人気の投稿

2020年7月20日月曜日

第3回アンケート企画結果発表!

夢は何度でも生まれ変わる


 さて、今週もアンケート企画を実施しました。
 今回の質問と答えはこちら!




 うーむ、わりと均衡した結果になりましたね。
 「一人目」という16%の方は、まさに推し始めたところの方もいれば、ずっと一人目の推しを応援し続けているという人もいらっしゃるんでしょうね(実際にコメントをくださった方もいました)。
 
 「二人目」という方と「三人目」という方は、僅か1.4%差。
  さらに「四人目以上」という方は25.3%と上の二つの選択肢より少し下がりますが、4分の1を占めていますね。

 ただ、この質問。
 僕の想像力の欠如も浮き彫りにしましてね。
 「箱推しはどうする?」、「大組閣で別のグループに行ったから、同時に推していた」など、様々なケースが出てきました。
 いやあ、アイドルの推し方って色々あったなあ、と改めて認識させられました。

 更に深追いできるとすれば、「四人目以上」の方々は今、何人目ぐらいなのかな、という質問もしたかったですね。一つのグループに限らず、色々なグループを応援してきた方なら、結構いるのかな、とかね。そこからどんな共通点があるのか、とか分析すると自分の好きになる傾向が見えてくるんですかね。

 ちなみに、僕は、中西優香(SKE48)→岡田美紅(SKE48)→五十嵐早香(SKE48)の3人目という流れです。
 中西は努力家なところ、みいぽぽは声、早香先生は文才に惹かれました。
 うーむ、共通点がない!
 ただ、どこからが1推しかというのは難しくて、気づいたら「なんかこの人の情報を追ってるな」とか「公演やコンサートで目が追ってしまうな」というところから、気づいたら1推しになっているということが多いんじゃないでしょうか?
 さらに書くならば、自分ではない誰かの幸せを自分の幸せと思えるぐらい魅力的な人に沢山出会いたいな、と僕も思います。
 本当にたわいもない一言で笑顔にしてもらえる、そんな推しに後何人出会えるでしょう。
 なかには、「よーしっ、本日をもってこの人を1推しとする!」という方もいらっしゃるかもしれませんが。

 皆さんの1推しができるまでや、その1推しがどこまで夢を叶えられたのか、今は1推しのことをどう思っているのか、皆さんのストーリーが聞きたくなったアンケート結果でした。