人気の投稿

2020年2月6日木曜日

緊急提言!STU48プロフィール問題を考える

He...will bring balance.


 さあて、今日の分のブログの更新も済んで、「記事かきましたよう」というツイートもしたし、ボチボチ寝るか、と思ってたら、僕がフォローさせていただいているSTU48の情報をツイートしてくださる方を中心に、なにやらSTU48関連のツイートが増えているので、ちょっとチェックしてみると、公式ページのプロフィール欄がえらいことになってましてね。
 


 いつもなら、甲斐心愛ちゃんって、ほんと可愛いよね、みたいな呑気なことを書いてるんですが、このプロフィールはどうなってんだ、と思いましてね。
 SKE48のプロフィールと比較するとこんな感じ(タイトルは、毎回メンバーの手書き。今日は倉島杏実ちゃんですね)。




 うーむ。
 なんで、わざわざ選抜を際立たせるような配置にしたのか。
 ちょっと、何故こんなことをしたのかを想像してみたいと思います。
 まず、手っ取り早く思い浮かぶのは、MVやテレビ番組を観て、興味を持った人にメンバーを知って欲しいという意図でしょうか。
 ただね、それだったら「無謀な夢は覚めることがない」の特設ページでやったらいい話じゃないですか、お侍さん。
 なんで、わざわざ選抜と非選抜が際立つようにしたのか?
 少し深読みすると、競争を激しくしたいのかなと思いましたが、運営のページ担当者さんなり、これにゴーサイン出した人は、非選抜のメンバーやファンの人がどう思うか想像しなかったんでしょうか。今すぐ、スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」とか読め!古いけど。

 話を戻すと、これはメンバー間で嫌な思いをする人も出てくるでしょうし、ファンの方も良い思いはしないと思います。

 かく言う僕も、兵頭葵さんが昨日NHKでの歌番組にアンダーとはいえ出演し、葵さんファンの皆さんが、推しの活躍を喜んだり、元気をもらったりしているのを観て、「STU48は、チャンスさえあればスキルのあるメンバーはどんどん活躍していくんだなあ」とほっこりしていたもんですがね。翌日にこういうのを見せられてちょっとなんだかなあ、と思ってしまいました。
 ちゃんと運営さんが考え直してくれたらいいんですがね。

 別に修正しないんだったら、選ばれなかった8人でユニット組んで、選抜メンバーに逆襲していく漫画「AKB49」的な展開も想像しました。
 でも、STU48は仲良くやってるイメージが強いんで、ギスギスせずにやって行って欲しいというのも本音です。

 まあ、アイドル業界は競争社会ですし、素人の意見を聞いてばかりではブランドを構築していく上でのイメージがぶれてしまう、と思うかも知れませんが、非選抜メンバーを大事にして総選挙やゲームのイベントとかで運営を見返してきたSKE48ファンの端くれとして言わせてもらうと、選抜の多くがメディア仕事で居ない間、誰がこれから劇場を守って、後輩を育てていくんだい?
 選抜という価値基準だけを前に出し過ぎると、ファンのメンバーへの観かたにフィルターがかかり始める恐れがあるし、2期生がこれをどんな思いで見てると思う?
 箱推しを減らすようなことしてどうする?
 

 頼むから、人に関わる仕事を、しかも年頃の女の子を預かっているんだから、もう少し想像力を働かせてほしい。たかがプロフィールと思わずに。ちゃんとユニット分けとかのプロフィール欄は便利に分けてくれる運営さんなんだから、ちょっと考えたらわかると信じています。
 
 まあ、超にわか兵頭葵さん推しの僕が書いてもあまり説得力はないです。でも、よそのグループのファンだからこそ、書けることもあるかな、と思ったので書きました。今のSKE48のイズムを作ってきたのは、劇場で3期や5期を育てた非選抜組1期生や2期生の功績が大きいと僕は思っているので。

 僕が書いた内容に不快に思われた方がいらっしゃいましたら、この場を借りて謝罪いたします。

 今、ファンの方やメンバーの中に渦巻いているものを元のバランスに戻せますように。