人気の投稿

2019年3月10日日曜日

チキンLINE①



拡張されていくMV空間


 昨年、VRゴーグルを購入しましてね。
 ありがたいことに最近、48グループの公式チャンネルでよく公演曲のVR動画がアップされています。
 公演の最前席からのカメラで臨場感たっぷりの映像が楽しめます。
 そして、最近、「夏よ、急げ!」のような一本撮りのMVも魅力的でね。
 STU48の「風を待つ」なんかもそうですね。

 で、VRと一本撮りって前なんかなかったかな、と思いましてね。
 そしたら、ありましたよ。
 エスカとコラボした時の「チキンLINE」が!
 珠理奈、奈和ちゃん、熊ちゃん、だーすーの4バージョン確認できているので、まずは、珠理奈バージョンから。



 流れるようなダンスがカッコいいですね。
 流石は珠理奈、余裕のある動きで楽しみながらやっている感じがよくてね。
 個人的には、チキンLINEは真剣な顔で踊るのことが多いので、こういう風に笑顔で踊るのも新鮮でいいですね。

 さあ、次は奈和ちゃんバージョン。



 奈和ちゃんは、笑顔の愛らしさと真顔でのカッコよさのギャップがいいですね。サビでのキレのある動きが僕はお気に入りです。そう、こういう奈和ちゃんも好きなんだよ、というかね。2番で無邪気に走り回りながら、ハイタッチしていくところも素敵!

 お次は熊ちゃん。

 うーむ、個人的には一番好きな熊ちゃんのMVです。
 上品なお嬢さん感が出ていてね、熊ちゃんの元気の良いパフォーマンスで、一瞬、カメラ操作が追いつけなくなりましたよ。

 最後はだーすーバージョン。


 曲のここぞというところに美しいターンが入っていて、バレー経験者であるだーすーのアレンジが加えられてるところが良いですね。
 カワイイとキレイが融合したMVだと思います。

 さて、ここまで4バージョン観てきましたが、周りを踊っているダンサーの方々も凄くてね。毎回アレンジをしながらSKEメンバーを盛り上げていきます。
 あとこれ、もし、自分が踊ったら、果たして曲が終わるまでに目的地に辿り着けるのか、ということも考えましたね。

 さて、このエスカの動画、試みとしてはとても面白いと思いましてね。
 公演のVRの場合、どうしても踊る空間が限定されているのと、360度カメラですが、実は向いている方向は限られているのに対して、こちらは、全方向で楽しめます。MVの空間はまだまだ拡張していけるんだな、と感じた動画でした。

 また、エスカという日常空間で踊ることによって、一回エスカに行ったことのある人なら、「ああ、前に行ったとこ!」となりますし、行ったことない人がエスカに行った時に「ここは熊ちゃんが全力で踊ってたとこか…」と感慨にふけることもできるわけです。場所に新たな意味を加えていくということです。

 この試みは2015年しか行われていないんですが、是非またやって欲しいな、と思いますよ。「Stand by you」とか似合うと思うんですよね。
 もしくは、「オアシス21」で「コケティッシュ渋滞中」とかね。
 「チキンLINE」と同じテイストで行くなら、「いきなりパンチライン」とかも活かせそうなんですよね。

 個人的には、ご飯を食べたことのあるきし麺屋さんや、「意外にマンゴーういろう」が売ってたお店が写りこんだ時はテンションが上がりましたよ。

 せっかく、地元密着でやっているグループなので、色々と出来そうな場所はあるんじゃないでしょうか。サンシャイン栄とかも。是非またチャレンジしてほしい試みの一つです。

 はあ、またエスカ行きたいなあ。


VRゴーグルを購入した時の備忘録の記事はこちら!


「Stand by you」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/stand-by-you.html

「夏よ、急げ!」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_22.html