人気の投稿

2020年11月22日日曜日

選抜発表を振り返ろう!

 新しいドラマを


 明日、11月23日は、SKE48のyoutubeチャンネルでなんらかの発表があるようです(ちなみにこれを書いているのは11月22日のお昼)。

 


 おそらくなんですが、これは次の選抜発表なんじゃないかな、と僕はにらんでいます。
 ただ、そうなると、メンバーの珠理奈、江籠ちゃん、どんちゃん、という並びが気になります。特にどんちゃんの抜擢は、彼女のトーク力を考えるとMCを担当するのかな、とも思うんですが、もし、選抜入りだとしたら、なかなか面白い人選!と思いますし、本当にただのMC役なら、運営、あんたら残酷過ぎだよ、と思います。 
 ちなみに、「なんでどんちゃんで「なかなか面白い人選!」なんだよ、俺の私の推しの方がどんちゃんより魅力的だろうが、映画『ミッドサマー』みたいな目にあわせるぞ」と思ったあなた。確かに握手で選抜が決まる今の基準も数値として分かりやすいですが、スキル枠やルーキー枠とかもあって良いと僕は思っています。
 とにかく、明日の放送が何事もなく終わることを希望します。
 もしかして、卒業コンサートの場所の発表の可能性もありますけどね。


 さて、そんなことを考えていると、色々な選抜発表がこれまであったなあ、と思いましてね。ライブ会場で発表することもあれば、配信で発表、なんならCMで発表と色々とありましたね。

 なかでも僕が一番印象的なのが、「12月のカンガルー」の選抜発表でした。
 リクエストアワー2014のアンコール前に、選抜メンバーを発表するVTRが流れました。一人一人の映像が流れる度に上がる歓声やため息を未だに覚えています。



 ちなみにこの時の「センターが変わるぞ!」というところで、当時の流れから行って、僕は松井玲奈と古畑奈和のダブルセンター体制かと、「マジカルラジオ」好きの僕は予想していました。
 まあ、当時の運営が推したい、売り込みたいのは誰かと考えたら納得の人選なんですけどね。それぞれ、魅力ありますし。
 宮前さんの名前が出た時の盛り上がりは、今も覚えています。
 もう6年前の話なので、二人ともSKE48を卒業されて自分の道を進んでいます。

 そういえば、握手会の会場でも選抜発表がありましたね。


 この時のみんなから祝福される鎌田さんの姿が印象的です。

 それから、なんといってもSKE48の年表の色が変わった、と実感したのが、「意外にマンゴー」の選抜発表ですよね。
 この時のゆななの「しかも、センターです」と言われた時の「!」というリアクションが素敵です。



 
 この「意外にマンゴー」でのエピソードで印象的なのが、初披露の時のエピソード。
 まずは、ゆななのブログを読んでみましょう。
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12288783136.html

 ゆななの背中を叩いてくれたのが、奈和ちゃんと江籠ちゃんの5期生コンビだったというのが、何かドラマチックで僕はとても気に入っています。
 ちなみに、選抜発表では初選抜やセンターだけではなく、ポジションの変化も注目すると面白いです。「意外にマンゴー」の時の古畑奈和のブログを読んでから、「FRUSTRATION」の選抜発表を観ると、実は、ちょっとずつセンターに近づいていたんだということを実感できます。

 初選抜4人のリアクションの違いと、奈和ちゃんの目を見開くところが見どころです。


 丁度、ブログを始めて1年目の頃で、奈和ちゃんについて少しずつ記事にしていたんですよね。2015年リクアワでの「前のめり」センターでの涙とかについてとかね。なので、ついに彼女が報われた!と感動してだったと思います。
 
 明日は、果たしてどんな発表があるか分かりません。
 もし、選抜発表があるとしたら、どんなメンバーになるのか?
 「カミングフレイバー」から誰か入るのか?
 9期からは?10期からは?
 どんちゃんは?
 そもそも何人選抜か?
 珠理奈の卒業コンサートか?
 色々な悲喜こもごもが予想されますが、どんな発表があるか楽しみです。
 個人的には、全国レギュラー番組が欲しいなあ、と思っています。