人気の投稿

2020年2月3日月曜日

伝説のハッシュタグ「#こんな珠理奈は嫌だ」

アイドルと大喜利


 皆さん、大喜利は好きですかね?
 僕は前に働いていた会社で、暇な時は誰とも話すことなく、自分で大喜利のお題を作って自分でひたすら答え続けるという、伝説のハガキ職人ツチヤタカユキ風の修行をしていたもんです。
 ちなみに、一番好きな大喜利は、やっぱりオードリーのオールナイトニッポンの「死んでもやめんじゃねーぞ!」のコーナーですね。

 さて、実はSKE48と大喜利って、交わったことがあるんですよね。
 今から約3年前のTwitter上で、「#こんな珠理奈は嫌だ」というハッシュタグが流行りました。
 これは、珠理奈が豆腐プロレスに出演するのと、彼女のプロレス好きというのが見事に合わさって、ファンが始めた大喜利的な内容なんですね。


 ちょっと見てみましょう。


 いきなり、ブライアン・ダニエルソンですよ。
 彼の決め台詞は「YES!」でしたもんね。
 
 はい、お次はこの方のツイート。


 ひどい、ひどすぎる。
 あと、この頃のランディー・オートンカッコいいですね。
 そして、プロレスと言えば、忘れてはいけないのが、キン肉マン。
 この方のツイートを見てみましょう。


  子供ながらに、マッスルブラザーズと2000マンパワーズ当たらないんじゃないか、と思ったもんです。
 さて、だんだん勘の良い方は分かってきたかも知れませんが、大喜利って元のものと離れていればいるほど、インパクトがあるんですが、どこか元のものとの関連性も大事なんですよね。上の3つのツイートを見てみると、「賛成カワイイ!」、「握手会」、「全握」という関連性のあるものと、WWEという超絶エンターテイメントプロレスというかなり遠くにあるものを合わせて、オモシロを作り出してるんですよね。だから、凄くセンスの良いツイートだな、と思ってます。

 あと、個人的に好きなのがこの方のツイートです。
 

 いやあ、DXが去年復活した時は、本当に嬉しかった。
 しかし、握手会とかの登場の仕方が人気ですよね。
 そして、WWEってぶっ飛んでるなあ、としみじみ思いますよ。


 新日関係だと、この方のツイートが一番爆笑しました。
 

 いやあ、色々と楽しかったですが、実は珠理奈もこのハッシュタグで呟いてるんですよね。まさか、「金の雨、銀の雨」とレインメイカーをからめてくるとは。
 

 うーむ、いつかまた、このハッシュタグが流行って、SKE48ファンとプロレスファンがどちらもニヤリとできると楽しいなあ、と思います。 広く全ての人に伝わる笑いもいいんですが、ちょっとだけマニアックな要素が絡み合う、この面白さは全員には分からないけど、僕にはわかるぜ、というマニアックなものも毎回はジャンルを潰しますが、たまには良いかな、と僕は思ってますよ。
 イヤァオ!
 
※「松井珠理奈と新日本プロレス」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/01/blog-post_3.html