人気の投稿

2020年9月7日月曜日

「趣味どきっ!」第1回の感想

 新たな組み合わせの妙

 さあ、ついに今週からNHK Eテレで「趣味どきっ!」で新シリーズ「アイドルと仏像の世界」が始まりましたよ!

 テキストも買って予習したんですが、番組で触れきれなかった情報や各ロケ地のアクセスや美しい写真も多いので買っておくと更に面白くなるかもです。



 さて、まずはオープニングですね。
 ナビゲーターは和田彩花さん。
 この方、前から美術分野の本で存じ上げていたんですが、生で動いているところは初めてです。先生は駒澤大学の村松哲文先生。
 まず、二人がやって来たのは、奈良県の春日大社の敷地内。
 係りの人が吹く、謎のメロディによって鹿たちが「マトリクス・リローデット」のミスタースミスのようにガンガンやってきます。


 今回のゲストはみなるんこと、大場美奈!
 いやあ、奈良県民としては、みなるんが奈良に来てくれたのが嬉しいなあ。
 しかも、NHKで「ソーユートコあるよね?」が流れるのも。
 そして、みなるんのソロ写真集、重版してたのか!
 本当に、可愛くてすいません。
 みなるんの仏像のイメージは「真面目なイメージであとちょっと難しいのかなって思ってます」とのこと。確かに、「シャーマンキング」で仏教界を知ったレベルの僕としても、仏像の美術的な価値については、まだまだなので、この番組で勉強していきたいと思いますよ。
 しかし、二人と並ぶとみなるんのちいさカワイイ感じが出ますね。
 服が長袖なのが気になったんですが、なんと2020年3月の収録だったんですね。
 スカートの柄が素敵です。

 

 今回のテーマは「美しく魅せるフォーメーション」です。
 アイドルのフォーメーションが複雑という話になった時に、みなるんが「モーニング娘。さんとか、いっつも凄いですもんね」という何気ない言葉の中にちゃんと他のアイドルもチェックしている感じがして素敵です。
 モー娘と同じハロプロ出身の和田さんも「ホント、複雑な。しかも何曲もフォーメーション変えていくので」と共感。
 ちなみに、僕はハロプロはぶっ飛んでるBYOOOOONDS派です。
 さらにフォーメーションの紹介で「Stand by you」も流してくれるなんて嬉しいじゃあないですか!

 仏像のフォーメーションのイメージを語るみなるんの横を通りすぎていく鹿さん。思わずみなるんも、「おっ!」と声が出ます。
 果たして、どんなフォーメーションを持った仏像に出会えるのか?

 まず、3人は新薬師寺にやってきました。
 山門をくぐって入ると、広々としたスペースが広がって奥に本堂が見えますね。
 このお寺は天平19年に光明皇后が旦那さんの聖武天皇の病気を治すために建てたお寺なんですって。なんとなく、お寺が完成する前に治ってるんじゃないか、とふと思いました。そういう時はどうしていたんでしょう?
 新薬師寺の「新」は「新しい」ではなく「霊験新たか」の方の意味なんですね。
 「外から見るとシンプルですけど、中は凄いことになってますよね。えへへ」と和田さん。どういうことだ。中は映画「ファイトクラブ」みたいなことが行われているのか。

 とにかく、中に入ってみましょう。
 僧侶の中田定彗さんが、出迎えてくれます。
 中には、本尊の薬師如来坐像を取り囲む十二神将が立っています。
 カッコいい!
 お賽銭を入れて手を合わせた時のネイルがおしゃれ。
 ううむ、こういう神社仏閣に行く番組だと手を合わす機会も多いからネイルは大事かも。
 さて、この薬師如来像は仏教界のお医者さん的な存在だそうで、左手の壺にはあらゆる病気を治す薬が入っているそうです。そうか、聖武天皇の病気を治したいという思いから作られたお寺ですもんね。
 「何で出来ていると思いますか?」という先生の質問に「金?」と答えるみなるん。
 こちらは全て木造で、素材を活かしたものになっているんですね。個人的に、時間が経って色が落ちていく過程も芸術品の良さだと思うので、こういう仏像は好きですね。

 ここで、仏像の種類をピラミッド方式で紹介。
 48の総選挙で同じような図で説明してるのがありましたね。
 「菩薩」の説明でちゅりの笑顔が出てくる辺りが素敵。
 ちなみに、STU48の兵頭葵さんも菩薩とコールされる曲がありますね。
 各グループの特徴も分かりやすくて面白いですね。基本的な見分け方も面白い。

 さあ、いよいよ今回のテーマであるフォーメーションにまつわる十二神将立像。
 みんな武器を持っていてカッコいいんですが、名前もカッコいい!
 「伐折羅大将」とかね。ちなみに僕はイノシシ年なので、「宮毘羅大将」なんですが、テキストの表紙にもなっているカッコいい仏像です。
 ここで再び、先生の「何で出来てると思いますか?」クイズ!
 「木ですか?」とみなるん。
 正解は、なんと土や粘土を固めて作ったんですって。粘土なんかは作り直しがきくんですね。
 十二神将は様々な怒りを表しているんですが、怒りで髪が逆立つのを「怒髪」というんですね。そういや、「サムスピ」の「アスラ斬魔伝」で八角泰山が「怒髪衝天」って使ってましたけど、ここから来てるのか、流石はSNK(何人がついてこれているか分からない話)。

 伐折羅大将が作られた当時の彩色を再現したCG絵も登場したんですが、皆さんはどちらが好みでしょうか?
 色がついたバージョンも鮮やかで美しく、どこか中国やインドっぽい色使いですよね。本堂の白壁に映った12神将の影もカッコいい!

 次に3人がやってきたのは、白毫寺。
 素敵な石段と奈良の景色が一望できる素晴らしいところですね。
 ちなみにテキストによると100段ぐらい階段があるそうです。
 これはもう少し涼しくなったら行きたいですね。
 さて、こちらの宝蔵では珍しい仏像がいらっしゃるそうで。
 ご本尊の阿弥陀如来坐像。死んだ時に浄土へ案内してくれる仏様だそうです。
 そして、重要文化財である「閻魔王坐像」。
 顔、めちゃくちゃ怖いですね。
 なんと、目のところは水晶のはめぬきになっているんですね。
 左右の役人の顔もめちゃくちゃ怖いじゃない。
 ここで、みなるんの「最近の悪いこと」トーク。
 大丈夫か、NHKで言える内容か?とヒヤヒヤしていましたが、朝まで起きていて夕方まで寝ていたという話でした。
 ちなみに、こちらには地蔵菩薩立像もあって、地獄に落ちた人も救ってくれる素晴らしい菩薩様です。「地蔵信仰」といって「生きているうちに一度でも地蔵に手を合わせれば地獄に落ちても助けてもらえる」という素晴らしいシステム。よしっ、僕も昔、手を合わせたことがあるから、明日からは悪事に励むぞお、と思ったあなたは気をつけてください。

 最後は奈良の景色を見る3人の背中で終了。
 うむ、なかなか発見の多い素敵な番組ですね。
 アイドルという入り口から様々な美術品や建築物に触れられるのが面白いですね。
 丁度、関西に住んでいるので、良さそうなところがあれば実際に行ってみることができるというのもいいですしね。
 

 次回は古畑奈和ちゃん登場!
 果たしてどうなる?