人気の投稿

2020年6月30日火曜日

古畑奈和とサックス

君が教えてくれたこと


 アイドルを好きになかったら、一生知らなかったかも知れないモノやコトはありますか?
 多分、僕はSKE48を好きにならなかったら、「金城ふ頭」駅をこんなに利用することもなかったでしょうし、名古屋ドームも一生行くことはなかったと思います。
 更に、Coco壱番屋でカレーを食べまくることや、どんどん配信系のアプリがスマホの中に増えていくことも。

 さて、今はSKE48というグループ単位で少し書いてみましたが、皆さんの推しメンという個人単位ではどうでしょう?
 野球やサッカー等、プロレスに詳しくなった方。
 競馬や競輪に詳しくなった方。
 将棋や漫画に詳しくなった方、様々だと思います。
 僕の好きな小説家の一人である森博嗣の作品「魔剣天翔」のノベルス版の99ページに印象的な文章が書いてあります。直接は書けませんが、好きな人が教えてくれたことは頭に残る、だから、人や本でしっかりと覚えたいことがあれば、その相手を好きになることだ、ということが書かれていました。当時、大学生ぐらいだった僕は、なるほどなあ、と共感したものです。

 それでは、古畑奈和の場合はどうか?
 ちなみに僕は、古畑奈和ちゃん推しではないのですが、何故かよくブログで取り上げさせていただいているので、今回も彼女を軸に考えたいと思います。

 まず、2018年から2019年に放送された彼女のレギュラー番組「古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒」と「古畑前田のえにし酒」の2本をお酒に対して特に興味がない(そもそもお酒を呑めない)僕が、ひたすら見続けた結果、地方の酒店の前を通る時、「ほう、この店は獺祭が置いてあるのか」とか「香川にいくならうどんタクシー利用した方が面白いですよ」と同僚に謎のアドバイスをすることが出来るようになっていきました。あと、パリッコさんの著作や記事も楽しく拝読しています。

 ただ、皆さん、古畑奈和といえば、もう一つ大事なものを忘れていませんか?
 そう、ポケモンです!ルカリオです!
 じゃなかった、サックスです!

 彼女が学生時代から頑張ってきたサックスに関するオファーが来ます。
 それが「サックスマガジン」及び、「サックスワールド」です。
 現在は、動画の連載もyoutubeでやってるので、まだ観てない人は是非チェック!
※とりあえず最新回を貼っておきましょう。


 さてさて、こちらの動画でも語られていますが、奈和ちゃんは事前録音録画によるサックスの四重奏をソロコンで行っていますが、はっきり言って、あんまり凄さが分かっていなかったんですね。「奈和ちゃん。分身できるんだなあ、凄いなあ。一人『愛の色』できるなあ」ぐらいの感想だったんですが、この動画シリーズを観ていくと、めちゃくちゃ凄いことしてるじゃん!という発見があります。そもそも、単独で聴いてみると、テナー・バリトン・ソプラノ、それぞれの音色やテクニックの違いがあるんですね。

 僕は個人的にソプラノ・サックスの音色が好きになりました。
 あと、この回の課題曲も良いですね。



  ちなみに、この動画シリーズを観ていくことで、サックスという楽器だけではなく、サックスのリペア、初心者がショップで意識すること、さらに、シンセサイザーのサックス版を知ることが出来たり、サックス周辺のことも知ることが出来ますよ。

 いや、でもね。音楽興味ないし、という人もいると思うんですよ。
 そんなあなたにお勧めしたい見方が、「初心者としての古畑奈和が観られる」というところです。
 アイドル生活が長くなってきて、SKE48内でもベテランの域に入り始めた彼女が、毎回、サックス関係の先輩や巨人たちから教わる様子が見られるんですよね。一人のサックスプレイヤーの女性が成長していく様子が観られるのも面白いですよ。それにしても、振り付けを覚えたり他の番組の収録があったり、公演にも出たりしながら、サックスの練習までしてくる奈和ちゃんの凄さですよ。
 回によっては、自分の出来ないところや苦手なところを先生に自分から言って、徐々に改善していく過程が観られるのも凄く楽しい。

 いや、でもね。成長とか興味ないし、という人もいると思うんですよ。
 そんなあなたにお勧めしたい見方が、「古畑奈和の髪型の変遷が観られる」というところです。
 僕はロング時代が好きなんですが、ショートになってからも色々な変化があるので、その違いを楽しむのも良いですよ。

 いや、でもね。髪型とか興味ないし、という人もいると思うんですよ。
 そもそも、古畑奈和にあんまり興味ないし、という方。よくここまで読んでくれましたね。ありがとうございます。
 そんなあなたにお勧めしたい見方が、「1流のプレイヤーたちの演奏が聴ける」ということです。正直、音楽に詳しくない僕ですが、あっ、この曲素敵、という曲に出会えて、演奏の素晴らしさを体験できるというのもこの動画の良さです。
 
 明日から7月ですが、まだまだ雨の日が続きます。
 外になかなか出られない日は、奈和ちゃんと一緒にサックスの世界に潜ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

 推しメンがあなたに教えてくれたものは、何ですか?