人気の投稿

2020年2月4日火曜日

Sweet&Bitter①

初めて聞く言葉で懐かしい曲を



 いやあ、もうすぐバレンタインですね。
 SKE48といえば、「チョコの奴隷」ですが、48グループにはバレンタインに関する名曲があるんですよね。
 そう、「Sweet&Bitter」ですね。
 何年か前にセブンイレブンのお店の中でよく流れてましたよね。
 なんとJKT48がこの曲をカバーしてるんですね。
 ちょっと聴いてみましょう。




 ああ、これね、と思い出した人も多いんじゃないでしょうか。
 ちなみに、元のAKB48の方はこちら!




 皆さんは、どっちが好きですかね。
 僕は、今ではなかなか歌われなくなった曲が、遠いインドネシアで歌われているのが嬉しくてですね。
 AKB48の方のyoutubeのコメント欄を見ると、ここ数週間は英語のメッセージが多くなってるんですよね。こういう形で見直されるのは凄く良いと思うんですね。

 JKT48なんですが、MVを観てるとチョコをおいしく作っていくまでの過程が描かれてるんですが、良いですね。フレッシュ感もあるし、曲の雰囲気に合っています。
 ちなみに、以前、SKE48の「ごめサマ」をJKT48が歌っていることはこのブログで触れましたが、そういや、コラボするんですよね。



 


 SKE48の方もジャカルタ語の字幕貼らなくていいのか、と思ったんですが、外国でのライブは楽しみですね。グローバルな時代なので、一気にファンを増やすきっかけになって欲しいです。日本国内のファンを取り合うよりも、海外の兼任ファンを増やしていくというのも一つの手だと思います。

 公式ホームページで、メンバーの名前を確認していったんですが、果たしてジャカルタに異動した湯浅さんは覚えられるのか、というぐらい長い。まあ、それを言うとSKE48に新しいメンバーが入る度に覚えていく我々も我々ですが。
 
 徐々にJKT48も自分たちのオリジナル曲を歌っていっています。
 いつか、SKE48がカバーするのも面白そうです。
 今度は、BNK48のメンバーとの番組もあるし、ますますワールドワイドになっていくSKE48、相乗効果で他のグループのこともちょっとずつ知っていきたいと思います。

※「ごめんね、SUMMER」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/summer.html