人気の投稿

2020年11月19日木曜日

おすすめの本「答え合わせ」

 彼女と一緒に住むと…



 ついに大場美奈のセカンド写真集「答え合わせ」が発売されましたね。
 ※まだの人は今すぐチェック!写真集の電子書籍版も出ると保存しやすくていいな、ともふと思いました。



 さて、まずは写真集の内容なんですが、1st写真集がアイドルの大場美奈だとしたら、2nd写真集は大場美奈個人にフォーカスした感じです。僕自身は、1st写真集が「旅行」だとしたら、2nd写真集は「滞在」という感じでしょうか。

 みなるん自身は発売記念のshowroomで普段の顔が沢山みられると言っていましたが、素の笑顔が素敵でしたね。配信では気を使って若い子たちのことも言っていましたが、大場美奈という人の新しい魅力が感じられるものになっています。

 じゃあ、その新しい魅力っていうのは、何だと。
 僕はどうしても文章が気になるタイプの人間で、写真集でも文章があると、注目してしまうんですが、その中の記述で気になるものがありました。

 「無が好きなところ」

 「無」?!となりましてね。

 でも、みなるんは、確かにコントとかで、無の表情になることがありますが、好きなところだったとは。
 でも、「無」とみなるんの相性って凄く良い気もするんですよね。
 今回の写真集でも、目線がカメラを捉えているものが多いんですが、雨のべランドを見ている背中とかからは、「無」になってどんな表情をしているんだろう、とふと考えてしまいます。
 この「無」は、かつての前田敦子が様々な楽曲や作品の世界に対応していけたように、大場美奈という人が、コメディの世界やホラーの世界、サブカルの世界でも対応していける秘密かも知れません。

 写真集に話を戻しましょう。
 個人的に好きなカットは、6~7ページの映画のタイトルが出てきたようなカット。海を見るリラックスした視線がいいですね。
 そして、美しい青い色の花を持ってこちらを向いている視線の強さも素敵でした。
 セクシーショットもありましたが、僕が一番セクシーを感じたのは、パジャマ姿のみなるんの後ろに洗濯物があるところです(川端康成の読み過ぎ)。

 ちなみにロケ場所は「シネマアミーゴ」があるから、神奈川の逗子の辺りでしょうか?
 
 さて、この写真集のタイトルは「こたえあわせ」です。
 出題された問題はそれぞれが設定するとして(僕は『大場美奈の人生』と設定しました)、その答えは最後のページの見開きの表情だと僕は思っています。

 みなるん推しの方には、あのテッドのぬいぐるみとの同棲も絆を感じられて良いですが、みなるん推しではない僕から見ても、良い時間を切り取って本にしたなあと感じます。

 ぜひぜひ、みなさんも答え合わせをしてみましょう。
 3rd写真集がもし、出るなら、どんなアプローチをするのか、今から楽しみです。
 それにしても、良い年の取り方をしてますね。
 

※みなるんの1st写真集「本当の意味で大人になるということ」の記事はこちら!

https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/08/blog-post_3.html

※みなるんのセンター曲「アンチ」についての記事はこちら!

https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/05/blog-post_27.html