れ」のカップリング曲「イマパラ」が!
 まあ、ちょっと聴いてください。
https://youtu.be/nW20q4iOnSw

 
 いやあ、クラクラする。
 確か、「願い事の持ち腐れ」が投票シングルだったから、「どれどれ、投票がてらカップリングでも聴くかいのう」と長老のようなテンションでDVDを再生した僕の脳は、この曲に支配されましてね。もうクラクラするわけですよ。「パ、パラパラだと…」、未来の人の為にパラパラについて説明しておくと、手を中心に使ったダンスで2000年代初頭に流行ったダンスですよ。

 歌詞の世界を見て行くと、「やめて そんな目で見つめないで だって あなたには興味ないし」、「ごめん この場からどこか消えて あのね 男なんてノーサンキュー」と、最初に謝ってから酷いことを言うスタイルで男を歌の主人公が追い払っていくわけです。

 で、なんで男を遠ざけているかというと、踊りたいらしいんですね。
 サビでは「今パラパラ なぜパラパラ 記憶にないのに… 今パラパラ まだパラパラ 遺伝子レベルで… 勝手に動くの」ととんでもないことが歌われてましてね。いつから我々の遺伝子には「勝手にパラパラを踊り出す遺伝子」が組み込まれていたのか。それは僕にもあるのか、アダム・ドライバーにもあるのか、千葉真一にもあるのか、とか考えだしたら止まらないんですが、まあ、いったん置いときましょう。

 「私 悪いけど 一人がいい 両手 あの振り付け 懐かしい」いや、お前、生まれてないだろ、さっき遺伝子レベルとか言ってたろ。「今からから さあパラパラ ママたち世代の 今からから もうパラパラ 思い出ダンスを… 生まれてないのに 覚えているのよ」と恐ろしいことを言い出しましたよ。やっぱ生まれてなかったじゃん。でも、覚えている。我々、日本人のDNAの中にはパラパラを踊り出す記憶が組み込まれていたとは…。本当にパラパラだけか、と心配になりますね。もしかして、「U.S.A」も「escape」、「東村山音頭」、「ワンス・ア・ポン・タイム・イン・チャイナの序盤の踊り」も入ってるんじゃないか。

「パラパラすれば 辛いことだって 忘れられるよ OH」

 踊って辛いことなんて忘れよう、ということなんですね。
 確かに若者の刹那的な生き方って、僕みたいなオジサンにはもうできないですよ。

「ユーロなビートで 時間を忘れる 夜更けのイマパラ」
 夜更けまで踊ってんのか!
 てか夜更けだから踊ってんのか。 
 この歌詞の何が怖いって場所が書かれてないところですよ。
 これ、夜中のクラブだったらいいですけど。
 朝方の満員電車の中とかだったら、どうする!
 「そんな目」で見られるぞ。
 エジプト展とかだったら…似合いそう。
 と、馬鹿なことを書いてきましたが、なんていうんでしょうね。
 パラパラ踊ってた頃の日本と今の日本は少し違ってしまっていて、あそこまで享楽的な気持ちの人は少ないですし、能天気に明日を信じるには、情報があまりにも溢れすぎていて。一時的にでも日常を忘れて、非日常を楽しむ遺伝子を僕らは持っているのかもしれません。お祭りの日の踊りとかね。と、無理やり真面目な話をしましたが、そこまで深い歌詞かどうかは自信がありません。
 
 さて、MVを観ていきましょう。
 わりとこの色彩は好きなんですが。
 SKE48からは、だーすー、楽々さん、すーめろ、みなるん、谷、花音、だーそーが入ってますよ。他店は代表的なメンバーを1枚の画像で紹介しましょう。ええ、アベンジャーズが揃った感じですね。
さて、このMV、めちゃめちゃ中毒性が高くてですね。
 なぜか紅條は投票中、この曲をリピートしてましたよ。特に「へいへいへへへい」のとこの演出が最高ですね。無駄に増えたり、寄ったりの演出も昔のMVっぽくて好きです。
 さて、このMV。注目したいのは、後藤楽々。レトロな服装なんですが、着こなせてるのが素晴らしいです。
お姉さんメンバーも流石の表情です。

すーめろの表情がカッコいいですね。みなるんもだーそーも楽しそう。
 そして、気になるのが、谷のダンスなんですね。


 これは是非動いているところを観てほしいんですが、思わず、「なんじゃいそりゃ」と言いたくなりますよ。あと、80年代アニメみたな演出も最高です。


 SKE48とは、一味違うダンスナンバーを楽しんでみるのはどうでしょう?