人気の投稿

2020年11月23日月曜日

SKE48「 27thシングル特番」の感想

予想を超えた選抜


 本日、19時から27枚目のSKE48のシングルに関する発表がありました。
 ちなみに、僕はうっかり寝てしまいましてね。
 「スターウォーズ エピソード9」などこの世になかったし、「ガメラ4」が完成したし、京極夏彦の「鵺の碑」も完成、リトルトゥースパーカーが我が家に届く、という夢のような夢を観ていたんですね(語義矛盾)。
 「ここは夢の中だ!起きて戦え、戦えええ!」と日本映画の興行収入を更新しそうな声が聞こえたので、目覚めて動画の方をつけたら、もうわりと最後の方でしたよ。ええ。昔の映画って入れ替え制じゃなかったから、映画の途中から入ってしまって困ることありましたよね(どうでも良い追想)。

 さて、表題曲なんですが、まさかの全員選抜!!
 やったぜ、10期生の五十嵐早香も選抜入り!
 しかも、選抜ってことは全員にアメブロというこのブログとしては、ありがたい限りです。
 店舗別のオリジナル生写真とかどうなるのかも気になりますね。
 全員選抜となると、「強き者よ」以来ですかね。
 他のグループだと難波のさや姉卒業曲や日向坂46とかが全員選抜ですね。
 多分、MVはコロナ対策で蜜を避ける為に、それぞれで撮って、「ロッキー・ザ・ファイナル」のエンドロールみたいに、メンバーどころか世界中の人々がサンシャイン栄の前に集まるものになるに違いない(馬鹿の文章)!


 
 今回の新しい試みとして、ティーンズユニットを巡る投票も来ましたね。
 「未来は少女たちの手の中」という、ブルーハーツみたいなタイトル。
 くっくっく、投票しまくって早香先生をランクインさせてやるぜ(現在、無職の言葉)、と思っていたんですが、2021年12月31日の時点でのティーンだったんですね。なるほど。ダブルセンターで、カミフレ以外となると、誰が出るか楽しみですね。
 SKE48をマーベルで喩えて、珠理奈がキャップ、玲奈ひょんをスタークにして、線を伸ばしていくと、スパイダーマンの位置に来そうな倉島杏実ちゃんには是非、ランクインして欲しいです(8期生をガーディアンズにして、ロケットの位置でも可)。
 そしてですね、いよいよ水野愛理にチャンスが来たのではないでしょうか?
 巻き返すなら今でしょう?
 7D2の秘密兵器で終わらしていいんでしょうか?
 2015年から2017年の勢いを思い出して欲しいです。
 彼女はやはり、ゆななの横に立っても違和感がなかった魅力があるだけに、このチャンスを生かして欲しいです(水野愛理こそがピーター・パーカーかもしれません)。
 よく考えたら、この二人、「わがままな流れ星」でコンビでしたね。

 さらに、珠理奈の発言は、プロデューサー視点のものが多かったですね。
 気になったのを簡単に。

 「SKE48にしかできないことをどんどんやって、ニュースをいっぱい作ってほしい」
 「私だったら、江籠ちゃんの良さを絶対に引き出す自信があるな。もう、浮かんだもん。なんかね。メンバーのことをね、好きな人がやらないとダメだと思うよ。その人のことが好きだとその人がどう映ったら魅力的に映るかが分かるじゃんか?」

 流石ですね。秋元康の著作の中にも出てきそうな言葉だと思います。
 また、真那の曲を引用してくるのも良かったです。

 また、最初は「もっと発表をじらして」とダメだしされたものの、「セブンネットショッピング」というワードをあそこまで面白くしたどんちゃんは、流石でした。どんちゃんの写真集も観たいですよ。ちょいちょい、珠理奈ファンに戻っているのも面白かったです。

 とにかく、全員選抜ということで、珠理奈の姿から、後輩たちが様々なことを学んでいってほしいなあ、と思いますね。あの時、松井珠理奈と一緒に踊ったというのは、必ず財産になると思います。