人気の投稿

2020年9月15日火曜日

12周年公演に向けての短期連載第14弾「『大好き』をもうマスターしたか?」

 踊ってみてわかること


 SKE48の12周年公演が発表された日からメンバーたちはだいたい3つの公演をマスターしていかなければいけません。丁度今日で、公演までの期間が半分終わりました。残りの半分の期間で完成まで持っていかなければいけません。
 もう想像するだけで無茶なことを考えるなあ、という感じですが、我々もメンバーの振り入れの一部を感じることができるものがあります。
 それが北川愛乃こと、よこにゃんのアメブロです。

 よこにゃんが「手をつなぎながら」公演の「大好き」の振り入れをやってくれているんですが、凄くゆっくり丁寧に動画で教えてくれます。ちょっと見てみましょう。

 https://ameblo.jp/ske48official/entry-12622198413.html?frm=theme

 こちらは第1回目の動画ですが、3つに分けてふりを教えてくれています。
 これが凄く分かりやすくて良い。もともとよこにゃんは、発信力や言葉のセンスが素敵な人でしたが、教え方も良いですね。本当にゆっくり丁寧に教えてくれます。
 1回目はわりとついていけましたが、2回目から徐々に覚えていく量が増えると結構大変になってきます。これを短期間で覚えるメンバーたちは本当に凄いですね。

https://ameblo.jp/ske48official/entry-12622425265.html?frm=theme

 そして、3回目と4回目。

https://ameblo.jp/ske48official/entry-12622692493.html?frm=theme

https://ameblo.jp/ske48official/entry-12622900548.html?frm=theme

 ちなみに僕は第4回目に行く頃には、結構時間が経っていましたよ。
 そして、第5回目!
 もうね、ここに辿り着くころには若干「大好き」がお腹いっぱいの状態でしたよ。

https://ameblo.jp/ske48official/entry-12623148748.html?frm=theme

 なんとか、一通りふりを踊るというよりは、真似してみたというのが僕の場合は近いですが、ただ単にふりを覚えるだけで大変なのに、メンバーはここからポジションやフォーメーション、指の角度とかまで他のメンバーと合わせるんだから、本当に大変ですよね。それを公演の16曲×3で、48曲。もう、想像しただけでクラクラします。


 ちなみによこにゃんのこのブログのもう一つの良いところは、ファンの方のコメントをしっかり拾ってくれるところ。ちゃんと読んでてくれるんだ、と嬉しくなりますよね。

 今、メンバーが頑張っている今、ちょっとその頑張りの片鱗を自分も体験してみたいという方、是非是非、体験してみてはどうでしょう?