人気の投稿

2020年11月6日金曜日

珠理奈HOUSE「SKE48 12th Anniversary Fes 舞台裏密着 -前編- (Behind the scenes)」の感想

 接続点であり特異点


 皆さん、松井珠理奈公式youtubeチャンネルの第1回の投稿はもうご覧になりましたか?
 まだの方はこちらをチェック!



 率直な感想を書かせていただくとですね…。
 「えっ、これ、タダでみていいんですか?」
 オープニング映像の気合いの入り方や字幕の細かさも凄いんですが、12周年公演の舞台裏の一部や音を変えている部分こそあれ、踊っているシーンも収録されてましてね。「動画2.0」や「動画の世紀」の著者である明石ガクトさんの定義で言えば、「動画」というよりは「映像」としての作り方がしてあって、じっくりとSKE48を楽しみたい人にはぴったりの投稿になっています。だって、これ、コンサートの特典ディスクのメイキングと比べても遜色ないレベルですよ。
 
 なかでも僕が印象的だったのは、珠理奈がメンバーたちに公演の中の各曲の動きや表情について語るところでしてね。珠理奈が曲をどんな風に解釈しているのかが伝わって、実に興味深い内容でした。珠理奈が言う「共有する」ということにもつながりますね。
 「Innocence」と「火曜日の夜、水曜日の朝」の違いなんて、特に興味深かったですね。
 また、未だに緊張するというところも素晴らしくてですね。緊張するのは、そのことに対する責任感からであると考える僕としては、流石は珠理奈と感じました。
 
 メンバーとのからみも良くてですね。
 深井ねがいちゃんの身体を心配したり、るーちゃんから「チワワみたい」と言われたり、鎌田さんとの絆を確認できたりと、SKE48の中にいる珠理奈は本当に生き生きしてるなあ、と感じる映像です。

 ただですね。
 もしかすると、彼女がいない12年フェスもあったかも知れないわけで。
 コロナによるトラブルがあったものの、「SKE48に残っていてくれてありがとう!」と言いたくなりました。
 普段はチームが違うメンバーも珠理奈との共演は、SKE48の最前線にいた人と同じステージで共演できて、何か発見があったんじゃないでしょうか?
 そういう意味で災い転じて福となすではないですが、SKE48の歴史の中で「卒業」という必然的な時間の波に、幸か不幸かのまれなかった特異点である松井珠理奈が、残りの時間でSKE48に何を残していくのか?
 
 とにかく、youtubeの映像としては、非常にクオリティの高いものが飛び込んできた第1回。
 正直、チャンネル解説のニュースを聞いた時は「その辺のyoutuberがしていることをなぞるみたいなことになるのかなあ。だったら、別に珠理奈がやる必要ないようなあ」と思っていただけに、良い意味で裏切られました!
 次も楽しみです!