人気の投稿

2020年11月30日月曜日

一味違ったかおたん参加曲について考えよう

 まだまだあるぞ、名曲たち

 かおたんこと松村香織の曲としては、彼女のソロ曲「マツムラブ!」が有名で、かおたんと言えば、この曲のイメージが強いですが、今回はあえて「マツムラブ!」以外の魅力的な曲について考えていきたいと思います。

 彼女がのし上がった「ぐぐたすの空」は、コロナ禍の今聴くと少し違った風に聞こえますね。動画配信という現在では当たり前になっていることを48グループで一番早くわくわくするツールにした辺り、流石だと思います。
 実績と発想だけでいえば、センターになってもおかしくないぐらいでしたね。


 ※ぐぐたすの空についてじっくりと書いた記事はこちら!

 さて、かおたんといえば、忘れてはいけないのが総選挙曲。
 選抜入りした「ハロウィンナイト」も良いですが、アンダーガールズ入りした時の曲が彼女の魅力をより引き立てるものになっているんですよね。
 まずは、「だらしない愛し方」。
 2017年の48曲の中で僕のナンバー1です。


 「だらしない愛し方」についてじっくり考えた記事はこちら!

 どうしょうもない人間が悪あがきをする世界観がとても好きで、この曲の主人公もとても愛おしいです。その辺のアイドルの曲のように根拠のない前向きさでもないですし、説教くさくもない。夜に散歩する時によく聴く曲でもあります。

 そして、更にかおたんの可能性を拡張したのが、翌年の「サンダルじゃできない恋」です。総選挙自体は惜しくも選抜入りが出来ませんでしたが、彼女のセンター曲です。
 この曲の青いワンピース姿がかおたんは勿論、ちゅりも素敵なんですよね。


 ※「サンダルじゃできない恋」についてじっくり考えた記事はこちら!

 夏の夕方に聴くにはもう最高の曲ですよね。
 砂浜を夕暮れに歩く時にも合いそうです。
 MVの逆行演出が、「TENET」を先取りしていますね(強引なこじつけ)。
 
 現在、かおたんはSKE48を卒業して、様々なお仕事をしながら一か月に一回ぐらいのペースで動画をアップしています。各メンバーの卒業公演の映像やK2メンバーのインタビュー映像は、未だに資料的な価値が高いです。
 卒業後の動画配信は、どちらかというと、長時間のものが多いんですが、48時代とは違ったゆっくりとした時間が流れています。そして、出来たらリアルタイムで同時にわくわくしながら観る方が面白いと思うので、「チャンネル登録」がおすすめです。

 僕もよく「よーしSPOONのCMみたいに動画聴きながら寝落ちするぞ」とかおたんチャンネルを流しながら寝ると、だいたいどの動画も賑やかで、目がさえてきます。個人的にはK2の公演実況の回が好きです。 
 

 最後に忘れてはならないのが、「ありがとうは言いたくない」。
 良い曲なんですが、披露される機会が少なかったのが勿体ない名曲です。


 ※「ありがとうは言いたくない」についてじっくり考えた記事はこちら!

 かおたん関連の曲は、自分がブログを始めたばかりの頃に書いたものばかりです。それは何故かというと、それだけ早く書きたいことが沢山あったんだと思います。どうしても触れることが少ない曲が多いですが、良い曲が多いだけに今の大人メンバーとかでチャレンジできないかな、と思います。

※写真集「無修正」について書いた記事はこちら!