幻にして夢あふれる選抜
「ドリームチーム」というと、皆さんは、どんな選抜を思い浮かべますかね?
かつてのAKB48は、支店のエース級をあつめてまさに「JPN48」という感じでしたが、徐々に新鮮味が薄れてしまって、「ドリームチーム」感はなくなっていったかなあ、というのが僕の感想です。
じゃあ、僕の考えるドリームチームとはどの選抜か?
2012年の総選挙のアンダーガールズです。
どんなメンバーかは、先にMVを観ていただきましょう。
なんというか、スゴイメンバーでしょ?
センター あきちゃ
両サイド さやみる(NMB)
本店 ぱるる・もちくらさん・オカロ・たこやき・亜美菜
栄 ちゅり・秦さん・真那・くーみん・だーすー・古川プロ・ゆりあ・小木曽
2012の選挙の時、いかにSKE48が大暴れしていたかがビンビン伝わってくる選抜ですね。当時のSKE48の主力メンバーがここにぶち込まれた感じがしましてね。同時に選抜16名の壁の厚さも感じます。
そして、難波のツートップが居て、本店の実力者や曲者が揃うという豪華なラインナップでしてね。いつか、「総選挙はアンダーガールズが面白い」と誰かが言っていましたが、確かになあ、と思います。メジャーなんだけど、通好みな感じが良いんですよね。
踊れるメンバーが多めだったので、いったいどんな曲が来るんだ!と思っていたら、まさかのこのメロディーとこの歌詞じゃないですか。
初めて聴いた時は、えらいエキゾチックな感じの曲が来たなあ、と思ったもんです。これなら、「君のことが好きだから2」にしろや、と初日は思いましたよ。
でもね、この曲、癖が強いんですが、聴けば聴くほど好きになるタイプなんですよね。僕は、大サビ前から大サビの解放感が凄く好きでしてね。同じサビのメロディなのに、ここまで印象が変わるのか、という良曲です。
MVはファッション誌の撮影みたいな感じから始まります。
「これからワンダーランド」のモヒカンの人に似た方が出てますね。
アフターパーティー的な夜のシーンになって、最後はあきちゃの載っていた雑誌の表紙が破られているという印象的な終わり方をしているんですよね。服を放り捨てるところもそうなんですが、何か、一つのレッテルからの解放を感じるMVになっています。
水着でジャンプするSKEのメンバーや、クネクネと独特の踊りを見せるミルキー、あきちゃのスタイルの良い後ろ姿など、見所満載です。
白と黒のスーツでそれぞれ踊るシーンやドレスのシーン、そして黒い水着でプールのシーンと衣装も豪華。
ただ、フルメンバーで披露されたことが一度もないんですよね。
まさに幻の選抜。
この選抜が暴れまわるところを、色々なところで見たかったもんです。
なかなか披露されることがないこの曲なんですが、真那の卒業コンサートで久しぶりに聴くことができましてね。僕はサブステージ側の席に居たんですが、丁度、斉藤真木子が近くで踊っていて、彼女の表現力に「スゲエ!」と声をだしていました。コンサートで久しぶりに「なんボヘ」が聴けたのが嬉しかったですねえ。
今となっては、全員が卒業している状態ですが、いつかまたドリームチーム的な選抜が生まれて欲しいな、と思っています(坂道AKBは凄くその可能性があったと僕は思っています)。
この頃は、よそのグループでもギリギリ知ってるメンバーが居た頃なんですよね。60位まで。今、総選挙やったら、果たして全員言えるのか、スゴイ不安です。
いつか珠理奈が言っていたように、グループをまたいで、みんなが知っているメンバーが、SKE48から沢山でてきてほしいなあ、と思います。
少なくとも、この頃のSKEのランクインメンバーはその条件にみんな当てはまっていたんじゃないでしょうか?
グループをまたいで、知名度があるメンバーを育てるためにも、外仕事やイベントが沢山増えますように。
まずは、CM選抜からですかね?
皆さんの推しが一人でも多くランクインしますように。