人気の投稿

2020年9月12日土曜日

12周年公演にむけて⑪「最高の公演ラスト曲はどれか?」

最高の公演ラスト曲はどれか?


 皆さんは、コンサートの終わりでかかると、嬉しくなる曲やしっくり来る曲はあるでしょうか?
 僕は「仲間の歌」で終わるのが好きでしてね。
 ファンとメンバーが一緒に歌って終わるという、2020年現在には難しい状況ですが、いつか大会場でまた、この曲を歌いたいなと思っています。

 じゃあ、公演曲で好きなラスト曲はどれかな、と考えて観ました。
 うーんとじっくりと考えてみたんですが、「ラムネの飲み方」は厳密にいうとシングルメドレーが来るので違いますし、「遠くにいても」はこの現代にぴったりと合っていて素敵だな、と思うんですね。
 でも、僕はちょっと違った視点で選んでみました。
 それは、歌詞の素晴らしさ。
 素晴らしさの奥をもっというと、僕の場合は共感性ですね。
 何故か、公演曲の終わりの曲の主人公は未完成の主人公というか、満たされていない状態のことが多いんですね。たとえば、「to be continued.」の主人公は、全部やりたいことが出来ていない状態で、明日に向けて一つ目標を見つけて今日を終えるという描かれ方をしています。たまに、会社の終わりが夕方の時は、これを聴きながら退社することが多いです。「ああ、仕事が全部終わらなくて、先輩に引き継ぐことになっちゃったなあ」とかいう時は更に心に染みます。
 
 もう一つ挙げると「手紙のこと」。
 この曲の素晴らしさは最近、あーやこと岡本彩夏がブログでも書いていましたが、曲の主人公にとって一番楽しいことが、「君のことを考える」時間であるところが凄く良くてですね。
 「ああ、ここには自分がいる」と初めて聴いた時に感じました。
 好きな人のことを考える時間が一番楽しい、という歌詞の世界は、飽きずに更新を続けるこのブログのコンセプトとも近い感じでした。
 切ない片想いの世界観も好きですしね。
 
 しかし、一番好きな曲は「引っ越しました」です!
 もうね、未練が凄く残っている歌詞が大好きなんですよ。
 「手紙のこと」とは違うアプローチで、「君」に語りかけているんですよね。
 生まれ変わるように住む場所を変えて、身体は君との思い出から動いたけれど、心は引っ越しが出来ないという物凄く切ない歌詞で、SKE48のコンサートで披露された回数は少ないかと思いますが(ZEEPの中西チームSラストぐらい?)、久しぶりにこれを聴いたら泣いてしまうのは間違いないと思います。
 
 映画のラストと一緒で公演のラスト曲は印象的なものが多いですが、皆さんにとっての好きなラスト曲はどれでしょう?

 ※手紙のことについての記事はこちら!

 ※引っ越しましたについての記事はこちら!

 ※ラムネの飲み方についての記事はこちら!