人気の投稿

2020年2月9日日曜日

古畑前田のえにし酒#17の感想

ベストマッチは生活の中に


※昨日、「仮面ライダーアマゾンズ」シーズン1、シーズン2をビンジ・ウォッチングした影響で、徐々にアマゾンズネタが増えてくるので、まだ「アマゾンズ」観てない方は、是非、Amazonビデオでチェック!


 コインランドリーの前で始まった二人。
 でも、今回は銭湯と縁の深い飲みを体験するそうです。
 ゲストは漫画家の大町テラスさん。




 あっ、この漫画みたことある!
 でも、「お熱いのがお好き?」は、椎名桔平が出てた銭湯を舞台にしたドラマ派の僕です。
 あの生中継で演技した回は、録画して何度も観たなあ。





 まずは、西荻窪の「秀の湯」さんの2軒となりにあるお店、「味かね」さんへ。
 サウナあがりにお酒というのが、大町さんのゴールデンコースなんですって。
 皆さんもゴールデンコースってありますかね。僕は映画終わりに、無印カフェでパンフレット読みながらお茶するのがゴールデンコースです。
 お店の壁には。「秀の湯上がりに!!」という文字と共に「デカ生ビール」とか「デカハイボール」とか、特捜戦隊デカレンジャーかっ、とツッコミたくなるぐらい「でかでかドリンク」メニューが充実!

 ビールで乾杯。
 今日は、テレビの前の皆さんと乾杯というコーナーもあるんですね。さぐりさぐり乾杯してる大町先生が良いですね。
 なんと、このお店は漫画にも実際別の名前で出てるんですね。
 「味かね餃子」と「パクチー餃子」を食べる二人。
 「おいっしい!」と奈和ちゃん。
 前田さんが牛乳を飲み干すかのように、と言ったように、あっという間に1杯目を飲み干す奈和ちゃん。
 前田さんもすぐに1杯目終了。
 ここで、奈和ちゃんが銭湯の番組の思い出。
 懐かしい。
 この頃の奈和ちゃんは、黒髪ロングでしたね。




 次は「大海老チリソース炒め」。
 これも海老が美味しそう。
 お酒もどんどん進みそうです。
 奈和ちゃんの2杯目は「コークハイボール」。前田さんは「生グレサワー」。
 大町先生はお風呂上りには、「とりあえずビールを一杯飲みたい」そうですが、翌日から残るのがちょっと問題だそうです。
 ここで、前田さんから、「どうしたら死ぬまで楽しく飲めますか?」という質問からワイン飲み過ぎて、手の震えが止まらなくなったエピソードが。
 大丈夫か!

 そして、銭湯のイメージ映像が差し込まれるそうです。
 な、なに!
 二人が銭湯に入るの?

 えっ?
 二人の入浴シーンはないそうです。


 ええ、こんな表情になりましたよ。






 ここで、先生によるサウナに入っている二人のイラストが。
 ありがてえ。
 「顔が整っていると特徴がつかめない」と大町先生は、おっしゃってますが、凄く似てますよ。
 「輪郭がシュッとしてることが嬉しい」と奈和ちゃん。
 ここからは、銭湯の映像へ。銭湯なのに露天スペースがあるのが、嬉しいですね。
 銭湯といえば、映画「メランコリック」を思い出しますね。
 早くソフト化してほしいですね。

 二人は銭湯に行くかという話から、前田さんが水風呂とサウナを行ったりきたりという話へ。
 大町先生から、「ドMの人はサウナ、水風呂に向いている」という言葉が。
 そうなのか。
 僕は、小学生の頃、コロコロコミックで連載していた「チエばあちゃんの知恵袋」という漫画に書いてあった、「熱いお風呂に入って、すぐに冷水を浴びるとシャキッとする」的なことを試して、あまりの温度の変化に死を覚悟してから、水風呂には近寄らないようにしています。
 大町先生の「ととのう」という感覚も面白かったです。

 次は利き紹興酒。
 10年物を頼む人が多くて、何が違うか店員さんに聞くと、「高い」と一言。だからなのね。
 「酒は冷たいとなんでもうまい」という大町先生の名言。
 次は奈和ちゃんがどうしても食べたかった「麻婆豆腐」。
 ここで、奈和ちゃんの想像を超えるデカハイボールが登場。あまりのでかさに「奈和ちゃんが海賊のように見えてきた」と前田さん。
 お店の雰囲気もちょうど、街の居酒屋さんという感じで良いですね。


奈和ちゃんが頼んだメニュー

「コークハイボール」(440円)
「デカハイボール」(750円)

前田さんが頼んだメニュー

「生グレサワー」(495円)

3人が頼んだメニュー

「瓶ビール 黒ラベル」(627円)
「味かね餃子」(495円)
「パクチー餃子」(605円)
「大海老チリソース炒め」(1188円)
「四川麻婆豆腐」(968円)
「紹興酒 関帝10年」
「紹興酒 塔牌 特選陣10年」
「紹興酒 古越龍山 善醸仕込」


 次は巣鴨に来た3人。
 モンゴル料理屋「シリンゴル」さんへ。
 入口には、羊がかなりワイルドな状態で横たわってます。さっきまで命だったものが当たり一面に転がる、オーイェ!な状態で玄関に(マジでこの歌を最初聴いた時は、衝撃でした)。
 「染井温泉Sakura」さんというところの近くにあるから、ここも1軒目のようにはしごができるんですね。
 ちなみに、モンゴルは寒いので(この時期だとマイナス40℃)、ウォッカを飲むそうです。ウオッカは40度から50度。
 ウォッカの温度を聞いて衝撃を受ける二人。
 塩入りミルクティーをまず、飲みます。 
 お酒を飲んだ後に良いそうです。

 今度は「チンギスハンウオッカ(プレミアム)」を頼む二人。
 奈和ちゃんの感想は「辛口の日本酒みたいな」という感じ。
 次は「チャンサンマハ~骨付き羊の塩茹で~」という料理。
 肉を分厚く切って食べます。バイオレンス!
 そして、3人で乾杯。
 大町先生は「アミールハイ」、奈和ちゃんは「ヨーグルト酒スノードロップ」、前田さんは「コンコード赤中口」です。
 目を閉じてじっくりと味わう奈和ちゃん。
 初めて、羊肉の塩茹でを食べて、「口の中をラムでしめれることが幸せ」と奈和ちゃん。
 「野生な気持ちが凄い」野生のアマゾン感が出てきた奈和ちゃん。
 前田さんも幸せな顔でワインを飲んでますね。
 「チンギスハンですよ」という大町先生の言葉に、ちょっとわかってない感じの奈和ちゃん。

 ここで染井温泉Sakuraのおすすめ映像が。

 もちろん、二人の入浴シーンはない!
 代わりに、おじさま方がサウナに入ってるシーンはありましたね。
 こんな表情で、にこやかに観てましたよ。
 


 ええ、この後、仁さんが言った台詞をまったく番組スタッフ全員に思ってないので、ご安心あれ。

 さて、この銭湯。都内なのに老舗温泉気分を味わえるのは、良いですね。都会の中の癒し感があって。

 さらに、先生の鞄から、サウナの聖地と言われている「サウナしきじ」さんのタオルが!
 いつでも行けるようにしてるんですね。
 
 次は「ポーズ~羊肉蒸し饅頭~」という料理が。
 これを常連のモンゴル出身力士の方は、40個も食べるんですね。いやあ、流石はリキシマン。
 「こりゃハマるわ」と味に大満足の前田さん。
 うう、肉汁も美味しそう。
 
 ここからは、おすすめのサウナの話に。
 「ロウリュウ」という、熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させて体感温度を上げ発汗作用を促進するサウナの映像と音が流れます。
 「お肉焼いてる音にはしか聞こえない」と食欲全開の奈和ちゃん。
 「シュルデホール」という羊肉のうどんが登場。
 これ、めちゃくちゃ美味しそうな麺ですね。
 「羊の味ががっつり来るのかなあ、と思ったら意外に爽やか」と奈和ちゃん。

 ご主人は毎年、モンゴルに行くそうです。
 ここで、大町先生の飽くことなきサウナへの興味が爆発。
 「モンゴルにもサウナあるんですか?」と。
 果たしてあるんでしょうか?

奈和ちゃんが頼んだメニュー

「福島県/曙酒造 ヨーグルト酒スノードロップ」(770円)

前田さんが頼んだメニュー

「コンコード赤中口」(715円)

大町先生が頼んだメニュー

「アミールハイ」(660円)

三人が頼んだメニュー

「チンギスハンウォッカ(プレミアム)」(440円)
「チャンサンマハ~骨付き羊の塩茹で~」(1650円)
「ポーズ~羊肉蒸し饅頭~」(770円)
「ジュルデホール~羊肉うどん~」(990円)


 それにしても、サウナとお酒という組み合わせは、普段どちらも利用しない僕としては、新鮮でした。食うか食われるか、獣が笑うこの町で、そういう癒しも求めてもいいかな、と思う僕でした。


NEXT HUNT