人気の投稿

2020年2月29日土曜日

SKE48のアメブロが面白い!大場美奈編

我々はどこから来てどこへ行くのか?


 
 新型コロナウィルスのせいで、色々なイベントが中止、自粛が2020年2月29日現在、進んでいます。
 その中でSKE48もコンサートやイベントの延期や中止を行っています。
 メンバーたちもSNSを利用してファンとやりとりする時間を増やしていますね。あえて、強行するかおたん軍も、かおたんらしいなあ、と思っています。
 showroom配信やTwitterのリプライだったりと様々なんですが、僕は、一人面白い取り組みをしているメンバーを見つけましてね。
 それが大場美奈です。

 まずは、こちらのブログをご確認ください。
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12578290476.html?frm=theme

 うーむ、推しメンと推すきっかけを質問するというね。
 普段はめまぐるしく流れていくSKE48の時間が、少し遅くなっている今、じっくりと過去を振り返る試み、凄く良い。前にみなるんの分析力は凄いということをブログで書きましたが、良い発信だなあ、と思いましてね。
 コメント欄にはファンの皆さんのそれぞれの推し履歴が書かれていて、みなるん推しの方だけでなく、様々な推しの方がコメントされていました。
 印象的だったのは、AKB48から来た人や動画サイトから人の多さですね。
 かく言う僕もAKB48経由でSKE48に辿り着いた一人です。
 そういえば、AKB48の黎明期は、youtubeとかに色々な番組がアップされてたなあ、と懐かしくなりました。今は全国放送がないですが、また、復活してほしいところです。
 それから、握手会で別のメンバーと一緒に、という方もいらっしゃいましたね。
 実際に本人にあってみると、特別になることもありますよね。僕はどんちゃんが、それで実際に会ってみると、凄くしゃべりやすい人なんだな、と認識が変わりました。

 ちなみに、今はSKE48の好きな曲について質問していますよ。

https://ameblo.jp/ske48official/entry-12578460385.html?frm=theme

 もし、良かったらこの機会に自分の好きなことについて、整理してみるのも良いんじゃないでしょうか。

 ここからは、おまけで僕の推し遍歴と推しになったきっかけを細かく書いていきますので、もし、興味がある方は読んで行ってくださいませ。

① 宮澤佐江(ライト)

 AKB48は、「会いたかった」が良い曲だなあ、と思ってダウンロードしましてね。その中でボーイッシュな子がいるなあ、と思うぐらいだったんですが、「大声ダイヤモンド」で、あっちゃんにビンタしてる姿を見て、素敵!となりました。
 けれど、握手会に行ったりとか、そういうレベルではまだなかったです。

② 横山由依(ライト)

 「大声ダイヤモンド」からAKB48に入って、当時研究生だった横山由依はんの努力家エピソードを沢山聞いて、良いじゃないか!と思いましてね。チームKに昇格した時は、良かった良かったと思ったもんですよ。当時、すごい服がダサかったことも話題になってましたね。ただ、その純朴な感じが素敵でした。この頃から、周りにAKBが好きなんですよ、と言い始めました。

③ 松井玲奈(ライト)

 AKB48ブームが到来して、「マジすか学園」が始まります。これが当時のAKB48のヒエラルキーを反映した感じがして面白かったんですよね。マジ女四天王の一人、ゲキカラの衝撃。本人は知的な美人。さらに、当時「BUBUKA」がSKE48を推していたんですよね。その時、「青空片思い」をダウンロードしたんですが、まだメンバーの区別がつかず、顔だけだったらゆっこが一番好きだな、と思っていました。

④ 秦佐和子(ライト)
 はい、「AKB48のネ申テレビ」ですね。
 こんな謙虚で面白い人が居るんだ、と興味を持ちましてね。
 そこから、youtubeとかで過去の動画を探したものですよ。
 そして、2次元同好会というものを知り、彼女のゲーム愛や声優業への憧れを知ることになります。ちなみに総選挙の時の写真が素敵だったので、気持ち悪いなと言われるかもしれませんが、いまだに写真フレームに入れて飾っています。




⑤ 中西優香(ディープ)

 初めて握手会に行った人で、初めて「推し」と言えるぐらい推した人ですね。
 2次元同好会でのトークやAKB48研究生時代のエピソードを読んで、あ、この人を推そうと思った人でした。総選挙も初めて参加して、納得が得られる結果になりました。今は、主婦をしながらお仕事も頑張ってるみたいですね。もうすぐ、「桜、覚えていてくれ」の季節か。


⑥ 岡田美紅(ディープ)

 自分は異性の声に惹かれるタイプなんですが、素敵な声の持ち主だな、と思いましてね。志半ばでSKE48を去ることになりましたが、総選挙やSSAでの「夢の階段を上がれ!」のセンター。今も覚えています。
 
 ざっと、こんな感じです。
 今は、SKE48に推しメンはいませんが、またいつか、推しができますように!


※なんとなく、書きながら、頭の中で流れていた曲を貼っておきますね。